Yahoo! JAPAN

北海道での水揚げも増えてきている「ブリ」!美味しい食べ方、北海道民に聞きました。

SODANE

北海道での水揚げも増えてきている「ブリ」!美味しい食べ方、北海道民に聞きました。

北海道の秋の味覚といえばサンマや鮭。その不漁が続く中、水揚げが増えてきているブリ。

道内各地でもブリを美味しく食べる取り組みが増えてきたりなど、ブリに期待をかける動きも多くなってきました。

そんな「ブリ」ですが、北海道のみなさんはどのように味わっているのでしょうか!?調査してみました。

Q・ブリの好きな食べ方は?

1・焼く 3279人 30%

2・煮る 1681人 15%

3・刺身 4828人 46%

4・そのほか 1064人 9%

「ぶり照り」「ぶり大根」などの定番メニューが人気の一方、お刺身やお寿司で食べるのがたまらなく好き!という声も多く聞かれましたよ。

それぞれに寄せられた意見を見ていきましょう。

1・焼く

札幌市 女性 20代 「ブリ照りで食べるのが好きですねぇ。ブリカマだとより脂のってて最高です!!!」

千歳市 女性 30代 「かまを焼いてネギたっぷりのポン酢で食べるの最高〜今日の晩御飯にしようかな♪」

札幌市 女性 30代 「照り焼きも美味しいし、あっさり塩焼きにしても好きです。ブリのカマを塩焼きなんてしたら…幸せしかありません。」

岩見沢市 女性 30代 「照り焼きにして食べるのが好きです。お弁当にも入れやすいですね!」

苫小牧市 女性 40代 「シンプルに塩やきし、ほんのりと茶色くなったブリちゃんは、おいすぃーい。」

函館市 女性 40代 「照り焼き最高、ご飯が進みます。数年前までは、ブリを食べる機会は少なかったのに、今では当たり前になりましたね。」

帯広市 女性 50代 「醤油、みりんに漬けて焼いたり、ブリカマを塩焼きにして一杯飲むのも酒が進みます」

札幌市 女性 60代 「照り焼きの他、ジンジャーソテーもおいしいです。」

札幌市 女性 60代 「初めて、ぶりの照り焼きを、食べた頃、美味しくて!いまだに、その味が忘れられなく、我が家では、焼きといえば、照り焼きです」

旭川市 男性 70代 「少し皮を強めに焼いてパリパリのうちに食べるのが好きですね」

やはり照り焼き、「ぶり照り」が大人気!そのほか塩焼きを推す声も多く、特に「カマ」に塩焼きが美味しいという方も多くいました。

2・煮る

札幌市 女性 30代 「なんと言ってもブリ大根でしょう!」

札幌市 女性 30代 「ブリ大根!居酒屋でバイトしてた時に賄いで食べられる時は最高でした!」

札幌市 女性 40代 「甘じょっぱく、煮て食べます!生姜のスライスと大根と一緒に」

札幌市 女性 40代 「40代になってぶり大根の美味しさにハマりました。」

札幌市 女性 40代 「40歳にもなると煮魚が食べたくなります!祖母や母の味が恋しいです!」

札幌市 女性 50代 「ブリ大根ならぬ、ブリじゃがが大好きです。じゃがいもとブリがベストマッチ。昔から母がよくない作ってくれました。」

苫小牧市 女性 50代 「長野県の北側の地域では、毎年1/2に『ブリの酒粕煮』を食べる習慣があります。初めて食べた時、こんな美味しい物が有るのかと感動した事を忘れられません」

石狩市 女性 60代 「四国に遊びに行った時、ぶり大根を初めて食べたがすごく美味しくて、家でも作りました。」

札幌市 女性 70代 「ぶり大根が好き、家庭菜園で大根を育てているので、これからが出番です。」

こちらも「ブリ大根」が大人気。本州以南のブリがよく食べられる地域に行って美味しい!と感じたことがきっかけになったという方も。

中には大根ではなくジャガイモの「ぶりじゃが」を推す声も!

