Yahoo! JAPAN

想像を超えてきた。「こんにゃく」で中華くらげ(風)をつくる簡単な裏ワザ

saita

「こんにゃく」で中華くらげ(風)をつくる簡単な裏ワザ

中華クラゲが食べたいけど買いに行くのも面倒…売ってるかわからないし。 そんなあなたへ。今回は「こんにゃくで中華くらげ(風)を作る方法」をInstagramで人気の冷凍子ママさんに教えてもらいました!

Instagram(アカウント名:reitoumama)で食材の冷凍保存方法や料理雑学を発信中!

www.instagram.com

「こんにゃく」を「中華くらげ(風)」にする4つのステップ

手順1. 2ミリの厚さで短冊切り

こんにゃくを2ミリを目安に薄く、くらげっぽく短冊切りにする。
※「薄切り」にするのが大事です!

www.instagram.com

手順2. ラップをして冷凍庫で1日寝かす

ラップを広げ、切ったこんにゃくを平らに並べて包み、冷凍庫へ。丸一日以上凍らせる。

www.instagram.com

手順3. 凍らせたこんにゃくを解凍

冷蔵庫で時間を置いて解凍するか、レンジの解凍モードを使う。
※早く解凍しようとして「加熱」すると食感が硬くなるのでNG!

www.instagram.com

手順4. 解凍後、水分をとる

解凍したこんにゃくをギューっと水分を絞って…完成!
※スカスカな見た目になるけど大丈夫!

www.instagram.com

「中華風酢の物」つくってみた!本物のくらげと比べてみると……!?

実際に食べてみると…確かに似てる!
水分が抜けた冷凍こんにゃくに味がしみこみます。

・本物のくらげはコリコリ、プリプリ食感

・冷凍こんにゃくでつくったくらげもコリコリして良い歯ごたえ

www.instagram.com


いかがでしたか?
こんにゃくであれば、近所のスーパーでも安価で手に入りますし、冷蔵庫に余っていることもあるのではないでしょうか。実験感覚で作って、ご家族を驚かしてみるのも楽しいかもしれません。
ぜひ、試してみてください!

saita編集部

[教えてくれた人]
冷凍子ママ/冷凍生活アドバイザー。冷凍のアイディアと料理ハックを試すことが趣味

【関連記事】

おすすめの記事