Yahoo! JAPAN

「たまゆら」に「ぽんのみち」「この世界の片隅に」... 一度は〝聖地〟を訪れたい【広島が舞台の二次元まとめ】

Jタウンネット

(c) 2019 こうの史代・コアミックス / 「この世界の片隅に」製作委員会

ドラマ化やミュージカル化もされ、話題となった「この世界の片隅に」や今でも多くのファンが聖地巡礼に訪れる「たまゆら」などなど......。

広島県は、多くの二次元作品の舞台となっている。

(c) 2019 こうの史代・コアミックス / 「この世界の片隅に」製作委員会

2020年までは世界四大アニメーション映画祭の一つ「広島国際アニメーションフェスティバル」も開催されており、惜しまれつつ終了した現在も後継事業「ひろしまアニメーションシーズン」としてアニメーション映画祭を開催している。

そんなアニメの街・広島が舞台となっている作品をまとめてみた。

【漫画】この世界の片隅に

主人公・すずは広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。だが、昭和18年から描かれる一日一日を確かに健気に生きていく。戦中の広島県の軍都「呉」を舞台にした戦中を生きる小さな家族の物語。

主な舞台は広島市、呉市。

【漫画】夕凪の街 桜の国

昭和30年、ヒロシマを舞台に一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。最もか弱き市井の人たちにとって戦争とは何だったのか、原爆とは何だったのか。こうの史代が描く渾身の問題作。

【アニメ】かみちゅ!

心地よい自然が残り、ゆるやかな時が流れる瀬戸内の町。主人公、一橋ゆりえは普通の中学生。彼女は、ある日突然ひょんなことから神様になってしまった!!人は予想もできない大きな力を手に入れたらどうするのだろう。でも、大切なことは一生懸命がんばること。あったかくて、そして楽しくて。みんなが持ってた大切なものがきっと見つかる。痛快アクションコメディ「かみちゅ!」!!

舞台は尾道市をモデルとした架空の港町「日の出町」。

【アニメ】たまゆら

写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。亡き父の故郷・瀬戸内海の小さな町・竹原に引っ越してきた楓は、古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々や新しくできた友達など、すっかりお気に入りの様子。そんな大好きな町で撮った楓の写真には、幸せの光「たまゆら」が写っているのでした...。瀬戸内海の小さな町・竹原を舞台に、思春期に揺れる一人の少女のささやかな日常と夢を描いた物語。

舞台は竹原市。

【漫画】BADBOYS

桐木司・17歳―大金持ちのお坊っチャマ。今の生活にあきたらず不良になろうと決心し家を出る―!

舞台は広島市。

【漫画】朝霧の巫女

三次への帰郷を果たし代々女系の神主が務める神社に居候することになった少年、天津忠尋。美人巫女三姉妹の幼馴染との再会も束の間、不可思議な怪異に襲われる――。妖怪譚「稲生物怪録」をベースとしたラブコメ伝奇漫画、ここに開幕!

舞台は三次市。

【漫画】君のいる町

初対面だけど、同居します!! ――高校進学のため、東京から一人で田舎に越してきた柚希(ゆずき)。しかし、住むのは親戚でもない桐島青大(きりしま・はると)の家! つまり居候!! 「会ったこともないヤツが、いきなり自分の家に住むなんて......」同居に納得いかない青大をよそに、初日からすっかり馴染む柚希。春から2人が通う高校には、青大の意中の人・七海(ななみ)もいるし、面倒なことにだけはなりませんように......。

舞台は庄原市。

【映画】ももへの手紙

"ももへ"それだけを書き遺し、仲直りできずに亡くなった父。それから母・いく子と瀬戸内の島に引っ越してきたももは、田舎の生活にも馴染めず、しずんだ日々を送っていた。そんなとき現れたイワ・カワ・マメの3妖怪! 身勝手な彼らに振り回される中で、ももはいく子とすれ違い喧嘩をしてしまうが、直後、いく子が病に倒れて!? 蘇る父の記憶。母を救うため嵐の中へ走り出すももに、奇跡が起きる──。心に響く家族の愛の物語。

舞台は大崎下島。

【アニメ】田中くんはいつもけだるげ

ため息、片ひじ、ねむそうな目...なんだかいつもけだるげな田中くん。そんな田中くんと、彼をほっておけない大きくて無口な太田くんがおくる、ユルユルまったり、にぶにぶなインセンシティブ青春コメディ。

