Yahoo! JAPAN

シャキシャキ絹さやの美味しさを再確認!色鮮やかな一品『絹さやえんどうの卵焼き』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

シャキシャキ絹さやの美味しさを再確認!色鮮やかな一品『絹さやえんどうの卵焼き』のレシピ

絹さやえんどうと卵の相性がよいことを再確認できるレシピを紹介しよう。卵のふわふわ食感と、絹さやえんどうのシャキシャキ食感が美味しい。鮮やかな緑と卵の黄色のコントラストもキレイで、見栄えも申し分ない。卵料理は簡単なので、料理初心者でも挑戦しやすいレシピだろう。

材料

1人前

絹さやえんどう 8g(4~5本)
卵 2個
顆粒出汁 3g
砂糖 8g
植物油 適量
牛乳パックを切って作ったガイド  1個(100均などでも購入可能)

作り方

Step.1 絹さやえんどうを切り、卵液を作る

絹さやえんどうはよく洗い、ヘタと筋を取る。細く千切りにする。ボウルに卵を割り入れ、顆粒出汁と砂糖を加えて混ぜる。

Step.2 蒸し焼きにする

植物油をしいて温めたフライパンに、牛乳パックのガイドを置き、その中に卵液を流し入れる。中火でそのまま1分焼いて底が固まってきたら上に絹さやえんどうを置く。

Step.3 蒸し焼きにする

数十秒そのまま焼いたら大さじ1の水を入れて蓋をする。中火で5分焼いたら完成。好みの野菜などとともに皿に盛ろう。

投稿者:管理栄養士 田中朝美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  3. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  4. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  5. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  6. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  7. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  8. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  9. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  10. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト