Yahoo! JAPAN

名勝・錦帯橋がかがり火や提灯の灯りに包まれて幻想的な空間に「錦帯橋芸術文化祭]

旅やか広島

旅やか広島

山口県岩国市の人気観光スポット・錦帯橋で、2024年11月9日(土)・10日(日)の両日に「錦帯橋芸術文化祭」が開催されます。

 

【写真】行燈(あんどん)の明かりが照らされた錦帯橋を提灯片手に渡る様子

 

清流・錦川に架かる錦帯橋は、創建350年を越えてなお今も勇壮で美しい姿を誇り、毎年多くの観光客が訪れています。

芸術祭文化祭では、錦帯橋の周りを篝火(かがりび)の炎が包み、橋には篆刻行燈(てんこくあんどん)の明かりが照らされ幻想的な空間を作り出します。
来場者は、限定デザインの手持ち提灯(ちょうちん)を片手に、灯りに包まれた錦帯橋を渡る体験を楽しめます。
今年は橋の入口に大型行燈(看板行燈)が初登場。横山側のテーマを[昔]、岩国側のテーマを[今]とし、それぞれのデザインにて「今昔物語」が表現されます。

当日は、日中からイベントプログラムが用意されており、 ​チェーンソーアートや吹奏楽演奏、和太鼓パフォーマンスや 華道アート・ランドアート作品の展示などが開催されます。

ワークショップでは、自分の名前の印を彫って行燈に押印し、世界でひとつだけの行燈作りなど貴重な体験が楽しめます。

会場では、岩国の食材を使った五龍鍋や​蓮餅(れんぺい)しるこなどのご当地グルメも並び、来場者のお腹を満たしてくれます。

幻想的な炎のゆらめきで、神秘的な文化体験ができる錦帯橋の2日間に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ツイードやコーデュロイアイテムに合わせたい英国的傑作6選。Vol.04

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. TUBC(東京ユナイテッドバスケットボールクラブ)を裏で支える若干20歳のマネージャー、長尾花音さん! その多岐に渡る仕事とは? プロスポーツ界のマネージャーに直撃インタビュー【バスケ/Bリーグ】

    ラブすぽ
  3. 【少量でも味に大満足!ひとり分の定番おかず】豆苗1/2袋で「豆苗のじゃこにんにく炒め」

    NHK出版デジタルマガジン
  4. 【大阪・梅田】無料配布も♡グランフロントで「メンソレータム」がイベント開催

    anna(アンナ)
  5. 人相学では細長顔の人って洞察力と直観力がある?【改訂版 基礎からわかる 人相学の完全独習】

    ラブすぽ
  6. スギより早く育つコウヨウザン

    響hibi-ki
  7. 国指定の史跡『和田岬砲台』の内部を見学してきました 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 松屋のチーズバーガー丼がヤバすぎる!罪悪感満載のジャンクフードを堪能

    おたくま経済新聞
  9. 【しまむら】「大感謝祭」を開催!大感謝特価でおトクに冬物をゲットするチャンス。

    東京バーゲンマニア
  10. 集団かぜ・インフルエンザ 四日市市内の高校で学級閉鎖 三重県が発表

    YOUよっかいち