板橋・仲宿商店街が「神コスパ」すぎた!地元民ライターが教える最強惣菜&食べ歩き6選
東京都板橋区にある仲宿商店街。130〜140店舗もの商店が軒を連ねる、活気あふれる商店街です!
16時~19時は歩行者天国になり、あちこちから美味しそうな匂いが漂います。
今回は、板橋を知り尽くした地元民ライターが、仲宿商店街で食べ歩きを楽しみながら、夕飯にぴったりなお惣菜が買えるおすすめのお店をご案内します!老舗の味を驚きの「神コスパ」で楽しめる名店ばかりですよ。
※記載の価格や店舗情報は取材時点のものです。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等でご確認ください。
仲宿商店街とは?
仲宿商店街は、日本橋と京都を結ぶ中山道の最初の宿場町「板橋宿」があった場所に発展した商店街です。
都営三田線「板橋区役所前駅」から徒歩1〜2分ほどの場所にあり、ゆるやかな坂道を下るようにして進んでいきます!
坂を下り商店街を抜けた先には、板橋区の名前の由来になったといわれる石神井川の「板橋」があります。
春には桜の名所としてライトアップもされ、多くの花見客で賑わうスポットです。
ずっしり食べ応え抜群!「石窯パン工房ロックフィールド」
商店街の入り口向かいに店を構える、老舗の石窯パン工房ロックフィールド。
100円台からパンが並びます。ハード系のパンやベーグルなど、ずっしりと重量感のある品揃えが魅力です。
おすすめは、看板商品の「シェル」!チラシには「愛され続けて38年」とありますが、実際は40年にもなるのだとか。
外はパリッとサクサク、中はもちもち。フランスパンのような心地よい固さがあり、小麦とバターの豊かな風味が口いっぱいに広がります。
他にも、「仲宿ドック」を購入しました!
もっちりしたパンに大きなソーセージが包まれ、ブラックペッパーがピリッと効いたスパイシーな味わいがクセになります!
石窯パン工房 ロックフィールド
営業時間
8:00~21:00
定休日
土・日・祝日
電話番号
03-3579-1066
住所
東京都板橋区板橋3-9-9
アクセス
都営三田線「板橋区役所前駅」徒歩2分
公式サイト
創業130年の歴史を誇る鶏肉専門店「鳥新 本部小売部」
明治28年創業の「鳥新」。ショーケースには鶏肉専門店ならではのお惣菜がずらりと並びます!
看板メニューは「清流若どりの半身焼き」。
夕飯のおかずとして焼き鳥も大人気で、お客さんが絶えることがありません。
この日は食べ歩きにもぴったりな「唐揚げ」を持ち帰りで購入。100g(約2個)で210円というお手頃価格も嬉しいポイントです。
唐揚げが大好きな息子の胃袋へ、あっという間に収まりました。
クリスマスの時期には、毎年大人気の「鳥の丸焼き」も販売されます。こちらは予約必須です!
鳥新 本部小売部
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜・祝日
電話番号
03-3962-2983
住所
東京都板橋区仲宿39-3
アクセス
都営三田線「板橋区役所前駅」徒歩3分
公式サイト
/
築100年の有形文化財が圧巻!「板五米店」
板五米店(いたごこめてん)は、区の有形文化財に指定されている歴史的建物を活用した店舗です。
おにぎりとのり弁の専門店で、おにぎりの種類はなんと26種類!
新メニューも頻繁に登場するので、いつ訪れても楽しめるテイクアウト専門店です。
お弁当も種類豊富で目移りしてしまいますが、1番人気はやはり定番の「鮭」だそうです。
ふっくらした鮭は、ちょうどいい塩加減。(写真左)
新商品の「豚の生姜焼き」(写真中央)は、これ一つで食事が完成するような満足感たっぷりのおにぎりです。
そして大定番の「明太子」(写真右)は、程よい辛さで食べる手が止まりません。
店舗の横には、宿場町の歴史を感じられる「お楽しみスペース」も。お買い物ついでにぜひ見学してみてください。
板五米店
営業時間
9:00~18:00
定休日
月曜日
住所
東京都板橋区仲宿40-1
アクセス
都営三田線「板橋区役所前駅」徒歩5分
公式サイト
/
巨大な赤ちょうちんが目印!「たこ焼き いわっち!」
真っ赤な看板と大きなちょうちんが目を引く店構え。辺りに漂うソースの香りに、思わず足が引き寄せられます。
「たこ焼き いわっち!」の1番人気は、岩塩マヨたこ焼き!
