Yahoo! JAPAN

紙一重で太って見える。流行の「オーバーサイズトップス」気を付けるべきポイント

saita

流行の「オーバーサイズトップス」気を付けるべきポイント

ゆったりとした「オーバーサイズ」のトップスは大人女性にとって、体のラインも出にくいうれしいアイテム。でもその反面、着こなしによっては太って見えてしまうことも……。今回は、そのオーバーサイズトップスのOKコーデとともに着こなしのコツをお伝えします。

メリハリがつくように思いきってウエストイン

wear.jp

オーバーサイズのトップスは、全体的にゆとりがあり体のラインを拾わないのがうれしい反面、実際の体型よりも体が大きく見えてしまうこともあります。

そんなときに手っ取り早く解決できる方法は、ボトムにインしてしまうこと。インすると、ボトムもロング丈やゆったりしたサイズ感のものでもメリハリがつきます。

さらに、ロングヘアの人はアップにするとスッキリ見えますよ。

カジュアルすぎないよう女性らしくキレイめにまとめる

wear.jp

オーバーサイズのトップスにデニム、足元はスニーカーというような全身カジュアルなコーデだと、どうしてもラフな印象で、体のラインまでだらっと見えてしまうことも。

大人がオーバーサイズのトップスを着るときは「女性らしくキレイめにまとめる」のがコツです。
女性らしいマーメイドシルエットや、きれいめな素材なら、きちんと感がアップし、すらっと見せてくれます。

スキニーと黒小物で引き締めれば効果抜群

wear.jp

やっぱりトップスもボトムスもオーバーサイズのままだと、どうしても全体的にダボッと部屋着のような印象になってしまいます。

オーバーサイズのトップスをアウトで、しかもカジュアルに着たいときは、下半身が細く見えるスキニーを合わせましょう。そして、全体が締まるように靴やバッグは黒をセレクトして。

今の季節は、黒ブーツがおすすめです。

アクセサリーなどの小物でおしゃれ感をプラス

wear.jp

ピアスやネックレス、ヘアアクセなどをプラスしたり、コーデのアクセントになるようなファーバッグを合わせるのもおすすめです。

目線を引き付けるようなポイントがあると、体型で気になるところもあまり目立たないようにしてくれる効果があります。

また、コーデのポイントがはっきり分かることでバランスがよくなり、おしゃれ度もわかりやすくアップするので、若々しい印象にもつながります。

***

オーバーサイズのトップスをおしゃれに着こなすコツ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

画像協力:WEAR

Eri Obata/webライター/PR

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 親の愛かと思いきや作る人の特権? 「お母さんもうお腹いっぱいだから後はあんた達で食べり」には別の理由もあった???

    おたくま経済新聞
  2. 猫の『味覚』は人と違う?感知できる味の種類やおいしさの判断基準4つ

    ねこちゃんホンポ
  3. 韓国の時代劇ドラマ人気ランキング…「花郎」「トンイ」「オクニョ」らランクイン

    ランキングー!
  4. 大宮のカフェで憩う。こだわりを感じるおすすめ3店

    さんたつ by 散歩の達人
  5. <すみっコぐらし対マリオ!?>2021年クリスマスプレゼントランキング、1番人気のおもちゃは何?

    ママスタセレクト
  6. 週刊東洋経済「未来の成長企業」を特集 週刊ダイヤモンドは「強い株」、週刊エコノミストは「東証再編」

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 産んだら自然に出ると思ってたのに!出ない、痛い、ツラい!私の母乳育児

    たまひよONLINE
  8. 「割愛する」の意味を“不必要なモノを切り捨てる”だと思ってない?

    saita
  9. 国民の99%が支持│迷い猫根絶のため、イギリスで「猫のマイクロチップ装着義務化」を検討

    ねこちゃんホンポ
  10. WIRED/エクリプス:デビュー20周年に提示した、生気と希望に満ちた力作!

    YOUNG GUITAR