Yahoo! JAPAN

牛乳寒天が固まらないのはフルーツのせい?失敗した時の救済策とは

オリーブオイルをひとまわし

牛乳寒天が固まらないのはフルーツのせい?失敗した時の救済策とは

牛乳寒天を作るなら一度で完成させたい。しかし、牛乳寒天がうまく固まらないことがある。そこでどんなふうに牛乳寒天を作ったらしっかり固まるのか。ここでは固まらない牛乳寒天に悩んでいる人に参考になるように、失敗しないコツを紹介していこう。

1.牛乳寒天が固まらない理由は?

牛乳寒天を作るときに困る、固まらないという悩み。この理由がわからない人もいるだろう。失敗しない牛乳寒天を作るため、ここでは原因をまとめていく。

フルーツの酸

牛乳寒天にフルーツを入れたいと思う人もいるだろう。しかし凝固剤との相性があり、固まらないことがあるのだ。まず寒天は酸に弱い。つまりレモン汁や酸の強い100%ジュースなどを混ぜ合わせると固まらないことがわかっている。

寒天やゼラチンが溶けていない

牛乳寒天が固まらないのは、寒天やゼラチンが溶け切っていないことも理由のひとつである。しっかり溶かしてから使うようにしたい。ただ、この溶かし方もゼラチンと寒天で違う。ゼラチンは沸騰させると固まらない、対して沸騰させないと固まらないのが寒天である。その点を踏まえて牛乳寒天を作ろう。

2.牛乳寒天が固まらない場合やり直しはできる?

牛乳寒天を作ってみたら固まらない、そんな失敗をしたらどうやってやり直しをしたらよいのだろう。ここでは牛乳寒天の工程途中で固まらない事態になったとき、どうするかを解説しよう。

再加熱をしてやり直そう!

牛乳寒天を作り、固まらないと焦ってしまったときでも安心。再加熱をしてやり直せば大丈夫だ。粉寒天の場合は常温では溶けない。しかし再加熱をすると溶けだすことがわかっている。固まらない状態になったら、もう一度鍋で火を通す、もしくは追加で入れて現在のものをしっかり溶かし切ってから牛乳寒天を作るのがよいだろう。

果物により固まらない可能性!

牛乳寒天に果物を合わせたくなる人も多いが、果物をそのまま入れてしまうと固まらないことがある。それはゼラチンの場合、たんぱく質分解酵素が含まれるパイナップルやキウイなど。粉寒天はレモンのような酸が強い果物に弱いが、たんぱく質分解酵素には強いためパイナップルを生でも使うことができる。固まらないことで悩んだときは、最初に寒天の下地を作り、粗熱を取ってから果物を入れて冷やすとうまくいくことが多い。

3.もう固まらないは卒業!失敗しない牛乳寒天の作り方

それでは実際に失敗しない牛乳寒天の作り方を紹介したい。固まらないという問題が起こらずに初心者でも安心の方法である。

固まらない悩みは解決!牛乳寒天の作り方

最初に牛乳を常温にしておく。この工程がないと寒天で作る際に、固まらないという事態になりやすい。用意した鍋に水と粉寒天を入れたら、沸騰するまで火をつけて止める。砂糖を入れて混ぜ、粗熱をとろう。この間に牛乳寒天にフルーツを入れたい人は、缶詰を用意してシロップと実に分けておくのがよい。シロップを混ぜて牛乳寒天を作るのもよい。ゼラチンを使う場合はできるだけ果物は缶詰を選び、沸騰させないこと。容器に移したらさきほど水分を切った缶詰のフルーツも入れ、合わせて固めておこう。

4.牛乳寒天が固まらない!失敗した時の対処法は?

牛乳寒天を作ったのにうまく固まらないせいで失敗した、そのような悩みを経験したことがある人も多いだろう。せっかく作ったのに失敗をしたら材料ももったいない。そこでおすすめなのが、固まらない牛乳寒天のリメイクだ。ここでは失敗した牛乳寒天を使ったデザートを紹介する。

固まらない牛乳寒天のシャーベット

冷蔵庫から出して牛乳寒天が固まらない様子なら、そのまま一晩凍らせてしまおう。翌日シャキシャキとした歯ごたえを堪能できる。

好みで杏仁豆腐やゼリーとして

もし牛乳寒天が固まらないため失敗したと思ったら、その柔らかさによりゼリーとして食べるかまたは杏仁豆腐として食べるのもよいだろう。失敗したものを再利用して美味しくアレンジしよう。

結論

ここでは牛乳寒天を作る際の固まらない原因、そして対処法について説明してきた。固まらない牛乳寒天になってしまったときには、もう一度やり直すこともできる。また、そのままシャーベットにして食べることもできる。とはいえ、できれば失敗しないように分量や特性を見て作るのがおすすめである。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 小林里穂

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ももクロ 佐々木彩夏、ソロ配信ライブ<A-CHANNEL>BD&DVD発売決定+ティーザー映像解禁!

    Pop’n’Roll
  2. ラプンツェルから白雪姫へ「世界一髪の長い10代」12年ぶりに2mの髪を切る(印)

    Techinsight
  3. 朝フルーツで痩せスイッチon!ダイエット効果の高い食べ方

    つやプラ
  4. 【ケンタッキー】新作パイは「キャラメル」!生クリーム入り...絶対おいしいやつだ。

    東京バーゲンマニア
  5. 【フローラS・マイラーズC】GⅠへの登竜門!東西の重賞で苦戦のローテーションに要注意【動画あり】

    SPAIA
  6. 整理収納アドバイザーイチオシ100均の神アイテム!使い勝手抜群のロングセラー収納ケース4選

    saita
  7. 自宅で散髪をしたところ…【子育てなめてました日記#86】

    たまひよONLINE
  8. 【後編:渡る育児は鬼きたる!?】ワンオペでワーママの苦悩「もっと輝ける場所がある」編 #最強ママ

    ママスタセレクト
  9. 見えてるのに迷った…… 「メガネの大宝堂 嘉島店を探せ!」なんてキャンペーンやってたから探してみた

    肥後ジャーナル
  10. ナイフを持った男に脅された女性、絶体絶命の危機に愛犬が勇敢に立ち向かう(英)

    Techinsight