Yahoo! JAPAN

<子育て失敗談!>小学校の入学準備。2人目だからと油断せず!対策バッチリ……のハズが?【まんが】

ママスタセレクト

今年の春、息子が小学校に入学しました。娘はもう4年生。この前まで赤ちゃんだった気がするのに、本当にあっという間です。 入学にあたっていろいろと準備があって大変ですよね。準備は、ほぼ娘のときと同じだったのですが、それで油断していろいろと失敗してしまいました。今回はそんな私の失敗談です。

学校指定のサイズがあるので手作りする方もいるかと思うのですが、私は裁縫が大の苦手。以前幼稚園グッズを手作りしたことがあるのですが、だいぶ時間がかかりギリギリになった過去があります。

これまではアイロンで接着させるタイプのネームタグを使ってきたのですが、うまくつけないと使用しているうちにぺろんと剥がれてきてしまうんです。そんなこんなで、今回は刺繍をしてもらうことに。出来上がって送られてきた図書バッグはとっても可愛くて素敵でした。

まさか図書バッグを引きずって帰ってくるとは思いませんでした……。息子は図鑑を読むのが好きなので、2冊借りてきたようで「重かったんだもん」と(笑)。上の子に通用したことが下の子に通用するわけではないことを改めて実感した出来事でした。図書バッグはあて布をして大切に使っていきたいと思います。

【関連記事】

おすすめの記事