Yahoo! JAPAN

ワーママお助け丼!ナス&ひき肉を使った和洋中15分レシピ

たべぷろ

この夏はなかなか出かけられず、自宅でのお仕事・子育て・家事と、ワーママにはさらにハードな夏なのではないでしょうか。そんな忙しいお母さんの手助けになるような、旬のナスとひき肉を使った簡単丼ぶりものを3品ご紹介します。
ナスには、ポリフェノールの一種であるナスニンが豊富に含まれています。抗酸化作用を示すので、免疫機能の低下などに影響を及ぼす活性酸素の除去が期待できます。特に、紫色の皮に多く含まれているので、皮のまま、まるごと調理してほしい食材です。

ケチャップ&カレー粉で作るタコライス チリパウダーがなくてもOK!

夏に食べたくなる南国感感じる「タコライス」。通常タコライスは、チリパウダーを使用しますが、カレー粉を使うことで美味しくできますよ。

【材料】(2人分)
ごはん 2膳分
牛豚合いびき肉 150g
ナス 2本
トマト1個
アボカド 1/2個
レタス 2〜3枚
にんにくみじん切り 1かけ
サラダ油 大さじ2

A ケチャップ 大さじ2
A カレー粉 小さじ1
A しょう油 大さじ1

粉チーズ 適量
ケチャップ(トマトと和える用)

【下準備】
・ナスは1cm角に角切りにする。

・トマトは2cm角に角切りにし、ケチャップと和えておく。
・レタスは細切りにする。
・アボカドは、食べやすい大きさに乱切りにする。
・Aの調味料を合わせておく。

【作り方】
1. フライパンにサラダ油をひき、にんにくを炒めて、香りがたってきたらひき肉とナスを加えよく炒める。

2. ナスを十分しんなりするまで炒め、Aの合わせ調味料を加え、よく炒め合わせる。

3. 皿にごはん・レタス・(2)の肉ダレ・トマト・アボカドを盛り、お好みで粉チーズを振りかける。

子どももナスを食べやすく切ろう

ナスを1cm角の大きさに切ることで、ひき肉とよく絡み、カサ増しになるため、お肉の量を抑えることができます。ナスが苦手なお子さんも、食べやすいのがポイントです。

お子さんでも食べやすいように辛味を抑えてあります。辛みが欲しい場合は、トマトとあえるケチャップに、タバスコを適量加えるのもおすすめです。

辛くないのに濃厚な麻婆茄子 お子さんもパクパク食べられる

暑くなると、ピリッとしたものや、にんにくが効いたものが食べたくなるものです。しかしながら、子どもには少しからかったり、刺激が強かったりと、家族皆の食事を作るお母さんにとっては、辛味調節は悩みの種ではないでしょうか?

今回ご紹介する麻婆茄子は、辛くないのに濃厚なので大人でも十分満足できます。辛みが欲しいときには、最後にラー油を垂らすとピリッとした辛みを味わえますよ。

【材料】(2人分)
豚ひき肉 150g
ごはん 2膳分
ナス 3本
すりおろしにんにく 小さじ1 (チューブでも可)
すりおろししょうが 小さじ1 (チューブでも可)
小口ねぎ 適量
ごま油 大さじ3
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

A 甜面醤 小さじ2
A 鶏ガラスープの素 小さじ1
A 醤油 小さじ1
A 酒 大さじ1
A 湯 50ml

【下準備】
・片栗粉と水を合わせておく。
・Aの調味料を合わせておく。

【作り方】
1. ナスは、皮に格子状に切り込みを入れる。

2. フライパンに、ごま油・にんにく・しょうがを入れ、香りが出るまで炒める。
3. ナスの皮目を下にしてフライパンに入れ、両面火が通るまで焼く。
4. (3)にひき肉を加え、色が変わるまでよく炒める
5. Aの合わせ調味料を(4)に加えて煮立たせ、片栗粉を回しいれてとろみをつける。
6. 丼ぶりにごはん、(5)を盛り、お好みで小口ねぎをかける。

ナスに切り込みを入れて時短

普段は小さめに切ることが多い麻婆ナスですが、今回は、ナスのジューシーさを味わうために半分の大きさでのレシピをご紹介しています。時短のポイントは、ナスを皮に格子状の切り込みを入れることです。切り込みを入れることで、油を十分に吸い、味もしみこみやすいので大きめのナスでも短時間で火が通り仕上がります。

また、皮側を最初に焼くことで、きれいな紫色になり、食欲をそそりますよ。

しょうがの効いたネギ塩丼 電子レンジでできて夏バテ予防にも

冷房で冷える体におすすめなのが、生姜。材料をボウルに入れて電子レンジ加熱5分で完成するので、時短になります。遅く帰ってきた旦那さんに出すのも、おすすめです。しょうがの量を調整して、お子さんも美味しく召し上がっていただけたら嬉しいです。

【材料】(2人分)
豚肉 150g
ナス 3本
ねぎ 1/2本
A 塩 小さじ1
A 酒 大さじ1
A すりおろししょうが 小さじ2 (チューブでも可)

【下準備】
・Aを合わせておく

【作り方】
1. ナスは、食べやすいよう一口大に切る。
2. 耐熱ボウルに、なす・ひき肉・ネギ・Aの合わせ調味料をいれ、ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。

3. よく混ぜて味をなじませる。
4. どんぶりにご飯を盛り、(3)をかける。

ナスを食べて夏を乗りきろう

ナスは、夏の時期が旬ですので、栄養価が高く、美味しく、比較的安価で家計に優しい食材です。今回のレシピでは、3通りのナスの切り方をご紹介しました。切り方を変えることで食感が異なり、同じナスでもいつもとは違った新鮮な気持ちで美味しく召し上がっていただけると思います。

まだまだ暑い時期は続きそうです。手軽に、元気が出るパワフルメニューで、暑い夏・忙しい夏を乗り切りましょう!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 横浜と言えば崎陽軒!その本店で楽しむ英国式アフタヌーンティーセット『アボリータム』~黒猫スイーツ散歩 横浜編④~

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 「ピンキー復活」にネットも沸いた!...でも「お菓子」じゃない? 進化に注目。

    東京バーゲンマニア
  3. エビ中、国内メジャーアーティスト初となる24時間YouTubeチャンネル『♯Radio Ebi 24~は地球で遊ぶ~』ローンチ!

    Pop’n’Roll
  4. 元代代代 みすゞら、3社合同プロデュースのアイドルプロジェクト発足+オーディション開催!

    Pop’n’Roll
  5. FES☆TIVE[NATSUZOME2020 Legendライブレポート]ファンを巻き込むライブで変わらぬ一体感を生み出した日比谷野音

    Pop’n’Roll
  6. スペシャルゲスト・中島 愛 出演決定『鈴木みのり 2nd LIVE TOUR 2020~Now Is The Time!~』12月2日(水)東京公演

    SPICE
  7. TENDOUJI、新シングル「SURFPUNK」を配信リリース 初のアンプラグドツアーが決定

    SPICE
  8. sooogood!、配信中シングル「CRISPY DONUT」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  9. 順張り通じず一歩後退の明大 慶大が抱える悩みとは?(2)【FX大学対抗戦 第27週】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 順張り通じず一歩後退の明大 慶大が抱える悩みとは?(1)【FX大学対抗戦 第27週】

    J-CAST会社ウォッチ