わくわく春野菜おかず「菜の花とサーモンの南蛮」
菜の花を香ばしく焼き、甘酸っぱいたれがからんだサーモンと合わせます。新たまねぎの爽やかなタルタルソースをかければ、口いっぱいに春を感じること間違いなしです。
菜の花とサーモンの南蛮
【材料】(2~3人分)
サーモン 2切れ, 菜の花 1/2ワ, 溶き卵 1コ分, 甘酢だれ(しょうゆ 大さじ2, みりん 大さじ2, 酢 大さじ1+1/2, 砂糖 大さじ1, 酒 大さじ1, 片栗粉 小さじ1/3), タルタルソース(マヨネーズ 大さじ3, 新たまねぎ 大さじ3, レモン汁 小さじ1/2, 砂糖 小さじ1/2), 小麦粉, サラダ油, 塩, 黒こしょう
【つくり方】
1. サーモンは骨を除き、一口大のそぎ切りにして小麦粉大さじ2を薄くまぶす。菜の花は根元を切り落とし、長さを半分に切る。【甘酢だれ】、【タルタルソース】の材料はそれぞれ混ぜ合わせる。
2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して菜の花を並べ、両面をこんがり焼きつけ、塩少々をふって取り出す。
3. 同じフライパンにサラダ油大さじ5を中火で熱し、サーモンを溶き卵にくぐらせて入れる。残った溶き卵はサーモンの上に回しかける。そのまま触らずに2分間ほど焼き、こんがりとしたら上下を返してさらに2分間ほど焼く。余分な油を除き、【甘酢だれ】をもう一度混ぜてから加え、サーモンの両面にからめる。
4. 器に菜の花を敷いてサーモンをのせ、【タルタルソース】をかける。フライパンに残ったたれをかけ、黒こしょう少々をふる。