Yahoo! JAPAN

ふやかした「オートミール」に卵・大葉・塩こんぶを混ぜるだけ!大満足“ごちそうおにぎり”のつくりかた

saita

ふやかした「オートミール」に卵・大葉・塩こんぶを混ぜるだけ!大満足“ごちそうおにぎり”のつくりかた

健康や美容で人気のオートミール。お米のようにして食べるには、電子レンジの活用が手軽です。その際、おにぎりの具材をまとめて調理することも可能なんです。今回は、電子レンジでラクチンにつくれるヘルシーおにぎりレシピをご紹介します。

「卵と塩こんぶと大葉のオートミールおにぎり」の作り方(調理時間:7分)

フライパンは必要なし! オートミールの“米化”と、炒り卵の調理を電子レンジで同時進行していきます。洗いものが少なく済みますし、朝思い立ってすぐにつくれるのも魅力です。

材料(1人分)

・オートミール……50g

・水……90ml

・卵……1個

・大葉……2枚

・塩こんぶ……大さじ2分の1

準備

耐熱容器にオートミールと水を入れて混ぜ、1〜2分ふやかします。卵は溶き卵に、大葉は千切りにします。

作り方

1.水をふくませたオートミールに、溶き卵をかけます。ふわっとラップをかけて、500Wの電子レンジで1分加熱します。いったん取り出してかき混ぜてから、さらに1分加熱します。

2.加熱したオートミールと卵に、大葉と塩こんぶを混ぜ合わせていきます。

3.ラップに包んでおにぎりにします。

器に盛ってできあがり。

「卵と塩こんぶと大葉のオートミールおにぎり」の作り方をご紹介しました。大葉のさわやかな風味と、塩こんぶの旨味がマッチする満足おにぎりです。ぜひ試してみてくださいね。

日々おにぎり/ゆこ/ライター

【関連記事】

おすすめの記事