Yahoo! JAPAN

ネギたっぷりのタレでパクパクすすむ~!ヘルシーで食べごたえ満点な『油淋高野豆腐』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

ネギたっぷりのタレでパクパクすすむ~!ヘルシーで食べごたえ満点な『油淋高野豆腐』のレシピ

高野豆腐を油淋鶏にみたてヘルシーだが食べ応えのある料理に仕上げた。高野豆腐ならではの独特の風味が、甘酸っぱい油淋ソースとよく絡んで酒のつまみに最適。薬味を多めに入れる事で、淡白な味の高野豆腐にも深みを出すことができる。

材料

2人前

高野豆腐3枚万能葱1束ニンニク1カケ生姜20g小麦粉大さじ1水大さじ1醤油大さじ1砂糖小さじ2酢小さじ2

作り方

Step.1 高野豆腐を水で戻す。

大きなボールに水を張り高野豆腐を水につける。2?3分つけ、手で触り完全に戻っていることを確認する。戻ったら水気をよく絞り一口大にちぎっておく。

Step.2 薬味を切る。

万能葱は2mm幅で小口切りにする。ニンニク、生姜はみじん切りにしておく。

Step.3 油淋ソースを作る。

STEP2.で切った材料と調味料をボールで合わせて油淋ソースを作る。全て合わせたら冷蔵庫に入れ味を馴染ませる。

Step.4 高野豆腐に衣をつけ油で揚げる。

ボールにちぎった高野豆腐を入れ小麦粉をまぶす。フライパンに1cmほど油をいれ160°c の温度で揚げ焼きにする。こんがりとキツネ色になったら油をよくきり皿に盛る。上から油淋ソースをかければ完成だ。

投稿者:調理師 山本悠介
監修者:管理栄養士 佐々木倫美

【関連記事】

おすすめの記事