Yahoo! JAPAN

やっぱり恋しい夏祭り。北海道民がワクワクするお祭りの楽しみと言えば!?

SODANE

やっぱり恋しい夏祭り。北海道民がワクワクするお祭りの楽しみと言えば!?

今年も各地で恒例の夏祭りが中止になってしまいましたね。

どこかそわそわしながら祭囃子にさそわれてお祭りに向かうのも、浴衣にうちわなどを用意しておめかしするのも、いろんな食べ物を買ってみたりするのも、ちょっと奮発しながら縁日のゲームを楽しんでみるのも、来年以降におあずけですね…。

そんなお祭りに期待する楽しみ、北海道の皆さんに聞いてみました!

Q・縁日のお楽しみといえば?

1・屋台グルメ  8046人 82%
2・ゲーム     693人  6%
3・盆踊り     436人  4%
4・そのほか    846人  8%

やはり皆さん屋台グルメへの期待が大きいようでした。

どんなグルメが楽しみなのか、ゲームや盆踊りの好きなポイントなどを見ていきましょう!

1・屋台グルメ

定番の人気メニュー

千歳市 女性 10代 「わたあめ」

札幌市 女性 60代 「子供の頃は甘くてフワフワの綿あめが楽しみでした。大切に食べていると小さくなかって硬くなるけど何時までも食べていたくてチマチマ食べてました。」

札幌市 女性 30代 「焼きそばがたまらなく好き!!」

札幌市 女性 30代 「焼そばですね!お祭りの焼そばは、家で作る焼そばより美味しい…なんでだろう(笑)」

札幌市 男性 10代 「フランクフルトや、焼きそばの屋台を見るとつい食べたくなっちゃいます?」

札幌市 女性 30代 「屋台でソースの香りを嗅いだらたこ焼きとかお好み焼きの胃袋になっちゃいます!」

札幌市 女性 20代 「チョコバナナ絶対買います!!」

函館市 女性 20代 「りんご飴が好きで、毎回お祭りになると食べてます!なんであんなに美味しいんだろ〜」

札幌市 女性 30代 「砂糖のついたアメリカンドックが好きです!久しぶりに食べたいなぁ!!」

札幌市 女性 50代 「アメリカンドック大好き!ケチャップではなくシュガーに限る♪」

「お祭りで食べるから」の美味しさ

根室市 男性 30代 「どう考えても値段が高い気がするのですが、お祭りの雰囲気のせいで買ってしまいますね。」

札幌市 男性 30代 「その時しか食べられないものも沢山あるので、お祭りに足を運ぶのはやめられません。」

当別町 女性 50代 「食べ歩きしても怒られないし、その年の流行りが並んでいて楽しみな場所!」

お祭りグルメを探し歩くのも楽しみ

帯広市 女性 30代 「その年のドリンクや容器の流行りが出ているので」

札幌市 女性 50代 「その年に新メニューが出てくるの吟味するのが楽しみです」

2・ゲーム

やっぱり定番の縁日遊びがみんな大好き

旭川市 男性 30代 「射的が大好きです」

函館市 女性 40代 「射的に輪投げ、型抜きなど子供よりムキになってやってましたー笑」

札幌市 男性 60代 「金魚すくい。三年ほど生きて体長も三倍位になり、今でも食欲旺盛で、愛らしく元気に泳いでいます。」

札幌市 女性 30代 「金魚すくい!面倒みないからダメ!と言われなかなかできなかった子供の頃。
大人になってからは気の済むまでやります♪
きちんと世話もします!」

札幌市 女性 40代 「ヨーヨーすくい。毎年子ども達がたくさんとってきていて、しぼむと秋を感じてました。」

札幌市 女性 50代 「くじ引きです。好きなキャラクターのものなど。何回もやってしまいます。」

札幌市 女性 30代 「型抜きです!一度も成功しなかった…」

札幌市 男性 50代 「型抜きが好きで、すごくハマってた記憶があります。上手く出来ても何かしらの理由をつけて景品を貰えず、型抜きの板を何枚か貰えて再チャレンジし結果失敗。今思えばうまく騙されてたなぁ。」

札幌市 男性 60代 「型抜き、何枚も挑戦したな。結局、ちょっとした欠けがあると言うことで、懸賞なし!子ども心で悔しくて悔しくて」

「スマートボール」も大人気!

