Yahoo! JAPAN

【後編】息子と離婚した嫁に似ている孫を、かわいく思えなくなった……悩む祖母へのアドバイスとは?

ママスタセレクト

「息子と離婚した元嫁に似ていく孫がかわいいと思えなくなった」と、自分の気持ちの変化に戸惑っている相談者さん。けれども「しばらく会いたくない」と単刀直入に告げることで息子さんとお孫さんが傷つくのは避けたい……と悩む相談者さんにアドバイスが寄せられました。

相談者さんがネックなのは“利用”されていること

相談者さんがお孫さんをかわいいと思えなくなった理由は元お嫁さんに似ているからというのもありますが、どうやらそれだけではないようです。

『孫から「ママが“あっちのばあちゃん(私)に靴を買ってほしいって言いな”って言っていた」とか言われると、うまく利用されているようで腹が立ちます』


たしかに金銭面で利用されていると感じれば怒りが湧くのも当然でしょう。ただ、相談者さんの投稿文からはお孫さんではなく、お孫さんの向こう側にいる元お嫁さんに怒りを感じていることが伝わりますね。「何かを買ってもらいな」を利用されていると感じるか、それとも頼りにされていると感じるかは人それぞれのようです。

『私なら……孫としてお金でかわいがってあげたい。でも直接会ったりはトラウマで嫌だ。精神的にしんどい。でも孫は孫だし、お小遣いや何か買ってあげる、祖母としての役目は果たしてあげたい。って言うかな』


『お年玉と誕生日だけお小遣いあげて、会わなくていいんじゃないかな』


『会いたくないならちゃんと言ったほうがいいよね。会うのも親である息子が会えばいいし。何かを買い与えるのも親の役目』


もしかしたら元お嫁さんもシングルマザーとして金銭面が不安定なのかもしれませんね。元お嫁さんの有責で離婚したのであれば、それを”自業自得”と言うこともできるでしょう。けれども元お嫁さんにとっては自業自得でも、お孫さんには一切責任はありません。相談者さんがお孫さんに会いたくないのなら、せめてお年玉や誕生日などの行事でお小遣いをあげるなどのサポートをするのもよいのではないでしょうか。

会いたくない、お金も払いたくない、という気持ちであれば何もしなくても、なんの責任もありません。しかしながらお孫さんは自分の息子の子どもです。元お嫁さんのところにいる孫という目線で見るのではなく、息子の子どもだという事実や、お孫さん自身の良いところにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

自分を責めないで、みんなにとって良い方法を検討しよう

『別に孫だからって無理に愛さなくてもいいんじゃない? 私も孫ができてもわが子ほどは愛さないと思うし興味もないと思う。今はそういう時代じゃないし。自分の人生を充実させる』


『相談者さんが悪いわけではない。かと言って息子も孫も悪くない。会わなくなったら元嫁のことを考える時間も少なくなるよ』


『実家に連れてくる頻度を少なくしてもらうのは? コメントを見る限り、なんとなく相談者さんは時間が経ってから気持ちが変わりやすいタイプなのではと思いました。しばらく会わなくなってみて、お嫁さんを通してではなく、お孫さんのことを考えたときにどう思うかということをゆっくり自分の心と向き合ってみてはいかがでしょうか』


「会いたくない」と言うのも「かわいくないけれど我慢をする」のもある意味簡単なことなのかもしれません。けれど今後後悔しないためには投げ出したりせず、自分の気持ちと向き合うことが必要のように思えます。「頻繁には会えない。でも来たときには精いっぱいかわいがってあげよう」「今は会いたくない、でも自分を慕ってくれる孫のためにお小遣いだけはあげよう」など、妥協してもいいですよね。まずは自分が苦しくない範囲で、お孫さんにできることをしてあげればよいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 広島駅 北口の昭和レトロ建造物が消える

    鉄道チャンネル
  2. 小倉駅前に韓流酒場「韓国コレクション」オープン ほぼ全品299円

    北九州ノコト
  3. ホテルの客室でグランピングしながら星空鑑賞!「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」宿泊ルポ【千葉・舞浜】

    TABIZINE
  4. ハムスターがハムスターを投げ飛ばす 豪快な投げっぷりに飼い主爆笑

    おたくま経済新聞
  5. 朝ご飯抜きで白髪が増える?白髪対策に食べたい朝のメニュー

    つやプラ
  6. ニッポンエール ドライフルーツなど 地産のおいしさ、いただきます。

    ソトコトオンライン
  7. 虹コン 清水理子、最新ヴィジュアル&ソロデビューSGジャケット解禁+「あなたへ」スタジオライブMV公開!

    Pop’n’Roll
  8. SUPER BEAVER、新曲「愛しい人」の一部が初解禁 ドラマ『あのときキスしておけば』の予告編公開

    SPICE
  9. 水川あさみ、上白石萌歌、皆川猿時が初回放送に出演 WOWOWオリジナル番組『WOW!いきなり本読み!』が放送スタート

    SPICE
  10. 今をときめくピアニスト清塚信也と日本を代表するオーケストラであるNHK交響楽団メンバーのプラチナムな組み合わせ!『カラフル・ミュージック・ツアー』が開催決定

    SPICE