Yahoo! JAPAN

【絶対NG】犬が食べてはいけない『夏野菜』3選

わんちゃんホンポ

1.ニラ

シャキシャキの触感が楽しいニラは、わんこにとってはNG食材。こちらは何となく予想がつくという人も多いのではないでしょうか。そう、ニラは「ネギ属」に分類される食材。ネギといえばわんこに有毒な食材の典型ですよね。

最悪は死に至ることも

ニラには有機チオ硫酸化合物が含まれており、これが壊されるとアリシンになります。これが赤血球を破壊し貧血を引き起こします。

人間であれば体内の酵素の働きでこの物質を消化し無害化できるのですが、わんこの体内にはその酵素がないため貧血や血尿といった中毒症状を引き起こしてしまうのです。

言うまでもなく、ニラによる中毒は最悪は死に至る恐ろしいものです。わんこには絶対に与えてはいけません。

2.ナス

夏野菜の代表格ともいえるナス。煮て良し、焼いて良し、漬物にしても良しの万能食材で夏の食卓に登場する頻度も高いのではないでしょうか。ですがこのナス、実はわんこにとっては注意が必要な野菜の1つです。

ナス科の野菜にはアルカロイドという天然の毒素が含まれており、摂取しすぎると下痢や嘔吐といった中毒症状を引き起こす可能性があるからです。このアルカロイドは特にナスの葉や茎に多く含まれるため、家庭菜園で栽培している場合には特に誤食に注意する必要があります。

また、ナスにはナスニンというポリフェノールの一種が含まれています。抗酸化作用があり、老化防止や動脈硬化予防に効果があるといわれています。ナスには有用な成分も含まれていますが、食べる部位や食べる量には注意が必要です。

与える場合は加熱処理して

生のナスは繊維を含み消化しにくいので、火を通すようにしましょう。ナスに含まれる栄養素のほとんどは加熱しても栄養素が壊れることはあまりありません。もし与える場合には生食ではなく、茹でたり煮たり加熱調理をしてから少量を与えるようにしましょう。

3.ミョウガ

冷たい素麺のお供に欠かせないミョウガ。絶対に与えてはいけないというわけではありませんが、こちらも少々注意が必要です。ミョウガは薬味として活躍するように刺激の強い食材。そのため与えすぎると胃腸に刺激を与えて負担となってしまいます。

またあまりイメージがないかもしれませんが、実は食物繊維も豊富な野菜のため、多量に摂取すると消化不良から、嘔吐や下痢といった症状を引き起こす可能性があります。

与える場合はごく少量を

人間でもミョウガをもりもり何個も一気に食べることはしませんよね。すでにご紹介したように、ミョウガの大量摂取はわんこに悪影響を与えるリスクが高いですから、与える場合はごく少量を何かに混ぜたり薬味として与えるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?夏野菜は栽培も比較的簡単なので、家庭菜園やプランターで自家製の夏野菜を栽培しているというご家庭も多いかもしれません。危険な野菜を与えないことはもちろんですが、家庭菜園に実っている野菜をわんこが盗み食いしてしまわないように注意しなければなりません。

わんこにとって危険な野菜がある一方で、わんこの健康に良い効果をもたらしてくれる野菜もたくさんあります。わんこと旬の味を楽しむときには食材のことをよく調べたうえで、適量を守って与えるようにしましょう。


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. イオン戸畑の高級食パン専門店「偉大なる発明」が閉店へ【北九州市戸畑区】

    北九州ノコト
  2. こだわりエスプレッソマシンで抽出されたコーヒーのお共に絶品「あんバタートースト」が堪らない【Menotti’s Tokyo(メノッティズ トウキョウ)】(東京都世田谷区)

    パンめぐ
  3. 【奈良】2022年もぶどう直売所オープン!新鮮なぶどうを買いに行こう

    PrettyOnline
  4. 実は法学部出身で驚いた芸能人TOP10

    ランキングー!
  5. 橋下徹、テレビで旧統一教会“討論”に連戦連敗で視聴者から疑問の声「論点ずらして擁護」

    New's Vision
  6. 【“くじ付き塩飴”を配布】【C100】東京ビックサイトで開催!KADOKAWAブースでは熱中症対策に

    ソトコトオンライン
  7. <男尊女卑:共働き同居ヨメ>義母「嫁の分際で……」夫が家事をしてると不機嫌な義母【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 目の代わりとなり情報を届ける 音訳グループ「こもれび」【四街道市】

    ちいき新聞
  9. 飯給(○ ○ぶ)、海鹿島(○ ○ かじま )これは読めない!と思う千葉県の駅名ランキング

    gooランキング
  10. 【発売】2024年の開場100周年に向けて~ 阪神甲子園球場100周年記念グッズ(第1弾)

    ソトコトオンライン