Yahoo! JAPAN

わくわく春野菜おかず「菜の花とサーモンの南蛮」

みんなのきょうの料理

わくわく春野菜おかず「菜の花とサーモンの南蛮」

菜の花を香ばしく焼き、甘酸っぱいたれがからんだサーモンと合わせます。新たまねぎの爽やかなタルタルソースをかければ、口いっぱいに春を感じること間違いなしです。

菜の花とサーモンの南蛮

【材料】(2~3人分)

サーモン 2切れ, 菜の花 1/2ワ, 溶き卵 1コ分, 甘酢だれ(しょうゆ 大さじ2, みりん 大さじ2, 酢 大さじ1+1/2, 砂糖 大さじ1, 酒 大さじ1, 片栗粉 小さじ1/3), タルタルソース(マヨネーズ 大さじ3, 新たまねぎ 大さじ3, レモン汁 小さじ1/2, 砂糖 小さじ1/2), 小麦粉, サラダ油, 塩, 黒こしょう

【つくり方】

1. サーモンは骨を除き、一口大のそぎ切りにして小麦粉大さじ2を薄くまぶす。菜の花は根元を切り落とし、長さを半分に切る。【甘酢だれ】、【タルタルソース】の材料はそれぞれ混ぜ合わせる。

2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して菜の花を並べ、両面をこんがり焼きつけ、塩少々をふって取り出す。

3. 同じフライパンにサラダ油大さじ5を中火で熱し、サーモンを溶き卵にくぐらせて入れる。残った溶き卵はサーモンの上に回しかける。そのまま触らずに2分間ほど焼き、こんがりとしたら上下を返してさらに2分間ほど焼く。余分な油を除き、【甘酢だれ】をもう一度混ぜてから加え、サーモンの両面にからめる。

4. 器に菜の花を敷いてサーモンをのせ、【タルタルソース】をかける。フライパンに残ったたれをかけ、黒こしょう少々をふる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 水森かおり、京セラドーム大阪で16年ぶりの球場国歌独唱「すごく緊張しました」

    WWSチャンネル
  2. マキシマム ザ ホルモンが圧倒的な迫力に満ちたライブパフォーマンスを披露!<Mrs. GREEN APPLE presents『CEREMONY』>

    WWSチャンネル
  3. Food&Sweetsマルシェ初企画!キャラクター綿菓子やふわふわかき氷が楽しめる 「KFPサン広場Food&Sweetsマルシェ@六甲アイランド」 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 【印西市】地域と未来をつなぐプロジェクト 日本酒「龍の奇跡~Legend of INZAI~」が完成

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 「母乳は血液」と助産師に言われ、私が母乳育児のために妊娠中、実践したこと

    たまひよONLINE
  6. 焼くときの“ひと回し”だけ。いつもの「ウインナー」がクセになる味わいに変わる“簡単アレンジ”

    saita
  7. 滋賀のあじさい名所5選!穴場から人気寺院まで見頃情報を紹介【2026年】

    PrettyOnline
  8. スペースLABOで「サカナクション グッドナイト」開催 ナレーションはボーカル・山口一郎さん【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  9. 大阪滞在に地元&ナイトアクティビティをプラス OMO7大阪 by 星野リゾート

    あとなびマガジン
  10. 5分でできるイタリア語の腕だめし!文法クイズ・ピックアップ 【まいにちイタリア語】

    NHK出版デジタルマガジン