価格は6玉460円とお手頃で、食べ歩きにぴったりのボリュームです。岩塩の旨みがしっかり効いていて、マヨネーズの酸味と相性抜群!
外側は揚げ焼きでカリカリ、中はアツアツのトロトロ。大満足の美味しさでした!
たこ焼き いわっち!
営業時間
12:00~22:00
定休日
火曜日
電話番号
03-6318-8737
住所
東京都板橋区仲宿46-11 東久ハイツ仲宿
公式サイト
仲宿名物!とろける美味しさ、肉の「松葉屋」
創業72年を数える精肉店「肉の松葉屋」。
コロッケをはじめとする手作り惣菜が、1個60円からという破格の安さで並びます。
こちらでは、仲宿名物として名高い一番人気の「もつ煮込み」をいただきました!
「もつ煮込み」は100g200円。店頭で大鍋から販売されるスタイルで、漂ってくるいい香りに誘われ、つい手が伸びてしまいます。
「こだわりの国産モツを使っています!」と、ご主人が力強く語ってくださいました。
持ち帰って夕飯にいただきましたが、こんにゃくやゴボウにも味噌の味がしっかり染みています。驚くほど柔らかなモツは、寒い季節に最高のご馳走です。
肉の松葉屋
営業時間
9:00~19:00
定休日
土曜日
電話番号
03-3961-4414
住所
東京都板橋区仲宿45-8
公式サイト
本格ピザがカジュアルに楽しめる「PIZZERIA TATSU」
商店街をさらに進むと、右手にスタイリッシュな「PIZZERIA TATSU(ピッツェリアタツ)」が見えてきます。
こだわりの石窯で焼く本格派ながら、ピザの価格は420円から。専門店とは思えない驚きのコスパを実現しています。
注文は券売機で行うスタイルで、お水やカトラリーの準備もセルフサービス。気取らずに本格ピザを楽しめるのが魅力です。
今回は、自家製スモークチキンが香ばしい人気の「スモークチキンシーザーサラダピザ 890円」をチョイス!
サイズは25cmと18cmから選べ、一人でも食べきりやすいサイズ設定になっています。
サラダたっぷりでヘルシーなのも嬉しいポイント。ピザ以外にパスタや副菜メニューも豊富で、お酒と一緒にゆっくり過ごしたくなるお店です。
厨房で一際目を引く、真っ赤な大きな石窯。
一目惚れして導入を決めたというこだわりの窯は、溶岩石の遠赤外線効果でじっくりと焼き上げるのだそう。石窯で丁寧に焼かれたピザは、やはり格別の美味しさです!
PIZZERIA TATSU(ピッツェリアタツ)
営業時間
11:30~14:00 / 17:30~20:00
定休日
水曜日・木曜日
電話番号
080-4425-2570
住所
東京都板橋区仲宿52-18 川副ビル1F
公式サイト
創業昭和11年の和菓子専門店「新月堂」
昭和11年創業の「新月堂」も、商店街を代表する老舗の一つです。
2015年に改装された建物は風情があり、かつての板橋宿を彷彿とさせる佇まい。店内には色とりどりの和菓子が並びます。
手土産にぴったりな季節商品も多く、どれにするか迷ってしまいます。
新月堂といえば、なんといっても「いたばし最中」が有名。
「いたばしのいっぴん」や「全国観光土産推奨品」にも選ばれている、板橋区を代表する銘菓です。
中には上品なあんことお餅が入っており、小ぶりながらも満足感のある一品。
仲宿商店街を訪れた際のお土産に、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
新月堂
営業時間
9:30~19:00
定休日
火曜日・水曜日(状況により変更あり)
電話番号
03-3961-2025
住所
東京都板橋区仲宿55-11
公式サイト
まとめ
仲宿商店街は、パン屋、肉屋、おにぎり屋に和菓子屋まで、個性豊かなお店が軒を連ねる、温かい「地元の買い物通り」です。板橋区役所前駅から徒歩すぐとアクセスも抜群。地元に住んでいる私でも、歩くたびに新しい発見がある魅力的な場所です。
今回ご紹介した以外にも、まだまだ素敵なお店がたくさんあります。ぜひ、次の休日は仲宿商店街へお散歩に出かけてみてください!
≪仲宿商店街≫
アクセス:都営三田線「板橋区役所前駅」徒歩1〜2分
住所:東京都板橋区仲宿39-4