アニメ『キングダム』第6シリーズ OPテーマはいきものがかり、EDテーマは友成空さんに決定! “王騎の矛”を手に、秦VS趙の全面戦争に挑む本予告第1弾&ティザービジュアルも初公開
2025年10月よりNHK総合にて放送されるTVアニメ『キングダム』第6シリーズのOPテーマアーティストがいきものがかり、EDテーマアーティストが友成空さんに決定。王騎から託された矛を持ち秦VS趙の全面戦争に挑む信の様子をテーマにした「本予告第1弾」と「ティザービジュアル」も解禁されました。
OPテーマはいきものがかりが歌う『生きて、燦々』、EDテーマは友成空さんの『咆哮』。激化する秦VS趙の全面戦争に彩りを与える両楽曲が流れる第6シリーズは、2025年10月よりNHK総合にて放送予定。
また、TVアニメ『キングダム』第6シリーズの本予告第1弾が初公開となりました。第6シリーズでは、信が“王騎”の矛を背負い、いよいよ出陣となります。歴史に名を刻み、誰もが憧れる英雄であり、中華全土が畏れる大将軍である王騎は、信が隊長を務める「飛信隊」の名付け親であり、信が目標としている天下の大将軍の指針となる人物。馬陽にて、因縁の相手である“武神”?煖との死闘の末、命が尽きる間際に信に自身の矛を預け、次世代へ夢と想いを託しました。王騎の死から8年。多くの仲間と共に幾多の死線を潜り抜け、いち武人として成長した信は、王騎から託された矛を手に、趙との全面戦争に挑むことを決意します。
本予告ではOPテーマであるいきものがかりの『生きて、燦々』も先行して視聴することができ、これまで儚く散っていった仲間の涙と想いを未来に繋ぐため先頭を走り強者に立ち向かっていく信の姿が歌詞とリンクする映像となっています。
いきものがかりコメント
『キングダム』の連載が始まったのは2006年。いきものがかりのデビューも2006年。まさに主人公の信や政のように力強くはばたいて、今や日本中の誰もが知る作品となったキングダム。
大将軍のように大きくなっていく作品のその背中を、憧れと興奮をもってずっと見つめていましたが、僕たちいきものがかりも、アニメのテーマソングというかたちで、そのうねりに参加できることを光栄に思っています。
親交のある原先生とデビュー当時からたがいに語り合っていたことも思い出しながら。懸命に生きることへの、讃歌をつくりました。
友成空さんコメント
『キングダム』の戦いとは、まさに信念と信念のぶつかり合いです。その熱を表現すべく、鎧の擦れる音、叫び、咆哮までも一から録り下ろしました。
歌詞には時代背景や物語世界を想起させる仕掛けを忍ばせています。咆哮が響き、大軍勢が駆け抜けていく情景が目に浮かぶ、パワフルな一曲に仕上げました。第6シリーズと共に、胸に響く戦の音を感じてください。
エンディングテーマを担当させていただけたことを、心から光栄に思います。
TVアニメ『キングダム』第6シリーズ 作品概要
【放送情報】
2025年10月NHK総合にて放送開始
※放送予定は変更になる可能性があります。
【スタッフ】
原作・監修:原泰久(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:今泉賢一
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:阿部恒
美術監督:東潤一
色彩設計:阿部みゆき
撮影監督:髙野弘樹
3DCG制作:ダンデライオンアニメーションスタジオ
編集:柳圭介
音楽:KOHTA YAMAMOTO/澤野弘之
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:ハマノカズゾウ
音響制作:神南スタジオ
アニメーション制作:ぴえろ/スタジオ サインポスト
【主題歌情報】
●オープニングテーマ:『生きて、燦々』
歌:いきものがかり(Sony Music Labels Inc.)
作詞・作曲:水野良樹
編曲:島田昌典
●エンディングテーマ:『咆哮』
歌:友成空(cutting edge)
作詞・作曲・編曲:友成空
【キャスト】
信:森田成一
?政:福山潤
河了貂:釘宮理恵
羌?:日笠陽子
王賁:細谷佳正
蒙恬:野島裕史
王翦:堀内賢雄
楊端和:園崎未恵
桓騎:伊藤健太郎
李牧:森川智之
紀彗:石井康嗣 他
(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会