Yahoo! JAPAN

「大さじ1かけるだけ」卵かけごはんが“食欲を刺激する味わい”になる意外な調味料「醤油より好き」

saita

「大さじ1かけるだけ」卵かけごはんが“食欲を刺激する味わい”になる意外な調味料「醤油より好き」

手軽に食事を済ませたいときに便利な「卵かけごはん」。味付けとして、醤油をかける方が多いと思いますが、代わりに“ある調味料”をかけるとひと味違う味わいを楽しめます。その作り方をさっそくご紹介します。

卵かけごはんに「焼き肉のたれ」が合う!

使う調味料は、「焼き肉のたれ」です。卵かけごはんに合わせると、甘辛い味つけで食欲がわいてきます。

卵かけごはんに「焼き肉のたれ」をかけてみた

焼き肉のたれの量は、卵かけごはん1杯(ごはん180g程度)に対して「大さじ1」が目安です。お好みで調整してください。

手順1.卵かけごはんを作ります

まずは、いつも通り卵かけごはんを用意します。温かいごはんで作るとおいしいです。

手順2.焼き肉のたれをかけたらできあがり

醤油で食べる卵かけごはんとは違い、焼き肉のたれをかけると甘辛く濃いめの味付けになり、食欲をそそります。

ごはんの上には卵がのっているだけで、もちろんお肉はありませんが、それでも満足感を感じられます。

卵の黄身を崩しながら食べると、焼き肉のたれやごはんと絡まっておいしい……!

さらに、海苔や白ごまをトッピングするのもおすすめです。

いつもの卵かけごはんに飽きたら、ぜひ焼き肉のたれでアレンジしてみてください。いつも以上に箸が進むかもしれませんよ。

※生卵を使用するレシピです。高齢者・乳幼児(2歳以下)・妊娠中の方・免疫機能が低下している方は、生卵の使用を避け、十分に加熱した卵をご使用ください。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「洋食 リアン」オープン ワインと相性のいい料理&シーズンごとに変わるランチ【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  2. 【KING KONG】音楽とともに青春がよみがえる!昭和の懐かしレコード|新潟市古町

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. ゆうちゃみ、せいや、坂本花織ら出演の新感覚クイズバラエティー「センビキ 答えは線を引くだけです」4月29日放送

    WWSチャンネル
  4. ミュージカル『SPY×FAMILY 2 爆弾犬篇&豪華客船篇』扮装ビジュアル&プリンシパルキャストコメントなどが解禁

    SPICE
  5. 福岡で『THE GREATEST ROCK FUKUOKA』開催、JOURNEY、NIGHT RANGER、BAND-MAIDが出演決定

    SPICE
  6. 【4/29(水)開催】ふらっとふぇすた2026 〜 「やってみたい」が水島愛サロンに集合/倉敷市

    倉敷とことこ
  7. Juice=Juice井上玲音・林仁愛、SNS5億回再生の「盛れミ」秘話を語る!

    Pop’n’Roll
  8. 可愛かった!歴代朝ドラヒロイン美女ランキング・2026年最新版

    ランキングー!
  9. 猫が『ご飯の好き嫌い』をしているときの対策法5選 偏食になる理由や健康を守るためのポイントまで

    ねこちゃんホンポ
  10. 【保存版】福岡へようこそ!新生活を彩る「2025-2026年OPEN」の最新ランチ4選~福岡市博多区編

    福岡・九州ジモタイムズWish