Yahoo! JAPAN

詐欺の『ブラウザユーザー調査』で更新ボタンをクリックしまくったらこうなった / 急に飛び出した「Shibuya!」の叫び

ロケットニュース24

ネットサーフィン中に突然表示される「ブラウザのユーザー調査(ビジターアンケート)」。それが調査でもアンケートでもなんでもなく単なる詐欺であることは、過去に何度もお伝えしてきた。だから当サイトをよくご覧になっている方は、その際の対処法についてもご存知かと思う。

念のために言っておくと、ブラウザ(もしくはタブ)をそっと閉じればいいだけ。余計なことはせずに、そっと立ち去る。これが「ビジターアンケート」詐欺に出くわしたときの鉄則! ──なのだが、余計なことをしたら今まで知らなかった一面が見えたりするのもまた真実。たとえば、その詐欺サイトで更新ボタンをクリックすると……

複数のプレゼントボックスの中から正解を選ぶ「謎のゲーム」が始まったと、以前の記事で紹介した。では、

さらに更新ボタンをクリックしたらどうなるのだろう?

これが今回の本題である。そして、最初に答えを言ってしまうならば……

またしても全く別の画面が表示されたのだ。パッと見たところ「Googleメンバーシップ景品」とある。似たような詐欺サイトを以前に取り上げているが、今回は文言がかなり異なるようだ(後述)。

とにかく、当然のように私はもう1クリックした。ここで止まることは出来ない。3つ目のサイトを見つけたことで、隠し部屋の中にもう1つ隠し部屋があることを発見したような気分になったのだから。行くぞ! せーのっ! ポチッ!!

……とやったところ、なんと最初に戻った。なんだろう、このRPG感は。ダンジョンの入り口まで戻されたようで、不思議とアツくなってしまう。負けられない! と火がついた私は、ワンモア! ワンモア! ワンモア! ワンモア!!

……と気が済むまで ”更新” をクリックした結果、この詐欺サイトは上の3種類のうちどれかが表示されるようになっていることが分かった。ちなみに、誘導した先にあるものはどれもほぼ似たようなもの。

流れを簡単に説明すると、アンケート等の後に「最新のiPhoneを100円で購入できます〜」的なアナウンスが表示され、クレジットカード入力画面まで引っ張られるという お決まりのフィッシング詐欺コース。

詳しくは、これまでのブラウザユーザー調査詐欺の記事をご確認いただくとして、以下ではそれぞれの画面で表示される日本語に注目している。なぜなら、文章から“いい匂い”が漂いまくっていたからだ。

まず最初の詐欺サイト。

「ブラウザー意見アンケート
おめでとうございます! 
2020年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました!
Chrome「ありがとう!」を込めてApple iPhone11Proが当たるチャンスを差し上げます!」

ちょくちょく不自然な箇所があるものの、意味はおおむね通じるかと思う。オーソドックスな詐欺サイト的日本語と言ってもいいかもしれない。詐欺師のレベルはそこそこだ。続けて、2発目の「謎のゲーム」は……

「親愛なるクライアントNTT
私たちはNTTへのあなたのロイヤリティに感謝します。よってあなたに、iPhone11を勝ち取るチャンスを提供します。
勝つーつ iPone11!」

前の記事でも触れたように、「勝つーつ iPone11!」が何を言っているか分からない。怪しさ全開だ。これに一体誰が引っかかるのか? という気さえする。ただし……! もっとヒドいのが3番目であった。

「おめでとう デバイスユーザー! あなたのIPが勝ちました(1) グーグルギフト!
毎金曜日 私たちはランダムにデバイスユーザー10人Googleから1日1回ギフト(賞品保証!)を差し上げる人を選びます。この無料ギフトは唯一かつNTTユーザーの中 Shibuya! これは……」

全体的に意味不明で味わい深いが、特に見逃せないのは文末の「Shibuya!」だろう。まるで「トキオー(東京)!」と客に呼びかける海外アーティストのようであり、ライブ感が唐突に醸し出されているのは否めない。

ちなみに、詐欺サイトが表示されたとき私がいたのは上野だ。渋谷ではない。そういう意味では、オーストラリア・メルボルンのライブで「ハロー! シドニー!」と叫んだガンズ・アンド・ローゼズのスタッフと同じレベルの味わい深さと言っていいかもしれない。

そして記事の最後は、3番目の詐欺サイトにあった煽り文で締めくくりたい。噛み締めてくれ。この終わり方を。

「思い立ったが吉日! 他の9人のユーザーがこの招待状を受け取りましたが、5つの景品のみ有効です。勝つため

(「勝つため」のあとは何じゃああああああああ!)

おわり。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【徹底検証】一番潤うのはどれ!?プチプラ化粧水ランキング

    つやプラ
  2. 創業230余年の『川甚』が、あの鯉こくと鰻重が、コロナで消える……江戸風情のある柴又を歩きつつ、最後の味をかみしめた!

    さんたつ by 散歩の達人
  3. luz、2ndシングル収録曲「アイビーラスト feat.oscuro」のMV公開

    SPICE
  4. 開催する、しない!?東京五輪 新聞社説が堪忍袋の緒を切った「中止派」「開催派」の意外な顔ぶれと論調は...(2)

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 開催する、しない!?東京五輪 新聞社説が堪忍袋の緒を切った「中止派」「開催派」の意外な顔ぶれと論調は...

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 13000系5次車順次導入、新型ATSは京阪線全線へ……京阪電鉄の「安全安心」目指す施策・サービス展開

    鉄道チャンネル
  7. 不調の原因“呼吸の乱れ”をチェック! すぐできる改善法も

    anan総研
  8. 【根岸S】4角7番手以下が8勝 差し傾向強いレースで狙い目となるのは?【動画あり】

    SPAIA
  9. 『かりあげクン』「歩道橋」「足湯」32コマ 読むと不思議な気持ちになる?いつも真顔な“かりあげクン”の不条理マンガ

    ふたまん+
  10. 東京五輪へハンドボール主将の土井レミイ杏利が「レミたん」に変身する理由

    SPAIA