Yahoo! JAPAN

海越しの立山連峰を望むビーチリゾート風カフェレストラン【The Boon】富山・氷見の自然と味を満喫!

nan-nan 富山の情報

海に浮かぶように見える富山湾越しの北アルプス立山連峰。

世界的にも珍しいこの絶景を眺めながら、特別な時間を過ごしてもらいたい…そんな想いが詰まったカフェレストランが2023年12月、富山県氷見市にオープンしました。

しきなみ instagramより

海越しの立山連峰を望む絶景スポット


氷見・島尾海岸の海のカフェ

店があるのは、氷見市の島尾海岸。

同じく海越しの立山連峰を望む景色が人気の雨晴海岸の隣に位置し、砂浜が長く広がっていて、近くにはキャンプ場もあることから、夏には海水浴客でにぎわうスポットです。

 

そんな真っ白い砂浜を望みながらランチやカフェタイムを楽しめるのが、「The Boom(ザ・ブーン)」。

青い空や水面によく映える白い壁が特徴的なカフェです。

店内もビーチリゾートを思わせるような、ゆったりとした雰囲気。

白い壁と木製の家具や床、それに観葉植物が心を癒してくれるナチュラルなテイストで、ゆるやかな時の流れを感じさせます。

ソファに腰をかけて窓の外に目を向ければ、富山湾のさざ波が聞こえてきそうな風景が広がっていました。

ランチメニューはプレートランチと


“海の家”でしか味わえなかった人気のラーメン

プレートランチ 1650円

プレートランチのメインは定期的に変わりますが、この日はやわらかくてジューシーなハンバーグに自家製ドレッシングをかけたたっぷりのサラダ。クリーミーなポタージュは、ニンジンを使っていて栄養たっぷりです。

 

そんなカフェメニューと並んでランチに人気なのが、ラーメン。

毎日食べても飽きないあっさりスープの中華そばです。

しきなみ instagramより

実は「The Boon」を営んでいるのは、40年以上にわたって島尾海岸で浜茶屋「しきなみ」を運営している村井さん一家。

 

かつては島尾海岸にたくさんあった海の家も、海水浴客の減少や後継者不足などを背景に今では「しきなみ」だけとなっています。

そんな海岸に冬でも足を運んでほしい、故郷に活気を取り戻したいと、娘の里佳子さんがクラウドファンディングで支援を募り、「The Boon」をオープンさせました。

 

というわけで、名物となっている中華そばは、浜茶屋の「しきなみ」で夏にしか食べることができなかったメニュー。氷見の醤油にこだわっていて、地元の人から愛され続けている“海の家のラーメン”を、The Boonでは海水浴シーズン以外にも味わうことができるのです。

子育て中の家族もカフェタイムを楽しんで

ダークキャラメルプリン 520円

ランチ以外のカフェメニューやスイーツも充実しています。

ダークキャラメルプリンはたまごの味が濃厚で、固めのプリンとほろ苦いキャラメルの組み合わせが大人好みの味わいです。

The Boon instagramより

子育て中の人にもランチやカフェタイムを楽しんでもらえるよう、キッズメニューやキッズコーナー、シリコンスタイの貸し出しやハイチェアもあります。

夜は 波の音とお酒を楽しむレストランに


地酒やナチュラルワインが充実

The Boon instagramより

夜は雰囲気をがらりと変えて、日本酒やナチュラルワインやと一緒にディナーを楽しめるレストランに。地元の食材を使ったこだわりの食事やおつまみを楽しむことができます。

 

「店名は、ザブーンという波の音と、恩恵、愉快なという意味がある英語の“boon”を掛け合わせました。食べ物の恵みに感謝しながら、多くの人が集う楽しい場所になればという想いです」(里佳子さん)

 

オーストラリアでカフェ文化を学び、ニューヨークの三ツ星店や国内で活躍した一流シェフの米澤文雄さんの元で修行を積んだ里佳子さん。その経験を生かして、故郷の氷見市からさまざまな発信をしていきたいと意欲を示します。

絶景を望む島尾海岸、夏の海水浴シーズンだけでなく、1年を通して訪れるのが楽しくなりそうですね。

【店舗情報】

【The Boon(ザブーン)】

住 所 富山県氷見市島尾1774

営 業 ランチ/カフェ11:30~16:00 

    ディナー17:30~21:00(平日は予約のみ)

電 話 0766-91-2001

定休日 月曜、不定休

駐車場 あり

記事編集:nan-nan編集部

【関連記事】

おすすめの記事