Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: ツナメルト

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: ツナメルト

トロッと溶けたチーズとツナ、トーストの香ばしさがおいしいサンドイッチ。1つでも十分食べごたえがあり、朝食やワインにぴったりです。

ツナメルト

【材料】((3コ分))

カンパーニュパン 6枚 ツナ (小)1缶 セロリ 30g たまねぎ 20g スライスチーズ 3枚 きゅうりのピクルス 適宜 マヨネーズ 大さじ2 塩 少々 こしょう 少々 バター

【つくり方】

1. セロリは筋を除き、軸と葉を合わせて粗みじん切りにする。たまねぎはみじん切りにする。ツナは缶汁をよくきり、細かくほぐす。

2. ツナの入ったボウルにセロリ、たまねぎ、マヨネーズを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

3. バター20gをすべてのパンの片面に塗る。グリルパン(またはフライパン)を中火で熱し、パンをバターを塗った面を下にして並べ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。

4. パンの上に【2】を等分にのせ、その上にスライスチーズを1枚ずつのせる。残りのパンを焼き目がついた面を下にして重ねる。

5. バター10g(3コ分の分量)を重ねたパンの上面に塗る。上下を返してフライ返しなどで軽く押しながら、こんがりと焼き色がつくまで焼く。同様にして計3コつくり、半分に切って器に盛る。好みでピクルスを添える。

【関連記事】

おすすめの記事