食欲そそる!タイ料理を召し上がれ 山口市「路地裏ごはん さいさん」
今回は路地裏にひっそり佇む、隠れ家のようなタイ料理店をご紹介。
昼も夜も営業していますが、今回はランチをいただいてきました!
隠れ家みたい!秘密にしたい路地裏のタイ料理店
場所は山口市の中心商店街。
にぎわうアーケード街を1本裏路地に入ってみると、居酒屋やカフェなどのある小道があります。
その中で目をひく看板のあるお店が、今回伺う「路地裏ごはん さいさん」(山口県山口市中市町6-2)です。
ドアの窓にはたくさんのステッカーが貼られていて外からはお店の中の様子がはっきりと見えません。
ワクワクしながら中に入ると、眼鏡とヒゲがトレードマークの店主・齋藤貴彦さんが出迎えてくれました。
ちなみに、店名の「さいさん」は齋藤さんのニックネームからつけたそうですよ。
店内は奥の緑の壁が印象的。
インテリアも齋藤さんの好きなものが詰まっています。
壁には齋藤さんのお知り合いのクリエイターさんたちのサインも!
まさに「隠れ家」という表現がぴったりな雰囲気です。
※喫煙可能店ですので、20歳未満の方は入店はできません。
本格的かつ日本人好みにアレンジしたタイ料理の数々
2018年にオープンした「さいさん」は、当初はホルモン屋でしたが、コロナ禍をきっかけにタイ料理にシフトしました。
「山口市にタイ料理店がなかったことや、路地裏にポツンとタイ料理店があったら面白そうと感じた。また、地元のご年配の方が来るお店が多いエリアだが、若者も来たくなるお店にすればこの辺りの活性化にもなると思った」と齋藤さん。
現在は20代の若者から50代ぐらいまでの幅広い年齢の方が足を運び、留学生や観光客の姿もあるんだそうです。
タイ料理は、長年タイに住み、現地の調理学校に通っていたという齋藤さんのお母さまから学んだそう!
本場の味でありながら、日本人好みにもアレンジしています。
ランチでは週替わりのタイカレーをメインに、パッタイなどその他のタイ料理も提供。
選べるおかずのタイランチプレート 写真のおかず2品組み合わせで 1400円
今回は「選べるおかずのタイランチプレート」で女性に人気というタイカレーと蒸し鶏のカオマンガイソースの組み合わせにしました♪
カレー、お肉、野菜が1皿に盛られ、ボリュームも◎
お皿は齋藤さんが北欧好きということで、フィンランドのイッタラというブランドのものを使用しています。
この日のカレーはチキングリーンカレー。
さらっとしたスープで食べやすく、ピリッとした辛さとスパイシーな香りも食欲をそそります。
中のお肉もほろっほろでした。
タイカレーのベースには鶏や魚の出汁を使っており、深みのある味わいです。
ライスは細長くパラパラした食感で、華やかな香りがするジャスミンライス。
これがタイカレーによく合うんです!
蒸し鶏のカオマンガイソースはさっぱりとした鶏肉に甘めのソース、フライドオニオンの食感も楽しく、サラダと食べてもタイカレーと食べても美味しかったです。
私はランチプレートで4つのおかずから2つを選びましたが、全部のせにされる方も多いそうですよ。
そのほか、冷やしトムヤムラーメンセットもこの夏人気とのことです。
ランチも夜もふらっとタイ料理を楽しみに来ては?
カウンター席が多く、お1人様でも気軽に入れる「路地裏ごはん さいさん」。
ランチの時間帯もお酒を注文することができますし、夜の時間帯はタイカレーやガパオライス、カオマンガイなどのご飯もの、トムヤムポテトやタイの焼き豚(ムーヤーン)などのタイおつまみ、齋藤さんおすすめのカッパ肉(牛わき腹肉)、気まぐれで変わる日替わりのおつまみなどさまざまな料理と美味しいお酒を楽しむことができます。
昼も夜もぜひ足を運んでみてくださいね!