北広島市 男性 40代 「スマートボールですね!穴に入れると木札貰って何度も遊んだ記憶が。」"

江別市 女性 40代 「子供の頃はスマートボールが楽しみでした!」
旭川市 女性 40代 「小学生の頃、縁日に行くと必ずスマートボールをやっていました。楽しかったな〜いつかまたやりたいな。」

苫小牧市 女性 60代 「スマートボールが大好きでした。1列並ぶと、もう一回出来るのが嬉しかったな。」

音更町 男性 60代 「子供の頃、縁日のスマートボール、楽しかったなあ!」

3・盆踊り

音楽に合わせて踊る楽しみ

旭川市 女性 30代 「3年前の町内のお祭りで、妊娠9ヶ月の時、当時2歳前の長男を抱っこしながら踊った思い出があります(笑)」

札幌市 女性 60代 「輪の中に入りたいのに入れない引っ込み思案の幼い頃の想い出。」

深川市 男性 70代 「リズムに合わせて踊るとストレス解消になる」

旭川市 女性 30代 「小学5年生から中学3年位まで、盆踊りの櫓で太鼓を叩いてました。高い所から屋台や踊ってる人の姿を見るのが楽しみでした。」

札幌市 女性 30代 「子供盆踊りが好きなので、音楽や太鼓の音を聴いてるとワクワクしてきます。」

盆踊りの音でお祭りを感じる

札幌市 男性 40代 「久々に定番の、あの盆踊りの曲が聞きたい」

札幌市 女性 50代 「ちゃんこ、ちゃんこ、ちゃんこちゃんこちゃん♪この歌聞くと懐かしい?」

岩見沢市 女性 30代 「ちゃあ〜ちゃあちゃ〜ん と聞こえてくるとお祭りだと嬉しくなります」

地域それぞれの盆踊り

登別市 女性 30代 「登別の地獄祭りの鬼踊りがかなり盛り上がるので見るのが好きです!今年も中止かなぁ…残念です」

札幌市 女性 50代 「子供の時に小樽潮祭りの潮ねりこみで踊るのが大好きでした♪大人だけが着る揃いの浴衣で踊ってみたいです!」

札幌市 女性 50代 「同じ曲なのに 微妙に違う踊りに転勤族だった 我が家の子たちは 数年に一度、悩んでいました(笑) 曲も踊りも全く違った函館の 『いかおどり』は20年たった今でも テレビで観ると つい口ずさみます(笑)」

札幌市 女性 40代 「一昨年の大通でやった「DJ盆踊り」とっても楽しかったんですまた復活して欲しい」

来年こそはみんなで。

札幌市 女性 40代 「私は、盆踊りです。今年も、みんなで、踊りたかったです。来年は、絶対に、みんなで盆踊り、踊りたいです。」

4・その他

大人はお祭りに、ビールが楽しみ

札幌市 女性 20代 「子供の頃はかき氷や金魚すくいが好きでしたが、大人になってからは、ビールが楽しみになりました!コロナが落ち着いたら、また夫と一緒に行きたいですね〜」

札幌市 女性 40代 「生ビール一択!旦那とシート持参で近所のお祭りに行き、ビールとつまみで乾杯してました。次はいつになるのかなぁ。」

浴衣などの装いも

北見市 女性 40代 「高校時代の浴衣デートを思い出しました 一つ上の先輩と手を繋いで、花火を観ました」

札幌市 女性 50代 「浴衣と下駄が楽しみでした。他の人の柄を見るのも美人度が上がるのも不思議です。」

今は懐かしい、にぎやかな出店の声

岩内町 男性 60代 「啖呵売 今はめっきり少なくなりました。「男はつらいよ」の寅さんのような独特の口上がとても好きでした。バナナの叩き売りや怪しげな薬とか面白過ぎる世界はお祭りの花形でしたね。」

旭川市 男性 70代 「縁日通りを歩き 最後は 植木屋さんの、売り口上を聴き 買うことも。」

そもそもお祭りの雰囲気が楽しみ!

士幌町 女性 40代 「お祭りを楽しんでいる雰囲気」

苫小牧市 女性 50代 「夏だなぁという雰囲気ですねー」

札幌市 女性 50代 「出店が並んでいるのを見て歩くだけでも楽しい!!」

北見市 男性 50代 「みんなでワイワイガヤガヤ楽しむことですね。」

恵庭市 女性 60代 「夕方から夜にかけ屋台の灯り、子供達のはしゃぐ声、行き交う家族連れなどお祭りの雰囲気が好きです」

今年は昨年から引き続き我慢の夏になってしまいましたが、来年こそは、みなさん笑顔で北海道の身近な夏を楽しむお祭り、満喫したいですね!

それでもやっぱりお祭り気分を味わいたいあなた、「おうちで縁日」はいかが!?

おうちの中で家族と楽しめるグッズが今大人気!

こちらの記事からぜひチェックしてください。

SNSで話題!今年の夏の思い出に「おうちで縁日」いかがですか?

https://sodane.hokkaido.jp/column/202108112000001264.html

【関連記事】

おすすめの記事