「キッチンがキレイな人」が寝る前にしている“3つのこと”「たった5分」「翌朝も清々しい!」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)で整理収納アドバイザーの三木ちなです。「忙しくて家が荒れ放題……」そんな悩みは、数分でできる掃除を習慣化することで解決します。ここでは、キレイなキッチンを無理なくキープできる「夜リセット」をご紹介します。
夜の掃除は「ホームリセット」1本でラクに掃除
掃除の手間を最小限におさえるため、わたしは「ホームリセット」を愛用しています。素手でつかえる中性のクリーナーで、さらっとした拭き心地。
ウタマロクリーナーよりも界面活性剤の量が少なくベタつかないので、扱いやすいところも気に入っています。
洗う手間のかかるクロスではなく、キッチンペーパーで代用。汚れを拭き取ったら捨てられるので、簡単に掃除できます。
キッチンの「夜リセット」でやる3つの掃除
1.床を拭く
床が汚れたまま1日を終えるのは、一番避けるべきこと。床をふんで、さらに汚れが広がって……と、キッチン以外も汚れる原因になります。
ホームリセットで拭き掃除すれば、調味料や油はねをスッキリ除去! 黒ずみや皮脂も落ちるので、よりキレイな床を維持できますよ。
2.コンロの天板についた油汚れを拭き取る
「油汚れはその日のうちに」がマイルール。汚れは軽い方が落ちやすいので、コンロの天板についた汚れはホームリセットでしっかり拭き取ります。
拭くだけで、汚れはこんなに……!
余裕があるときは、五徳も拭いてコンロの汚れをまるごと取り除く日もあります。
3.生ゴミを捨てる
排水口のゴミ受けと生ゴミ入れを空にします。ゴミを残したまま翌朝をむかえると、悪臭の原因に……。
ゴミ受けにもホームリセットをかけて、軽くこすり洗いするとよりキレイになります。
寝る前の5分間でキッチンを清潔に
最低限の夜リセットを決めて、余裕がある日は+αのお手入れも追加する。このやり方だと、無理なく清潔なキッチンをキープしやすいです。
就寝する前の5分間を頑張ると、翌朝も気持ちよく朝食を用意できますよ。できることから取り入れてみてくださいね。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア