Yahoo! JAPAN

【奈良】ドッグカフェ厳選5選!愛犬と食事が楽しめるおすすめスポット

PrettyOnline

【奈良】ドッグカフェ厳選5選!愛犬と食事が楽しめるおすすめスポット

1.【奈良市】Link-cafe

最初にご紹介するのは、奈良市中山町にある、倉庫をリノベーションした「Link-cafe」
「見て楽しく、食べて美味しい誰もが楽しめる空間」をコンセプトに、お昼はカフェとして、夜はバーとして違った雰囲気を楽しめます。

高い天井と大きな窓から差し込む光のおかげで、店内はとっても明るい雰囲気。経験豊かなシェフ仕込みの本格的なお料理のほか、スイーツメニューやランチメニューも充実しています。

「Link-cafe」はドッグカフェではありませんが、ペット同伴でも食事が楽しめるよう、個室が用意されています。入店できるのは小型犬のみ。また、ペット同伴席は2家族までしか席がないので、予約優先となっています。利用の際はまずお店に問い合わせしてみてくださいね。

【スポット情報】
■住所:奈良県奈良市中山町1742-1
■アクセス:近鉄京都線「平城駅」から徒歩20分
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:火曜日、第3水曜日
■電話番号:0742-41-5887

■その他注意事項
・小型犬であり、毎年狂犬病の予防接種をしている事。
・マーキング癖がない事。(マナーベルトの着用をお願いします。)
・近隣でのマーキングもお控え下さい。(臭いなどのクレームがあるとペットルームが利用できなくなる恐れあり)
・噛み癖およびむだ吠えなどしない事。
・店内の椅子やテーブルのご使用はご遠慮下さい。
・各自、カート・クレートなどのご使用をお願いします。
・当店でもベッド・かごなどをご用意しております。

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・アルコール消毒液設置
・スタッフマスク着用
・席間の距離
・店内徹底消毒
・換気
・換気扇11箇所設置
・テラス席増席

2.【奈良市】水谷茶屋

奈良公園の東側、「春日大社」にほど近い位置にある純和風の「水谷茶屋」
大正時代に建てられた立派な藁葺き屋根が風情を醸し出しています。建物の周辺は一面の木々に覆われているので、季節ごとの彩りを楽しむことができます。春の新緑、真っ赤に燃えるような秋の紅葉など、まるで映画のロケ地のような雰囲気に思わず息をのむことでしょう。

「水谷茶屋」では、テラス席のみペット同伴可能で、大型犬もOK。ただし“わんこメニュー”はありません。名物の「春日野わらびもち」に舌鼓を打っていると、かわいい鹿たちに囲まれるかもしれませんね。

【スポット情報】
■住所:奈良県奈良市春日野町30
■アクセス:近鉄「奈良駅」から徒歩約28分、「東大寺(大仏殿前)」から約16分、「春日大社(二の鳥居)」から約7分
■営業時間:11:00~16:00
■定休日:水曜日、その他
■電話番号:0742-22-0627

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・アルコール消毒液設置
・アクリル板設置

3.【奈良市】犬カフェ ここはな

奈良町にある「ここはな」は、わんこを連れて気軽に入れるドッグカフェです。建物は江戸末期から明治の始め頃に立てられた町家で、外観からもその風情が楽しめます。

店内も趣があり、どこか懐かしささえ覚えるほど心がほっこりする空間。入ってすぐの所にはおいしいメロンパンなどが並べられています。中に入るとかわいい看板犬が出迎えてくれますよ。

店のすぐ右側はリネンの洋服やバッグ、スニーカーなども販売しているショップになっています。わんこと食事を楽しみつつ、お気に入りが見つかるかもしれませんね。

落ち着いた店内は、古き良き時代のムード満点。提供する食事は奈良でとれた野菜やお米を使っているのだとか。ほっとする空間でいただく奈良の新鮮な食材をぜひ楽しんでみては?

【スポット情報】
■住所:奈良県奈良市鳴川町24
■アクセス:近鉄「奈良駅」より徒歩10分、JR「奈良駅」より徒歩15分
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:不定休
■電話番号:0742-22-0870

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・アルコール液の設置
・マスク着用の徹底など保健所の指導を厳守

4.【北葛城郡】おうちcafe わんこ堂

北葛城郡広陵町の住宅街にあり、美味しい自家焙煎コーヒーと手作りワッフルやトーストが楽しめる「おうちcafe わんこ堂」
四季の移り変わりが楽しめる「かつらぎの道」のお散歩を楽しんだあとに、ふと訪れておうちのようにくつろげる、そんな空間になっています。

店外から店内にかけてはすべてスロープになっているので、車椅子の方も負担なく入店することができます。また、“わんこメニュー”はありませんが、パンの耳をラスクにしたおやつを提供しているので、わんこもお散歩の疲れが少し癒えるかも。

わんこと店内でお食事が楽しめるほかに、盲導犬チャリティグッズや地元奈良の名品、手作りの美味しい焼菓子や季節のフルーツジャムなども販売されています。

営業は土・日・月曜日のみですが、お近くの方はぜひ一度訪れてみてくださいね。

【スポット情報】
■住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見北5-3-12
■アクセス:西名阪、「香芝IC」から車で約15分。
※近在の公共施設(真美ケ丘体育館、横峯公園)の駐車場をご利用ください。
■営業時間:8:00~17:00
■定休日:火・水・木・金曜日(土・日・月曜日のみ営業)
■電話番号:0745-55-7065

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・消毒の徹底
・十分な換気
・入店の際の手指消毒

5.【磯城郡】どっぐカフェ らくの木

2021年10月8日にオープンしたばかりの「どっぐカフェ らくの木」
場所は、磯城郡田原本町の「唐古鍵遺跡史跡公園」近くの桜並木沿いのあり、店内は奈良の桧や杉、桜などの吉野銘木がふんだんに使われています。

テーブルやカウンター、わんこ用のランチプレートもぬくもりを感じられる木の器を使用するなど、木へのこだわりが伝わってきますよ。

木の香りの癒し効果を求めて、かわいいわんこ連れのお客さまが毎日のように訪れている様子が公式Instagramに投稿されています。店内の様子も見られますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

また、わんこ連れでなくても食事を楽しめるので、「唐古鍵遺跡史跡公園」に訪れた帰りにはふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。フレンチブルドッグの店長と副店長が笑顔で出迎えてくれますよ。

【スポット情報】
■住所:奈良県磯城郡田原本町阪手526-7
■アクセス:近鉄橿原線「田原本駅」から徒歩10分、国道24号線阪手交差点から西へ50m
■営業時間:11:30~16:00(L.O.)
■定休日:月・火・水曜日
■電話番号:0744-33-3335

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・入店時の手指アルコール消毒
・常時換気
・食事中以外のマスクの着用のお願い

まとめ

今回は、奈良で愛犬と食事が楽しめるおすすめスポットを5つ厳選してご紹介してきました。奈良の風情と愛犬との食事をぜひ楽しんでくださいね。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

【関連記事】

おすすめの記事