Yahoo! JAPAN

独特の甘みと弾力が一線を画す!静岡・浜松の居酒屋で味わえる「自家製ちくわ」

ニッポンごはん旅

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

1997年創業の居酒屋

JR東海道本線の浜松駅から10分ほど歩いたところにある居酒屋『浜松料理 じねん』。

地元駿河湾の新鮮な魚介類と多種の日本酒が堪能できるお店で、浜松で獲れる常に新鮮で旬なこだわりの食材を使用!

店内は風情ある和な雰囲気が漂う内装。

メニューは遠州灘や浜名湖の鮮魚や朝採れの野菜といった、浜松の地の利を活かした食材の料理が並びます。

名物の「自家製ちくわ」はお店のこだわりがたっぷり詰まった逸品!

地元で水揚げされた魚をすり身にし、竹の棒に巻きつけて焼き上げられ供される珍しいスタイル。

一本一本手作りして炭火でじっくりと焼いており、熱々でふっくらな仕上がりです。

種類もプレーンな「元祖ちくわ」、浜名湖の生海苔を練りこんだ「浜名湖海苔ちくわ」、舞阪のシラスを練りこんだ「シラスちくわ」、とろけるチーズを練りこんだ「チーズちくわ」と豊富!

特に「浜名湖海苔ちくわ」はと生海苔の旨みが交差しこんがり焼けた香りが堪らない!切り目が入っており身離れしやすく食べやすいのも特徴です。

もちろん刺身盛り合わせや、静岡型銘柄豚「浜名湖そだち」のロース厚焼きなど、おすすめのメニューはまだまだたくさん!

静岡に旅行の際はぜひ訪れたい一軒です。

公認ライターおすすめ!静岡県の美味しいごはん旅をご紹介

・『桜家』の「鰻重」
・『cafeうえまる』の「長島ダムカレー」
・『橘』の「まいたけの天ぷらそば(冷)」
・『市場の食堂 金目亭』の金目鯛の「姿煮定食」など

静岡県で味わってほしいグルメをご紹介しています!

https://gohantabi.jp/tokai/shizuoka

じねん

〒430-0944 静岡県浜松市中区田町323−4

*この記事は2019年9月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事