Yahoo! JAPAN

桂三四郎“脂肪メモリー”でリバウンド!?

文化放送

桂文枝師匠の弟子の落語家、桂三四郎さん。2月13日の「くにまる食堂(文化放送)」では、8キロのダイエットに成功したのにもかかわらず、あっという間にリバウンドしてしまった理由を伺った。

三四郎「去年の夏に8キロ瘦せたんですよ」

邦丸「はい、はい、はい」

三四郎「8キロってなかなかですよ、体重の10%痩せてるわけですから。でも本当にね、キレイに戻りますね」

邦丸「(笑)」

三四郎「“形状記憶”なくらい戻ってますよ」

邦丸「何のダイエットで痩せたんだっけ?」

三四郎「炭水化物を摂らないダイエットですね。肉と油と野菜は摂っていいよっていうやつです。あんな辛い思いしたのに…年末年始でこんな簡単に戻るんですよ」

邦丸「(笑)」

三四郎「人間って一回なった体にすぐ戻れるんですね。“マッスルメモリー”っていう言葉があって、昔、筋トレを凄いしてた人は衰えても、ちょっとやったらまた戻ろうとするんですよ」

邦丸「ほうほう」

三四郎「それと一緒で太ってる人も、ちょっと痩せたからって“脂肪メモリー”みたいなものがあるのかな、同じ体型に戻るんですね」

邦丸「そうなんだ」

三四郎「同じやったら、まだマシやと思う。それ以上に太る人もいるんで」

邦丸「リバウンドどころじゃない人いるよね」

三四郎「います、います」

邦丸「三ちゃん、前回出た時にさ、この界隈にある凄い美味しいうどん店に行ったよね」

三四郎「はい、その日はチートデイで何食べてもいいですよっていう日やったんですよ。そこからですかね、毎日のようにチートデイが続きまして…」

邦丸「(大爆笑)」

三四郎「それがあかんかったんでしょうね。年末ひどかったですもん暴飲暴食。食べますね~年末って」

邦丸「食べるね~」

三四郎「今まで節制してきた分、美味しいんですよ。困ったもんですね」

番組では、この他にも桂三四郎さんに色んなお話を伺っています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. デジタルARスタンプラリーで恐竜をゲットしよう! 「2024 北条鉄道 こどもまつり」開催 加西市

    Kiss PRESS
  2. 田園地帯で「村フェス」 5月1日に伊賀市比土

    伊賀タウン情報YOU
  3. 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」って最上級の女性の褒め言葉なの?

    コクハク
  4. 清水エスパルス、今季初の4連勝で首位キープ!北川航也の決勝点で岡山に1-0【J2第12節速報】

    アットエス
  5. BABYMETAL、自身最大規模のワールドツアーから横浜&沖縄公演を徹底レポート! 『ヤング・ギター6月号』表紙・巻頭特集登場

    Pop’n’Roll
  6. 犬がベッドで『寝床づくり』した結果…まさかの展開が385万表示の大反響「そっちで寝るんかーい」「全力出したのにw」とツッコミ続々

    わんちゃんホンポ
  7. 子猫が"柵を抜けようと"した結果…『自分のサイズを理解できてない姿』が可愛すぎると164万再生「無理」「たまらん」悶絶する人続出

    ねこちゃんホンポ
  8. 【札幌】切り絵アーティスト柴田あゆみさんの展覧会「かみがみの森」に行って来ました!5/26まで開催中

    poroco
  9. Conton Candyのライブを8mmフィルムカメラで撮影 新曲「アオイハル」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  10. JR九州の新たなD&S列車「かんぱち・いちろく」に乗ってみた 九州の大都市と大分の温泉地を結ぶ長旅、楽しむコツは『ラウンジ杉』に

    鉄道チャンネル