3・刺身

旭川市 男性 10代 「刺身、お寿司のぶり、好きです。」

帯広市 女性 20代 「やっぱりお刺身です!さっぱりしているけど濃厚なぶりのお刺身は永久に食べられる気がします!」

札幌市 男性 30代 「お酒に合わせてそのままや冷燻してカルパッチョなど…最高です。
独特なニオイは下処理を丁寧にして取り除きます!」


北見市 女性 30代 「毎年ブリの時期になると、回転寿司にブリ狙いで食べに行きます」

美唄市 女性 30代 「ブリとかハマチとか名前を見たら食べたくなっちゃいます!
お寿司も捨てがたいですが、お刺身の方が好きです。」

札幌市 男性 30代 「やっぱりお刺身!! 温かいご飯の上に乗っけていただくだけで満足です!醤油とわさびはちょこっと付けるだけがミソですね^^」

札幌市 女性 30代 「漬け丼にして食べるのが一番好きです。ちょっと残った分は、次の日にお出汁でお茶漬け風にして食べます!」

旭川市 男性 40代 「ブリは実は苦手な魚でしたが、昨年、釣りをする友人からお裾分けに頂いたブリを刺身で食べてビックリ!一気にブリ好きになりました!」

函館市 男性 40代 「鰤刺しが多いですね。鰤丼にしていただきます。」

苫小牧市 女性 40代 「断然お刺身ですね!この間少し細めに切ってなめろうのような味付けにしたらめちゃめちゃ美味しかったです!」

赤平市 男性 50代 「生きのいいあぶらののりが感じられる刺身が一番。煮なくて良いし、焼かなくてもいい。」

新十津川町 男性 50代 「脂の乗ったブリは刺身が最強に美味しい」

お刺身が人気ながら、お寿司や漬け丼が好きという意見も寄せられました。ブリの時期に合わせて回転寿司に行きます!というファンの方も!

4・そのほか

ぶりしゃぶ

函館市 女性 30代 「新鮮なブリを戴いた時は、しゃぶしゃぶで食べます。」

浦河町 女性 30代 「しゃぶしゃぶ!!前にブリがたくさん獲れた時に頂いて、鰤しゃぶにしました!めちゃめちゃ美味しかったです!」

札幌市 女性 30代 「ブリしゃぶー!ブリ大好きなので、大漁は喜ばしいです。」

札幌市 男性 40代 「鰤しゃぶです。あっさりしていてたくさん食べれます。」

小樽市 女性 40代 「しゃぶしゃぶがダントツで好きです。永遠に食べれちゃいます」

北見市 女性 60代 「ブリしゃぶです。富山に行った時にいただきました。脂がほどよく落ちて美味しかったです」

札幌市 女性 40代 「釣りをしてブリが釣れた時に漁師さんに勧められた「ぶりしゃぶ!」です。野菜もたくさん食べられるし、しゃぶしゃぶする事で臭みが苦手な方も食べやすいので食べてみてください。釣った魚はお刺身が一番ですが、大漁だったのでしゃぶしゃぶにしても食べました。」

ぶりカツ、ぶりザンキなど

札幌市 男性 30代 「ブリたれカツ丼!この間、職場の食堂にあったので頼みました!ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりましたー!」

札幌市 女性 30代 「ぶりかつ!お肉ぽくて美味しいし、肉よりヘルシーな気がする(揚げてるけど)」

函館市 女性 40代 「塩焼き、ぶり大根も好きですが、我が家ではフライにします うちの子の今月の給食メニューには、ブリたれカツバーガーがあったような…」

函館市 女性 40代 「私は某ホテルの調理場で働いています、そこでぶりカツを提供してるのですが試食で食べてみたらパサパサ感もなく、とてもジューシーで美味しかったです!」

旭川市 男性 40代 「唐揚げやザンギでも美味しく食べられます」

札幌市 女性 40代 「「揚げる」です。ブリザンギ!醤油ダレに漬け込んで♪とーっても美味しいですよ。」

余分な脂を落としながら野菜も摂れるさっぱりとした「ぶりしゃぶ」、お肉のような味わいが好き!というカツやフライ、唐揚げ、ザンギなどの調理も人気のようでした。

これからスーパーなどでも見る事も多くなるかもしれないブリ、ぜひみなさんの意見を参考にレパートリーに加えるヒントにしてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事