Yahoo! JAPAN

「大福」と「くずもち」食べると腸内環境が整うのは?知って得する豆知識

saita

知って得する豆知識!

近ごろ、よく耳にするようになった“腸活”。腸内環境を整えることは、カラダの内外ともに健康になる近道です。 「最近便秘が続いてポッコリした下腹が気になる」「以前よりも肌あれしやすくなった」などのお悩みは、食生活を変えることが解消の一歩につながるかもしれません......! そこで、管理栄養士でスポーツ健康科学博士の新生暁子さんに「正しい食事の選び方」を学びます。 「カラダにいいのはどっち?」なのか、クイズ形式でお届けします。

お茶のお供にしたい和菓子対決! 「大福」VS「くずもち」腸活にいいのはどっち?

www.photo-ac.com
www.photo-ac.com

ホッと一息つきたいときには、日本茶のお供に、癒しの和菓子。
和菓子屋さんで「今日はどれにしようかな……?」と迷ったところでクイズです。
定番の人気和菓子「大福」と「くずもち」のどちらかが、腸内環境を整える効果が期待できます。
腸活にいいのは、どちらでしょうか?

正解のヒント

腸内環境を整えるのは、発酵食品。
「大福」と「くずもち」のどちらかは、発酵食品です!
発酵食品には、腸内環境のカギを握る“善玉菌”のエサになる栄養素がたっぷり含まれています。

正解は……?

www.photo-ac.com

腸内環境をよくするための選択の正解は、「くずもち」です!
くずもちは、小麦を乳酸菌で発酵させた小麦でんぷんでつくられた“発酵食品”。
さらに、トッピングにかけるきなこにはオリゴ糖が含まれており、腸内環境を整える強い味方になってくれます。
おやつに和菓子を食べるなら、発酵食品+オリゴ糖のW効果が狙える「くずもち」を選べるといいですね。

腸内環境をよくするポイントは、「バランス」と「継続」

www.photo-ac.com

腸にたまった汚れを放っておくと、便秘や下痢をくり返す、ニキビや肌あれを引き起こす、さらには自律神経の乱れにもつながることも。腸の乱れは、カラダ全体の不調に直結するのです。
腸内環境をよくするために積極的に摂取したいのは、善玉菌が元気になる、エサになる食品。
その食品は、腸内の善玉菌を増やす「発酵食品」と、老廃物をデトックスする「食物繊維」を豊富に含むもの、が代表的です。

◆「発酵食品」の例
ヨーグルト(乳酸菌)、チーズ(乳酸菌)、キムチ(乳酸菌)、ぬか漬け(乳酸菌)、納豆(納豆菌)、味噌(麹菌・酵母菌など)、イカの塩辛(酵母菌)など。
忘れがちですが、しょう油、本みりん、醸造酢、豆板醤などの調味料も発酵食品です。

◆「食物繊維」を含む食品の例
きのこ類、海藻類、大根・レンコン・ごぼうなどの根菜類、かぼちゃ、ピーマン、アボカド、リンゴ、バナナなど。

腸にいいとされる食品を上手に組み合わせ、腸内細菌のバランスを整えキープすることが大切。人によって腸内に持っている菌が異なるため、自分のカラダに効果があるもの探しながら、毎日継続して摂ることが腸内環境を整える身近な方法です。日々の積み重ねで、健康的できれいな腸内を目指しましょう!

教えてくれたのは 新生暁子さん

管理栄養士、博士(スポーツ健康科学)、日本スポーツ協会 公認スポーツ栄養士。

マラソンの高橋尚子氏率いる「チームQ」に栄養・調理担当として加わり、日米合宿に帯同、食事全般をサポート。「チームQ」解散後はフリーとして活動。ラグビーやサッカーなどのアスリートへの栄養・食事のサポートや、スポーツ栄養の啓発に力を入れる傍ら、子どもや親御さんなど幅広い年代に、食と健康に関する情報を発信している。15年からは東京健康科学専門学校栄養士科の講師に着任。

参考文献:セブン&アイ出版 新生暁子『カラダにいいのはどっち?』

shukana/webライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. すごい、二の腕が細く見える…。1枚はもってないと損!毎日でも着たくなる「リブトップス」着回し術

    saita
  2. <うちの旦那を狙う存在>旦那に浮気を吹き込んだのはだれ?人間関係を掻き回すある存在【前編】

    ママスタセレクト
  3. 神宿、メンバーが毎日日替わりで登場! ぴあアリーナ公演へのカウントダウン生配信スタート

    Pop’n’Roll
  4. <義両親と車を交換>【後編】旦那が中古車にもともとついていたであろう傷を私のせいにする……

    ママスタセレクト
  5. 夏季限定!家系ラーメンのつけ麺のお味はいかに!? ~家系ラーメン 傳助 / 広瀬通り~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. Kis-My-Ft2、LINE MUSICでサブスク配信が解禁 デビュー10周年ベストアルバム発売日よりスタート

    SPICE
  7. 【動画】egg専属モデル・まぁみが1st写真集発売で思いを語る!

    WWSチャンネル
  8. 【テンション爆発♡】パパの帰宅をそわそわと待ち続ける柴犬親子 → 大好きな人が帰ってくると♪

    PECO
  9. 「来年こそは」と願い込め 逗子市内神社で神事斎行〈逗子市・葉山町〉

    タウンニュース
  10. おおね油絵サークル展 秦野市民ギャラリーで 〈秦野市〉

    タウンニュース