Yahoo! JAPAN

バドミントン女子シングルス歴代オリンピック日本代表の成績 奥原希望がリオで史上初の銅メダル

SPAIA

リオデジャネイロ五輪で銅メダルに輝いた奥原希望,Ⓒゲッティイメージズ

バルセロナ五輪から正式種目になったバドミントン

バドミントンは1972年ミュンヘンオリンピックと1988年ソウルオリンピックで公開競技として行われ、1992年バルセロナオリンピックから正式種目になった。

歴代の女子シングルス日本代表を紹介する。

水井妃佐子&泰子姉妹はアトランタでともに3回戦進出

バルセロナ大会に出場したのが水井妃佐子と鴻原春美。水井は3回戦に進出してベスト16入り。鴻原は2回戦で敗退したが、水井と組んで出場したダブルスでは3回戦進出した。

水井妃佐子は1996年アトランタ大会にも出場し、妹の水井泰子とともに3回戦進出。その水井泰子は2000年シドニー大会で5位入賞を果たした。同大会に出場した米倉加奈子は3回戦敗退、井田貴子は2回戦敗退だった。

2004年アテネ大会は森かおりが2回戦、田中美保と2大会連続出場の米倉加奈子はいずれも1回戦で敗退した。小椋久美子・潮田玲子組の「オグシオ」フィーバーに沸いた2008年北京大会は、廣瀬栄理子が唯一、女子シングルスに出場して3回戦に進出した。

2012年ロンドン大会は佐藤冴香が1回戦敗退した。

山口茜は2大会連続5位入賞

日本バドミントン界にとってエポックメイキングな大会となった2016年のリオデジャネイロオリンピックだった。

2011年の全日本総合選手権で優勝し、16歳8カ月で史上最年少女王となっていた奥原希望は、2016年3月の全英オープンも制して世界ランク3位のメダル候補としてリオデジャネイロ大会に出場。準々決勝で山口茜との日本人対決に勝ち、準決勝で敗れたものの日本バドミントン史上初のシングルスで銅メダルに輝いた。

山口茜も5位入賞。女子ダブルスでは髙橋礼華・松友美佐紀組の「タカマツ」ペアが金メダルを獲得し、バドミントン界の快挙に日本中が沸いた。

2021年の東京大会も奥原希望と山口茜が出場。ともに準々決勝で敗れ、5位となった。

【関連記事】
・バドミントン女子ダブルス歴代日本代表の五輪成績 時代を彩ったペアの軌跡
・東京五輪金メダル大本命の桃田賢斗、大坂なおみらに波乱が起きた理由
・世界選手権連覇成し遂げた桃田賢斗 強さの原点は小学校時代から打ち込んだ「ヘアピン」

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 多様な人々が枠を超えて共創する拠点が新たに誕生します 関西学院大学が神戸三田キャンパス(KSC)近接地に『KSC Co-Creation Village(C-ビレッジ)』を開設 三田市

    Kiss PRESS
  2. 『あの…気付いてます?』超大型犬がイタズラした結果…まさかの"自分から報告にくる姿"が45万再生「確信犯で草」「可愛すぎ」絶賛の爆笑の声

    わんちゃんホンポ
  3. <お礼いらない派>義両親に子守りのお礼をしたい。何を渡したら喜んで受け取ってくれる?

    ママスタセレクト
  4. 「キャ〜!」 宮世琉弥がブラックコーデでキメキメ 美女たちの歓声は最高潮

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  5. マッツ・ミケルセン、トム・ヒドルストンら来日の【大阪コミコン2024】豪華ゲストと共についに開幕!

    海外ドラマNAVI
  6. 『しゃべれる猫』と会話してみた結果…"完璧すぎる日本語"にネットも困惑 27万再生「お母さんて言ってる⁉️」「会話が家族のそれw」

    ねこちゃんホンポ
  7. 夜の公園の魅力を探求する三宮の新たなナイトカルチャー♪ 三宮・東遊園地で「NIGHT PICNIC 2024」の開催が決定 神戸市

    Kiss PRESS
  8. 小田原市観光交流C 来館50万人に到達 団体客のワークショップ増〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  9. ブリトニー・スピアーズ、片足が腫れて青あざに 元家政夫との大喧嘩を否定

    Techinsight
  10. 大阪・泉大津フェニックスにて『OTODAMA’24〜音泉魂〜』開幕!

    SPICE