Yahoo! JAPAN

『威嚇を繰り返す元繁殖猫』が人馴れ訓練を頑張った結果…"成長した姿"に涙が止まらないと280万再生「苦痛の9年間を…」「深い愛情」

ねこちゃんホンポ

人や猫に威嚇をする保護された元繁殖猫の人馴れ訓練の様子をまとめた動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は280万回を超え「よっぽど過去が辛かったのですね。だから人間不信になるのは仕方ない事だと思います」「苦痛の9年間を1年も掛からずに慣れさせる主の凄さよ」「自分を守るために必死だったのですね。賢い子。良い子ですね」といったコメントが集まっています。

人や猫を攻撃する保護猫

9年間ケージの中で過ごし、人も猫も嫌いになった猫のルカちゃん。人や猫を攻撃するため、このままでは里親さんが見つかりません。ルカちゃんの幸せのため、保護猫カフェで人馴れ訓練が始まりました。

人馴れ訓練開始

人は怖い存在ではないことを知ってもらうために、毎日ルカちゃんとスキンシップをとります。ルカちゃんを触ろうとすると猫パンチをして拒絶されるため、スタッフさんは毎日傷だらけになったそうです。また、保護猫カフェで暮らす他の猫たちがケンカをすると気が立って狂暴になってしまうこともあったため、そのケアも行われました。

訓練を頑張り幸せに

人馴れ訓練が始まり2ヵ月ほど経ったころ、ルカちゃんは爪を立てず、噛みつくことがなくなり、触っても怒らなくなりました。そして、ある日突然ルカちゃんがスタッフさんの膝の上に乗ってくれたそうです。人馴れ訓練によって心を開いたルカちゃんは新しいことにチャレンジする気持ちも芽生えたのです。

保護猫カフェに来たお客様の前でフミフミをするようになったり、他の猫に対しても怒ることが少なくなったり、訓練によってルカちゃんは大きく成長しました。気になるルカちゃんのその後ですが、里親さんが見つかり、新しい名前をもらったそうです。人馴れ訓練を頑張り、幸せを掴んだルカちゃんでした。

動画には「威嚇してるルカちゃんをみると本当にひどいことされてどんなに怖かっただろうかと涙がでました」「撫でられて安心している表情や、ふみふみしたりしている姿には感動しました。優しい子なんですね」「傷だらけになりながらも猫と向き合うの尊敬する。ルカさんもトラウマを克服して尊敬する」といったコメントが寄せられています。

You Tubeアカウント「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」では、保護した猫の人馴れ訓練の様子や保護猫カフェの猫スタッフの様子などが投稿されています。

写真・動画提供:You Tubeアカウント「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【UNIQLO】このナチュラルさが素敵!軽くて大容量な「激安2wayリュック」が超優秀【旅行OK】

    ウレぴあ総研
  2. 毎日ジメジメ……。洗濯物が乾かない!《梅雨》の部屋干しで早く乾かす【裏ワザ】

    4yuuu
  3. 【京都ツウ】うさぎ神社境内にある梅雨只中こそ訪れたい『雨社』☆茅の輪も登場「岡崎神社」

    キョウトピ
  4. 「京急電鉄カレー」が登場! “京急の車両”と”沿線の三浦半島の名産品”を組み合わせた 嬉しいレトルトカレー商品

    鉄道チャンネル
  5. 「母は強し!」巨大ワシに子を奪われたアザラシ、立ち向かって取り戻す(カナダ)

    Techinsight
  6. 近鉄 小倉駅前の「レストラン エスカルゴ」で、牛ヒレカツバター焼たべてきた!【宇治市ランチ】

    ALCO宇治・城陽
  7. 【ワークマン新作】日焼け・雨・冷房対策に重宝!「おしゃれも叶う撥水ジャケット」に感動した話

    ウレぴあ総研
  8. <息子夫婦と同居>実の娘に忠告「実家はなくなったと思いなさい」ショック受けた6年後……【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 定年で落ち込んでいた父→久しぶりに実家に帰ると元気になっていたワケ【まんが】

    saita
  10. アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』高梨康治×FLOWによるOPテーマを使った最新PV公開! 0話テーマ曲はキン肉マン(CV:宮野真守)が歌う『キン肉マンGo Fight!』に決定

    PASH! PLUS