Yahoo! JAPAN

【戸畑区】気分はフランスの休日「カフェアターブル」でティータイムはいかが?

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:ガトーショコラ&洋なし緑茶)

戸畑区天籟寺、閑静な住宅街の中にある「café à table(カフェアターブル)」。

本に囲まれた、異国情緒溢れる雰囲気の中で、とっておきのスイーツとこだわりのお茶を楽しめるお店です。

穏やかな時間が流れるフレンチカフェ

めずらしい深緑のお色に目を引かれる「café à table」は、フランス家庭料理とお菓子、季節のジャムを楽しめるフレンチカフェなんです。

店内は白や茶を基調としたやわらかな雰囲気です。

自然を感じるような茶色の木のテーブル、白がかかったやわらかな色味の壁、彩りを添えるように時折見える深緑。

カラフルな色合いの空間も良いですが、色味を抑えた空間の穏やかな美しさも素敵ですね。

さまざまなジャンルの本に囲まれた空間

店内には、至るところに本が置いてあります。

小説や絵本に、料理の本までと、ジャンルは非常にさまざまです。

店内の奥の方には、なんと本棚まで!

カフェで読書も楽しめるなんて、とても素敵ですね。誰かと来ても、一人で来ても楽しめそうなカフェです。

こだわりスイーツととっておきのお茶メニュー

写真提供:café à table

今回はカフェタイムに来訪したため、メニューはスイーツとドリンクがメインでした。

スイーツは、店内にある黒板にメニューが書かれているスタイルです。

その日はスコーンやガトーショコラから、金柑のタルトやアップルパイのように季節を感じるようなものまで、さまざまなメニューがありました。

さらに印象的なのが、お茶のメニューの種類の多さです。

日本でも親しまれているフランスの紅茶ブランド「マリアージュフレール」の紅茶のメニューがいくつも並んでいます。さらに、山口県宇部市のお茶屋さんである「Chasitsu」のお茶のメニューもあります。

今回は「Chasitsu」の洋なし緑茶とガトーショコラをオーダーしました。

ガトーショコラは、カカオを感じるビターな味わいです。添えられたバニラアイスは染み入るような甘さで、ほろ苦いガトーショコラとよく合います。

洋なし緑茶は、まるで本物の果汁を飲んでいるかのような果実感溢れるフレーバードティーでした。

ゆったりとした雰囲気の店内、美味しいスイーツに、香り高いお茶。くつろぎのひとときを過ごすことができました。

キッシュやガレットなどランチメニューも

写真提供:café à table

「café à table」では、キッシュランチやガレットランチなどのランチメニューを楽しむこともできます。

どちらも本場フランスの味を再現した本格的なメニューだそうです。

ランチタイムは午前11時30分から行われています。

オンラインショップでの購入も

写真提供:café à table

さらに同店では、季節のジャムや季節のアイスクリームも作られており、オンラインショップでも購入することができるそうです。

季節によって変わるアイスクリームは、添加物を加えず、素材の味を生かしたこだわりの一品です。

「café à table」は、まるでフランスにいるかのような雰囲気の中で、こだわりのスイーツにとっておきのお茶を楽しむことのできるお店。フランスの雰囲気が好きな人、スイーツが好きな人、お茶が好きな人、本を読みながらゆったりと過ごしたい人におすすめのカフェです。

営業時間の変更や急な定休日などの情報は「café à table」インスタグラムで確認することができます。

■住所/北九州市戸畑区天籟寺1-4-12
■営業時間/11:00~16:00
■定休日/日曜、月曜、火曜

※2022年3月4日現在の情報です

(ライター・雨宮優佳)

The post【戸畑区】気分はフランスの休日「カフェアターブル」でティータイムはいかが?first appeared on北九州ノコト.

【関連記事】

おすすめの記事