Yahoo! JAPAN

こんなところにレシート!? オオゼキ千川駅前店の看板が面白い!

ロケットニュース24

東京・神奈川を中心に店舗を展開するスーパーマーケット「オオゼキ」。以前は我が家の近所にもお店があったが、マンションに建て変わることになり撤退。以後、帰ってくる気配がない……。お~い、オオゼキ~! 早く帰ってこ~い!!

……それはさておき、豊島区にある千川駅前店の看板が変わっているとの情報を小耳に挟んだ。それはぜひとも見てみねば! ってことで、実際にお店を訪ねたら、たしかに変わってる~! レシートやないか~いッ!!

【写真】購入したアップルパイとモーニングロール

・すごい看板

この情報をSNSを通じて時々私(佐藤)に連絡をとって来る人物から頂いたものだ。連絡の頻度が低く、人物像がわからないことから、私は勝手に「情報屋のおやっさん」と呼んでいる。そのおやっさんによると……。

「佐藤さん、ご存知ですか? オオゼキってスーパーあるでしょ。千川の店に行ってみてごらんなさい。すごいもんが見れますよ……」

とまあこんな感じのニュアンス(若干誇張してます)で最近連絡をくれた。何がすごいのか気になるので実際に行ってみることに。東京メトロ副都心線で新宿3丁目駅から千川駅へと向かった。

4番出口を出たら、すぐそこにオオゼキ! アクセス良すぎだろ、徒歩1分もない。駅まで5秒くらいだ。

見上げるとそこにカタカナで書かれた「オオゼキ」の看板がある。はて、これのことかな? とくに特徴的なものは見られないが。おやっさんが「すごいもん」といったのはコレか? そうだとしたら、ガセじゃねえか。まったく無駄足を踏んだ……。

いや待てよ? 真上にも看板がある。けど妙だな、オオゼキの文字が横向きになってる。もしやアレのことなのか。

領収書って書いてある! どういうこと!? レシートっぽいけど……。

少し離れてみたらやっぱりレシートだ! これがすごいもんってわけか。たしかにすごい!

写真を撮ろうとスマホを構える度に、記載されているQRコードを読み込んでわずらわしい。いや、これが狙いだな。面白い看板を撮影しようとすると、QRを読んでブラウザが開く。体よく公式サイトに誘導してるってわけだ。面白いなあ~。

さらに離れてみてようやく全貌がわかった。思いのほかデカい看板だな。レシートがデカいせいで、店前を歩いている人が小人みたいに見えてしまうよ。

よく見るとディテールも細かい。お店の住所や電話番号もちゃんと記載してあるし、普通のレシートに記載されているような挨拶文もある。

「本日は御来店誠に有難う御座います。どうぞオオゼキにご期待ください!」

写真を縦にするとさらに読みやすい。記載されている「2024年11月8日(金曜日)」はこのお店のオープン日の前日だ。営業開始日前なので幻の日付ということかな。

レシートに記載された商品を実際に買おうと思ったけど、品名はなく記号の羅列だった。残念……。

そんなわけで、なぜかここのオオゼキだけがインパクトのある看板を掲げていた。興味のある方はぜひ1度お店を訪ねてほしい。私のオオゼキおすすめはアップルパイだ。安いのに美味いんだぞ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 オオゼキ 千川駅前店
住所 東京都豊島区要町3-37-5
時間 10:00~21:00

参考リンク:オオゼキ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 唯一無二の馬券師・弥永明郎『伝授』第22回 パドックを見ていて「先出しする馬」や「小柄な馬」をどう考えるか?

    ラブすぽ
  2. 《最強開運日》運気アップが狙える黒×ゴールドのミニ財布3選「お手頃なのに高見え」「たくさん入る」

    4yuuu
  3. 文具ではなく、文化をつくる。問い続けて見出す、100年企業キングジムの「新しい整理」【東京都千代田区】

    ローカリティ!
  4. 文化財の宝庫!加西市・北条の古刹『泉生山 酒見寺』で歴史的建造物巡り 加西市

    Kiss PRESS
  5. 【大根は煮込まないで】ワンパンで超簡単!家族も大喜び間違いなしの大根もちレシピ

    BuzzFeed Japan
  6. 『大阪城フェスティバル2026』開催、トランペッター・Mitch、木村充揮、韻シストらが出演

    SPICE
  7. 辻希美、手作りピザにハマり毎日焼いていることを報告「食べ応えあって最高」

    Ameba News
  8. 「ねずみくんのチョッキ」アニメ化決定 津田健次郎・能登麻美子が複数役担当

    おたくま経済新聞
  9. <帰省が億劫>実家に行っても歓迎されない。でも行かないと催促される…ベストな方法は何ですか?

    ママスタセレクト
  10. 【特集・男の悩み】「治療すべきか」迷う男性たち 相談しづらい「包茎治療」について専門家に聞く

    にいがた経済新聞