Yahoo! JAPAN

煙もくもく!燻製×鉄板「心」でいただく燻製カレー

広島のタウン情報webマガジン ペコマガ

煙もくもく!燻製×鉄板「心」でいただく燻製カレー

こんにちは!ペコマガ編集部の松本リンダ(@linda.drums)です!
あいにくの雨ですが、今日も元気に行ってきます!

本日は、中区舟入町の燻製料理のお店「心」-KOKORO-の燻製カレーをご紹介します。
燻製料理ってあんまり食べたことがないから、楽しみだなあ…!

燻製×鉄板「心」-KOKORO-への行き方

広電舟入町電停から出発します。
この道を真っすぐ進んで
公園が見えたら左へ
この道を歩いて
最初の曲がり角を右へ
曲がってすぐ左手にお店です!

燻製の香りに包まれる店内

「心」-KOKORO-は燻製料理の専門店。
なんとメニューのすべてが燻製料理なんです!

扉を開けたら燻製の香りがぱ〜っと広がります。

席はテーブルとカウンター合わせて13席。
少し暗くて大人な雰囲気の店内です!

もともとディナー営業のみでしたが、2021年3月からランチ営業がスタート!
コロナでの自粛期間にスパイスカレーに目覚めたことをきっかけに、カレーのランチを始められたんだって!

ということで、店長さん特製の燻製料理のカレーランチをいただきます!

登場に驚き!燻製づくしのスパイスカレー

スパイスカレーは3種類

「心」-KOKORO-のカレーは3種類あります。

チキンカレーキーマカレー月替りスパイスカレー

定番のチキンカレーとキーマカレーに加えて、月替りで毎月違うメニューが楽しめます!
4月の月替りはホタテカレー。
5月の月替りカレーはサーモンのマスタードカレーの予定だそうです。
変更の場合もあります!

1種類ずつはもちろん、お好きなカレーを2種選んであいがけも可能です。
今回はチキンカレーとホタテカレーをあいがけでいただきます!

写真映えも抜群の登場

みてみて!この真っ白のドーム!
店長さんも一押しの登場シーンです。ドキドキ…。

もくもくもく…。

もくもくもく…!!ドームから白い煙が!!!
この煙、燻製の煙なんです!

直前までドームの中で燻製された状態でお料理が運ばれてきます。
目の前に広がる煙と燻製の香りで食欲倍増の瞬間です…!

そして、じゃーーん!
本日いただくスパイスカレーの登場です!

2種あいがけカレー 1100円

どのカレーにも副菜盛りが付きます。

お皿の端にある、べったら漬けとポテトサラダも燻製されたものだそう!

いただきます!

それでは、いただきます!

まずは、ホタテカレーから。

ん!おいしい!
ホタテカレーはワタとヒモを一度とってルーに混ぜ込んでいるそう。
だからルーもしっかりホタテ感たっぷりで、口の中にシーフードの旨味がぐーっと広がります。

続いてチキンカレーをいただきます!

チキンやんわらかい!!!!
そして具材がゴロゴロ!!!!

チキンカレーは、誰でも食べやすいようにミルクをいれてマイルドに仕上げられています。
辛すぎず、でもしっかりスパイス!食べやすいちょうどよいマイルドさです♡

そして、燻製のポテトサラダもいただきます。

ポテトサラダもしっかりスモーク!

燻製料理は、保存期間を伸ばすだけじゃなくて食材の旨味が濃縮するとも言われてるんだって!
スモークチップの香りが加わるだけで、普段食べるポテトサラダとこんなに違うんだ〜!と驚きです。

ごちそうさまでした!
具材からスパイスまでしっかりと燻製ずくしのカレーランチ、美味しかったー!♡

燻製に埋もれるランチタイムを

こちらが店主の滝本さん。
お店を始められる以前は鉄板料理屋さんで働いていて独立時に「特別なお店にしたい!」との思いで燻製料理専門店を始められたそう!

ディナータイムのメニューには「生チョコの燻製」っていうのもあって、それも気になったな〜!

燻製好きにはたまらない「心」-KOKORO-の燻製づくしスパイスカレー、ぜひ次のランチにいかがでしょうか!♡
以上、ペコマガ編集部のリンダでした!

【関連記事】

おすすめの記事