Yahoo! JAPAN

ピンクのお花畑と幸せの象徴「ふくろう」が迎えるカフェ(福山市内海町)

ひろしまリード

(C)HOME

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、緑豊かな島、福山市内海町。
仲良し親子が営む、ピンク色の芝桜が咲き誇り、たくさんのふくろうが出迎えてくれる「ふくろうの花畑カフェ」。

(C)HOME

福山の市街地から11年前に移住してきた岡村さん親子。実はお父さん、ふくろうの絵を描くアーティスト。
病気で入院した時、友達からお見舞いに頂いた「ふくろう」の置物に魅せられ、それ以来、ふくろうを集めるように。

(C)HOME

さらには、島の海岸にある石を拾って「石絵」も描き始めました。
周りの人からは「ふくろうさん」と呼ばれているそうです。

(C)HOME

そんなお父さんの別荘や、アトリエ・工房として建てた建物が、今では島の皆さんが集まるカフェになっています。
そして、ひと際目を引く広大なピンクの芝桜は、雑木林だった場所を、建設業だったお父さんが重機を使って整備し、島の皆さんと一緒に作り上げた夢の花畑です。

(C)HOME

カフェでは、島の醍醐味がたっぷり詰まった魚定食がいただけます。
なんと!魚は船から獲れたての新鮮な魚を直接仕入れています。

(C)HOME

新鮮な魚は、嬉しいことに、煮付けか刺身のどちらかを選ぶことができるんです。
もちろん、両方選ぶこともできるそうで、今回は贅沢に、今が旬の「カワハギの煮付け」と「刺身の盛り合わせ」の両方をいただきました。

(C)HOME

野菜も島で採れたものを使います。
島の耕作放棄地を再生させた「373耕作会」が生産した、潮風を受けた甘味たっぷりの新鮮野菜です。

(C)HOME

家族に愛されるふくろうさんの花畑。
これからもっと花を植えて、いつでも見に来られる花畑にしたいそうです。
苦労を知らない幸せの象徴「ふくろう」が迎えてくれる「ふくろうの花畑カフェ」。
幸せがたくさん詰まった、心温まるお店です。

■ ふくろうの花畑カフェ
福山市内海町イ2572
TEL:084-980-9009

広島ホームテレビみみよりライブ 5up!』(2021年4月23日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <ママ友カースト>「私はボスママの取り巻き」気まずい……!いじめていたママは先生だった【第3話】

    ママスタセレクト
  2. 超とき宣、2週連続でライブ映像無料配信決定!

    Pop’n’Roll
  3. 靴を洗濯機で洗うならどこまで?洗濯・脱水・乾燥……ママたちの使い方は

    ママスタセレクト
  4. <単独インタビュー>要潤 “超イケボ”でショートフィルムの魅力語る 「セリフがなくても楽しめる」  @ショートショートフィルムフェスタ

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. 祝・リーリー&シンシンに双子のベビーが誕生!上野駅近くで買えるかわいいパンダ土産

    ことりっぷ
  6. 18歳成人式 若者の意見くむ余地なし!?伊賀市長が議会で持論 一部住民が署名活動も

    伊賀タウン情報YOU
  7. <祝福されない妊娠>ママ友が妊娠を喜んでくれない!ひとりっ子主義って言ったのに……【後編】

    ママスタセレクト
  8. 足元のネイルも気になる季節♡セルフでできる大人上品なフットネイル8選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  9. “キウイブラザーズ”兄弟じゃなかった

    ナリナリドットコム
  10. 重盛さと美“めちゃイケ”時代に6年交際の元カレ語る

    ナリナリドットコム