Yahoo! JAPAN

滋賀の人気観光スポット『ラ コリーナ近江八幡』と地元で人気のラーメンを味わう

ニッポンごはん旅

ニッポンごはん旅

旅人へひとこと

まるで不朽の名作アニメの世界に迷い込んだ様な、美しくも幻想的な世界観に魅了されること間違いなし!

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

滋賀県の観光スポットとして、人気急上昇の『ラ コリーナ近江八幡』。

八幡山から連なる丘に、緑深い森や木を植え、蛍舞う小川を作り、田畑を耕しています。

その中で和洋菓子のメインショップやキャンディーファームにマルシェ・パンショップ等、自然と寄り添うという構想から生まれ、人と自然が繋がる場所として世界に発信していく事を目標に様々な事業展開をする、広大なランドエスケープです。

屋根一面が芝に覆われた『ラ コリーナ近江八幡』のメインショップ。

広々とした吹き抜けの1階は和洋菓子の売場が左右に並び、2階のカフェは自然を感じる開放的な空間で焼き立てのバームクーヘンがいただけます。

『ラ コリーナ近江八幡』のメインショップ内は、建物内がとても幻想的な空間。

こちらが全体マップで、メインショップやフードコートにギフトショップ等の商業施設が広大な敷地に点在しています。

駐車場入口から敷地内に入ると、目の前にあるのが『ラ コリーナ近江八幡』のメインショップ。

メインショップの建物を抜けると、広大な面積内にはフードコートやピンクスにギフトショップ等が点在しており、カステラショップ&カフェでくつろげたり、『ラ コリーナ近江八幡』のへそと呼ばれる場所で四季折々の自然な風景等を楽しめます。

写真右側の灰色の部分は今後、新店舗が展開される予定地となります。

代表銘菓『ふくみ天平』をはじめ、定番商品から季節菓子等の和菓子を扱う『たねや』のフラッグシップ店

『ラ コリーナ近江八幡』のメインショップに入ると、左側に見えるのが『たねや』。

140年余りの歴史ある『たねや』は、代表銘菓「ふくみ天平」をはじめとする定番商品から季節菓子に、ラコリーナ限定のお菓子等、『たねや』の全商品が取り扱いされています。

焼き立てバームクーヘンや洋菓子等で有名な『クラブハリエ』のフラグシップ店

バームクーヘン専門店最大のショップ・イン・ファクトリー。「バームクーヘン」をメインに、写真にも写っている一面ガラス張りの工房で焼き上げる「焼き立てバームクーヘン」等、新しい商品等もあります。

また、此方の『ラ コリーナ近江八幡』でしか販売されていない様な限定の商品も。

2階のカフェでは、焼き立ての「バームクーヘン」をコーヒーや紅茶等のドリンクと一緒に贅沢で落ち着ける空間でいただけます。

手土産や贈り物にも喜ばれる、ふんわりしっとりと深い味わいのバームクーヘン

一層一層、職人の手で丹念に焼き上げられるこだわりの「バームクーヘン」。

ふんわり加減としっとり感が絶妙です。周りにはフォンダンという砂糖を結晶化させた糖液が纏っており、シャリっとした舌触りで甘過ぎないバームクーヘンとの相性抜群!

深みのある味わいがとても美味しいです。お持ち帰りでご自宅や手土産として、また地方発送も出来るのでお中元やお歳暮等の贈り物として、お喜びになられる事間違いなしです。

ラ コリーナ近江八幡

〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615−1

『ラ コリーナ近江八幡』を楽しんだ後に、是非立ち寄ってほしいラーメン店が『チキン野郎』。

滋賀県で名を馳せる人気の濃厚鶏白湯ラーメンが超おすすめ!

彦根を拠点とする人気ラーメン店『チキン野郎』の支店が、2021年3月8日に近江八幡市北鷹飼町にオープンしました。
場所は、『ラ コリーナ近江八幡』と同じ道に面した県道26号線(浜街道)沿いで国道8号線に向かって約2.2kmの場所にあります。
鶏を主軸に、濃厚な鶏白湯とあっさりとした鶏清湯を2本柱にとても美味しいラーメンを提供しているお店です。店主のこだわりで、屋号が『らーめんチキン野郎』ですが、全てのメニューの語尾に〇〇野郎というネーミングを付けているのがユニークで、店主さんも超イケメンというところも見どころです。

鶏の旨味が凝縮された濃厚な味わい「こってり野郎」

こだわりの銘柄鶏「錦爽鶏」を中心に長時間、高温で丁寧に炊き上げた濃厚な鶏白湯。ぽってりとしたとろみがあって、一口飲むと、鶏の旨味がぎゅっと詰まった味わいで、とても美味しくコラーゲン質もたっぷりの上質な一杯です。
濃厚ではありますが、くどさや重たさはなく最後まで飲み干せる程。麺は三重県産の小麦を使用した自家製ストレート麺を使用しており、濃厚なスープの存在感にも負けない組み合わせ。啜り心地の良さと歯応えの良さを兼備した、店主こだわりの麺です。具材の豚チャーシューに鶏ムネ肉のチャーシューも丁寧に作られており、完成度も非常に高い『チキン野郎』の看板メニューです。

あっさりながらも深みある味わいが定評の「あっさり野郎」

もう一つのオススメメニューが、丸鶏ガラを弱火でじっくり旨味を抽出した鶏清湯の「あっさり野郎」。
仄かな甘みと鶏の旨味がしっかりと引き出された、あっさりながらも素材の旨味に厚みのあるスープ。滋賀県産の数種の醤油をブレンドした醤油ダレを使用しており、コクに深みのある滋養味溢れる一杯です。
麺は同じく自家製麺を使用。乗せている具材も同様で女性客にも人気のメニューです。全トッピングが施された「贅沢なあっさり野郎」も人気で、その他にもサイドメニュー等が充実しております。

近江八幡市にお越しの際は、ぜひとも立ち寄っていただきたいオススメのラーメン店。

滋賀の人気NO.1観光スポットである『ラ コリーナ近江八幡』に来たなら、滋賀県で名を馳せる人気のラーメンを是非味わって行ってください!

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://kazuakimoichi.shiga-saku.net/

Twitter:https://twitter.com/kazuyuki0320

らーめんチキン野郎 近江八幡店

〒523-0896 滋賀県近江八幡市鷹飼町北3丁目2−1

*この記事は2021年7月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:菊井 一之

【関連記事】

おすすめの記事