Yahoo! JAPAN

【ガチ検証】マックを酢で食べる「MAX(マック酢)」がウマいんじゃないかという仮説 → 奇跡が起きた!

ロケットニュース24

アラサーの方にはまだちょっと早いかもしれないが、アラフォーを迎えるあたりで急激に美味しくなる調味料がある。ズバリ「お酢」だ。私(P.K.サンジュン)自身、若い頃はお酢がやや苦手であったが、最近はかなり美味しく感じている。

なんなら、グルメ全般のウマさの鍵を握るのは「酸味」だとさえ考えているが、つい先日1つの仮説に辿り着いた。「もしかしたらマクドナルドを酢で食べたら結構ウマいのではないか?」と──。

・真面目に考えてウマそう

「マックをお酢で食べる」と聞いて、素直に「なるほど」と思える方は、おそらく40代以上の方であろう。特にお酢に目覚めていない若い方は「何をバカげたことを」とお考えになるに違いない。

かくいう私も若い頃はあまりお酢が好きでなく、餃子のタレを配合する際もほんのちょっとのお酢を入れる程度。お酢が大好物の叔母と中華料理屋に出かけた際、あんかけ焼きそばに店中がむせ返るほどのお酢を入れる叔母の行動が理解できなかった。

だがしかし、最近は素直にお酢が美味しいと感じている。ツンツンした酸味は今でも好きでないが、ほど良くまろやかな酸味なら大いに望むところ。もしかしたら10年前ほどコッテリ系のグルメを受け付けなくなっていることも関係しているのかもしれない。

・イケると思う理由

さて、本題に入ろう。マックとお酢は一見なんの関係も無いように思えるが、そもそもハンバーガーにはピクルスが入っている。ピクルスの役割は紛れもなく酸味。要するにお酢でハンバーガーの酸味を強くするという話だ。

また今回は「フィレオフィッシュ」と「てりやきバーガー」も用意。元々フィレオフィッシュのタルタルソースは酸味が強めだし、てりやきバーガーのタレと酢が合体すると「甘酢」に変化するのではないだろうか? 勝算はまあまあ高い……と思う。

というか、もしマックとお酢の「MAX(マック酢)」が激ウマだった場合、年齢的にマックを敬遠しがちになってしまった中高年層に刺さる可能性が極めて高い。上手くいったその時は……マックよ、自由にパクッてくれ。あとコーヒーの一生無料券くれ。

・検証開始

それは冗談だとして、いざ検証開始! 今回は通常のお酢よりもまろやかな「すし酢」を使用した。で、初めはちょっぴりずつちょっぴりずつ酢をかけていたのだが、ハッキリ言って味が変わらん! というわけで、直付けすることにした。

つまり、食べる部分に直接お酢につけてそのまま喰らう作戦というワケ。まずは「チーズバーガー」だが、ハッキリ言って……メッチャ合う!

MAX(マック酢)!!!!

予想通りといえば予想通りだが、簡単に言えば「ピクルス増し」と考えればいいハズだ。あくまで私個人の味覚に依存するが、通常のチーズバーガーよりもかなり美味しく感じた。お次の「てりやきバーガー」もお酢が合うゥゥゥウウウウウウ!

MAX(マック酢)!!!!

こちらはタレの味が猛烈に濃いため、直付けくらいじゃお酢の味はほとんど感じない。結構たっぷりめにかけてようやく「甘酢風」になるから、ビビらずに大量のお酢を投入してみよう。マジで「MAX(マック酢)」である。

ただし、フィレオフィッシュだけは味がほぼ変わらなかった。タルタルソースの酸味が強くなるイメージをしていたが、そもそも酸っぱめの味付けなのでお酢が吸収されてしまった印象だ。これはオススメまでは出来かねる。

・マジMAX(マック酢)!!!!

ただし「チーズバーガー」と「てりやきバーガー」に関しては「かなりお酢が合う!」と強烈にアピっておきたい。とはいえ私1人じゃやや心もとないことも事実。そこで「俺も最近お酢が好き」という当サイトのYoshioにもMAX(マック酢)を試してもらうことにした。で、結論は……

MAX(マック酢)!!!!

Yoshio的には「チーズバーガー」がピカイチだったようで「これは普通に家でやりたい。俺も本当はピクルス増量したいと思ってたから」と話していた。マジでMAX(マック酢)ありえるぞ……? これは画期的な発見なのでは……?

というわけで「チーズバーガー」と「てりやきバーガー」に関してはマジでお酢と合うので、興味がある方はぜひ1度お試しいただきたい。そして美味しいと感じたらぜひこう叫ぼう──。

MAX(マック酢)!!!!

──完──

参考リンク:マクドナルド公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事