Yahoo! JAPAN

箱根で味わうべき!1963年創業の行列ができる人気店の名物「元祖アジ丼」

ニッポンごはん旅

ニッポンごはん旅

1963年創業、昔ながらの鮨屋

箱根登山鉄道の宮ノ下駅から少し歩いたところにある『鮨 みやふじ』。老舗の雰囲気漂うお店です。

路地裏にあるにもかかわらず、ピーク時には行列ができるほどの人気店!

メニューには小田原名物である梅肉を組み合わせたみやふじオリジナルの「みやふじ巻」や鯵と烏賊を味噌で混ぜた「漁師丼」などなど、豊富に取り揃えていますが…

ここの名物はズバリ、「元祖アジ丼」!

こちら「元祖アジ丼」は、漁師料理からヒントを得たオリジナルの海鮮丼。

使用される鯵はご主人が毎朝小田原漁港に足を運んで仕入れている、相模湾で獲れた新鮮で上質なもの!

一つひとつ注文を受けてから捌き細切れにして、秘伝の特性ダレに絡めたものを酢飯の上にのせて提供されます。

新鮮な鯵のプリプリの食感としっかりとした弾力、鰹出汁ベースのタレと合わさることで昇華される鯵そのものの旨味に、アジ丼の常識が変わるかもしれません。

隠し味として細かく刻まれたガリの酸味が、またいい引き立て役になります。

ちなみに、湯飲みにはお店を経営するご夫婦の似顔絵が。

家庭的で落ち着ける空気感、美味しいメニューの数々に、定期的に通いたくなる名店です!

鮨 みやふじ

〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下310

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!

▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中!

https://gohantabi.jp/article_list/area

*この記事は2019年4月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事