Yahoo! JAPAN

<接触を避けたいママ心>「赤ちゃんに触らないで!」お散歩中に起きた衝撃の出来事。頭が真っ白に……

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

私には10歳年下の弟がいます。赤ちゃんの頃は肌がモチモチで「食べちゃいたい」くらいの可愛らしさでした。しかし母と一緒にお散歩に出かけたある日、衝撃の出来事が起きてしまったのです。

お散歩に行って30分ほどで帰ってきた母は、弟の手を鬼のような形相で洗っていたのです。いったい何があったの……? と驚く私に、母は公園で起こった出来事を話しはじめました。

きっと弟を可愛がりたいだけで悪気はないのだろう……母はそう思い、困惑しながらも相手をしていたそうです。しかし「嫌だ」と思ったら早めに去るべきだったと後悔していました。 私自身がママになった今は、通りすがりの人が少しでも赤ちゃんを触ろうとするそぶりを見せたら、素早くその場を去るようにしています。

赤ちゃんは可愛くてふわふわで、私も抱っこしていて癒されます。通りすがりに可愛がりたい気持ちも分かります。でも「悪気はなく」「良かれと思って」近づいてくる人が不意に触ってこようとするときには、警戒する気持ちも忘れないようにしています。20年前の母の体験から、ダメなものはダメだと断る大切さを学びました。

【関連記事】

おすすめの記事