アニメ版では広島市や三原市が舞台として描かれている。

【漫画】しまなみ誰そ彼

クラスメイトに「ホモ動画」を観ていることを知られた、たすく。 自分の性指向...ゲイであると皆に知られたのではないかと怯え、自殺を考えていた彼の前に、「誰かさん」と呼ばれる謎めいた女性があらわれた。 彼女は、たすくを「談話室」へと誘う。 そこには、レズビアンである大地さんがいて...。 尾道を舞台に描かれる、性と生と青春の物語。

舞台は尾道市。

【漫画】ゴールデンゴールド

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、"フクノカミ"によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。

舞台は尾道市に属する架空の孤島「寧島」。

【ゲーム】ソラとウミのアイダ

世界中の海から突如として魚が消え、人々は宇宙に作ったイケスで魚を獲るようになった時代。 女性初の宇宙漁師候補生として春、波乃、ルビー、真、舞湖、真紀子の6人の少女たちが尾道に集められた。 しかし候補生たちは出身も性格もバラバラ、宇宙へ飛び立つための訓練はトラブル続きで――!?

舞台は尾道市。

【アニメ】ぽんのみち

「でてけぇ~!」 自分の部屋でライブを観て騒いでいた女子高生・十返舎なしこは、母親に怒られ家を追い出されてしまった。 父親に泣きついて譲ってもらったのは空き家......もとい元雀荘!? たまり場として使えるように掃除をしていたら、何やら不思議な鳥が現れて...。 「......え、雀荘に来たのに、麻雀知らんの?」 「知らん。」 元雀荘に集まる5人と1匹による愛あふれる、ゆるっと麻雀エンジョイライフがはじまります!

舞台は尾道市。

【ライトノベル】日和ちゃんのお願いは絶対

「――わたしのお願いは、絶対なの」  どんな「お願い」でも叶えられる葉群日和。始まるはずじゃなかった彼女との恋は、俺の人生を、世界すべてを、決定的に変えていく――。  ほんわかしていて、かわいくて、どこかちょっと流されがちで。  それなのに、聞いてしまえば誰も逆らう気になどなれない「お願い」の力を持つ日和と、ただの一般人なのにその運命に付き添うことになってしまった俺。 「――でも、もう忘れてください」  世界なんて案外簡単に壊れてしまうのに、俺たちの恋だけが、どうしても終わってくれない――。  これは終われないセカイの、もしかして、最後の恋物語。

舞台は尾道市。

【漫画】はだしのゲン

戦中戦後の広島を舞台に、たくましく生きる少年たちを描いた名作漫画が、電子版で登場! 敗戦まぢかのヒロシマの町、食糧難でうえる子どもたち。人々は疲弊していた。下駄の絵付けで生計をたてる中岡家は貧しくとも、国民学校2年生のゲンたち兄弟は元気に育っていたが、戦争に批判的な父の言動から、近所からは疎外されていた。そして、ついに「あの日」がやってきた......。

舞台は広島市。

「こんなのもあるよ!」ご当地作品情報&口コミ募集中

広島が舞台・モデルの漫画やアニメ、ライトノベルをご存じの方は読者投稿フォームもしくは公式X(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、教えてもらえませんか?

あなたのイチオシ作品を、熱いメッセージと共に紹介してもらえると嬉しいです!

広島以外のエリアでももちろん大歓迎。情報、お待ちしてます!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東京コミコン2025が開幕

    あとなびマガジン
  2. 「つきいちマルシェ」と「おかって市場感謝祭」が合同開催【12月14日】群馬県富岡市

    タウンぐんま
  3. 遊園地をライトアップする「ロマンチックしナイト2025」人気の大観覧車が夜間運行【12月13~25日】群馬県伊勢崎市

    タウンぐんま
  4. さまざまな国の文化に触れる催し「多文化ふれあいフェスタおおた」各国の料理、交流ゲームを楽しもう【12月7日】群馬県太田市

    タウンぐんま
  5. 「Christmasマーケット」アクセサリーや手鏡を作るワークショップが人気【12月6日】群馬県前橋市

    タウンぐんま
  6. 幻想的な列車の旅を楽しめる「わたらせ渓谷鐵道 各駅イルミネーション」【12月7日~2026年2月28日】群馬県桐生市、群馬県みどり市

    タウンぐんま
  7. 「しぶかわイルミネーション」12月6日はイベントやキッチンカーが出店【12月6~25日】群馬県渋川市

    タウンぐんま
  8. 11月8戦全勝!絶好調「群馬クレインサンダーズ」ホームゲーム情報【12月10・13・14・20・21・27・28日】群馬県太田市

    タウンぐんま
  9. 桐生地方卸売市場桐生市場開放デー【日程:毎週土曜】

    タウンぐんま
  10. 前橋総合卸売市場 だんべえ市【12月の日程:12月20日】

    タウンぐんま