Yahoo! JAPAN

最盛期の落とし込み釣りでヒラマサほか大型青物でクーラーは満タン

TSURINEWS

ヒラマサと仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太)

福岡県・柏原漁港から出ている星龍丸にお世話になり最盛期の落とし込み釣りを楽しんできた。お昼近くになった時には、ほとんどの人のクーラーが満タンとなった釣行をレポートする。

星龍丸で落とし込み釣り

11月上旬、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港から出ている星龍丸にお世話になり最盛期の落とし込み釣りを楽しんできた。

メンバーはリーダーに白石さんそしてタイキの4人。当日は何度も同船したことのある常連さんも多く、午前6時30分の出船まで話が盛り上がった。

メインベイトのイワシは20cmくらいで仕掛けに掛かったらすぐに分かるサイズ。この日のポイントは根が荒く底にオモリを着けていると根掛かりしてしまうため、底から10mほど仕掛けを上げて本命のアタリを待つよう指示がでた。

落とし込み釣りタックル(作図:週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太)

本命ヒラマサのダブルヒット

開始早々にタイキが本命ヒラマサをキャッチ。続けて白石さんも本命を釣り上げ、遅れてヒットした私にはヤズが釣れてくれた。

本命ヒラマサがダブルでヒット(提供:週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太)

落とし込み釣りのタナ取り

落とし込み釣りでは、オモリを底に着ける時と違い中層で本命のアタリを待つ時は仕掛けをどのタナで留めるのかも大事になってくる。

基本的には船長が指示してくれるタナで待つのだが、魚探の反応を見ることができる時はイワシの群れがまだいるのか、イワシの群れが途切れているところはどこなのか、など常に海の中をイメージできると待ち方も変わってくる。

強引きを楽しんだ筆者(提供:週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太)

そしてサオの扱い方も大事で、中層で待つ時は仕掛けをなるべく上下させない方がイワシも外れにくく、本命にも違和感を与えにくい。波の動き(船の上下の動き)に合わせてサオを上下させ、仕掛けを留めるように意識することで本命が来る確率は上がるはずだ。

オモリの重さが重く感じたり軽く感じたりすると仕掛けが上下しているのでなるべく一定の重さをキープしたいところだ。

昼にはクーラー満タン

お昼近くになった時にはほとんどの人のクーラーが満タンでまさに最盛期の落とし込み釣りといった感じだった。

仕掛けは以前から活躍している船匠の「落し込みヒラマサスペシャルⅡ」が圧倒的にベイトの掛かりが良かった。

パラシュートタイプの仕掛けでハリ、フラッシャーがケイムラ発光することでイワシへのアピールができるのが特徴だ。

当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太)

落とし込み釣りは誰にでも大型魚、高級魚が来るチャンスがあり、釣り方もシンプルで分かりやすい。でも、ちょっとしたことで釣果に差がでる魅力的な釣りだ。

星龍丸では基本的に一年中落とし込み釣りをやることができるので、みなさんにも大型魚の引きを楽しんでもらいたい。

<週刊つりニュース西部版 唐津市・宮崎勝太/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年11月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The post最盛期の落とし込み釣りでヒラマサほか大型青物でクーラーは満タンfirst appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 人気猫まつたけちゃんのフォトエッセイが発売 未公開写真も多数収録

    おたくま経済新聞
  2. メインはSタイガー vs 守部宣孝! 1/22『タイガーサポーターズマッチ』の対戦カード決定

    SPICE
  3. SEAMLESS/ジョージ・リンチ:ジャム・セッションのような緊張感と躍動感に溢れた全曲インストのソロ作

    YOUNG GUITAR
  4. 懐かしい良き昭和の時代が蘇る3日間 次郎助町センター街「高砂リメンバー」高砂市

    Kiss PRESS
  5. えっ無料!? 「プルームX」と「クラフトジン」をマリアージュできる「プルームショップ」へ急げ

    価格.comマガジン
  6. 武田玲奈、異世界での居酒屋・看板娘役に再び挑戦! 『異世界居酒屋「のぶ」』シーズン2放送決定

    Pop’n’Roll
  7. 【仮想通貨とは】どんな仕組みなの?メリット・デメリットは?

    特選街web
  8. Apple Watchでバッテリーを長持ちさせるためにやっておくべきこと

    TIME&SPACE
  9. ミュージカル俳優・福井晶一、芸能生活25周年企画のディナーショー開催決定 佐藤隆紀(LE VELVETS)、中川晃教が特別出演

    SPICE
  10. 栃木・湯西川温泉「湯西川温泉 かまくら祭」日本夜景遺産認定のミニかまくら点灯も!平家落人の里の幻想的な雪祭り

    おんせんニュース