Yahoo! JAPAN

【セコマのカップ麺】コスパ最高!コンビニで買える北海道グルメ【実食レポ】

SASARU

北海道民が愛するコンビニ「セイコーマート」がオリジナルカップ麺を開発していることはご存知でしょうか?今回は2024年1月発売の新商品を含む4品をライターが実食。商品の概要と味の感想をレポートします。

Secomaブランド「初」のノンフライ麺を使用した「Secoma旭川醤油ラーメン」

2024年1月8日発売のカップ麺「Secoma旭川醤油ラーメン」(本体価格245円)は、Secomaブランドの即席麺で初めて「ノンフライ麺」が使用された商品。

油で揚げたフライ麺と違い、ノンフライ麺は熱風でゆっくり乾燥させています。油を使用していないので低カロリーで、生麺のようにもちもちとした食感に仕上がるのが特徴です。

大きなチャーシューとネギ、メンマなどの「かやく」を入れてお湯を注ぎ、待つこと4分。

スープは後入れなので、フタの上で温めておきます。

中細・低加水麺の縮れ麺がメジャーな旭川ラーメン。こちらのノンフライ麺も細めで歯切れが良く、旭川ラーメンの特徴がとらえられていると感じました。スープは豚骨をベースに魚介の出汁がきいた醤油味。あっさりめで最後の1滴まで美味しく味わえました。

人気の韓国料理「コムタン」を再現した「Secoma黒胡椒コムタン味ラーメン」

続いて紹介するのは、2024年1月15日発売の新商品「Secoma黒胡椒コムタン味ラーメン」(本体価格128円)。韓国の代表的なスープ料理「コムタン」を再現した新感覚カップ麺です。

スパイスが別袋で入っているので、これを取り出してからお湯を入れて待つこと3分。

別袋のスパイスを入れていただきます。やや白っぽく濁ったスープは牛出汁のコクがあり、黒胡椒がちょうどよいアクセントになっています。ふわふわ卵がたっぷり入っているのも嬉しいポイント。パイタン系のスープは食べている途中で飽きてしまいやすいですが、黒胡椒のピリッと感のおかげでずっと美味しく食べられました。

体がホカホカになる、3種類の味噌をブレンドした「Secoma辛味噌ラーメン」

やさしい味わいが多いセコマのカップ麺の中で、一番「ガツン」とくる美味しさだったのがこちらの「Secoma辛味噌ラーメン(本体価格 128円)」。

スープには3種類の味噌が使用されており、別袋で特製ペーストが付いています。

普通の味噌ラーメンより少しコクを感じる「甘辛」な味わい。特製ペーストに豆板醤が入っているので唐辛子系の辛みですが、麺をすすっているとそれほど辛さを感じません。スープにはしっかりとした辛さがあり、わずかではありますが顔にじんわり汗がにじみました。スープを飲み干す頃には体がポカポカに。

やさしい〜美味しい〜体にしみわたる「Secoma道産昆布だしうどん」

最後に紹介するのは「ラーメンはちょっと重いけれど、麺が食べたいな…」という時におすすめ、セコマオリジナルカップうどん「Secoma道産昆布だしうどん(本体価格 128円)」です。

甘めに味付けされたきざみ揚げがたっぷり入っています。

商品名の通り昆布出汁のきいたスープはやさしい味わい。ツルツルの麺との相性も抜群です。カップうどんのつゆは濃かったり、のどに引っかかるようなトゲトゲ感を感じることが多いですが、このうどんはちゃんとつゆまで美味しい!

麺もつゆも残さずいただきました。まるでお吸い物を飲んでいるようで、つゆを飲み干しても罪悪感がありませんでした。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 未来の家で快適な暮らし | 最新技術を取り入れた住宅の実例もご紹介

    リブタイムズ
  2. 【NSTスマイルスタジアム『とれたて! えいっとレシピ“くらしに笑顔を、食卓に新潟の恵みを”』】お花のような映える断面!食べるとホクホク!|料理家・村山瑛子のアスパラガスレシピ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. ジュビロ2期連続黒字 補強禁止処分で強化費縮小 入場料やスポンサー収入増加

    Shizuoka Life
  4. わざわざ【ダイソー】に行きたくなる……。買えたらラッキーな最強便利グッズ5選

    4MEEE
  5. 実は、3日連続で食べてます……。【ココイチ】の新作カレーが最高にウマいよ【数量限定】

    4yuuu
  6. 【兵庫】グランピングやドッグエリア開業!「みとろの丘」グランドオープン

    PrettyOnline
  7. 「塩対応食堂」有楽町に期間限定オープン “塩対応料理”を無償提供

    おたくま経済新聞
  8. 「天智天皇!○○やってたんだ~」 天皇との距離感がフランクすぎる娘の発言にクスリ

    Jタウンネット
  9. 【よーじや】120周年を記念した「アニバーサリーセット」2種を発売。500個限定だから急いでチェックしなきゃ...!

    東京バーゲンマニア
  10. 「福岡の新店グルメ・パン・スイーツ・カフェ12選リスト」2024春オープン

    フクリパ