Yahoo! JAPAN

「!」のアラートが脳内で鳴り響く 「メタルギアって何ですか?」中学生との会話で生じた世代ギャップに愕然

おたくま経済新聞

メタルギアって何ですか? 中学生との会話で生じた世代ギャップに愕然

 「これぞジェネレーションギャップ」……なツイートに、12万件を超える「いいね」がつき、特にゲームファンの人たちを愕然とさせています。

 ツイートを行ったのは麻酔科指導医のnosadaさん(@anesthnosada)。中学生の男子に対して、麻酔の説明を行うとき「メタルギア」を例えとしてあげたのですが……返ってきたのは予想だにしなかった反応でした。

先日、中学生男子に麻酔説明をした時の出来事。俺「コナンとかメタルギアだと、麻酔針を刺せば眠ってしまってそのまま何ともないよね?
けど現実には呼吸をサボってしまうから補助が必要になります。
ここまでで何かわからない事あるかい?」少年「あの、メタルギアって何ですか?」!

 「メタルギア」シリーズと言えば、可能な限り敵との接触を避けながら、物語を進行する「ステルスアクションゲーム」の代名詞とも呼べるゲームソフト。

 世界中に多くのファンを持つ作品ですが……言われてみれば、最新作となる「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」が発売されてから今年で7年目。おそらく生まれた頃に「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」が発売されたであろうことを考えると、中学生のこの反応はある種、仕方がないことなのかもしれません。

 ちなみにnosadaさん自身も、「過去作はかなりやり込んだ」というメタルギアシリーズのファン。作中では見張りなどの敵を眠らせる際に麻酔銃を用い、とても使用頻度の高い武器であるため、麻酔の例えにうってつけと思ったのでしょう。

 しかし、返ってきたのは「メタルギアが通じない」というまさかの結果。しかもこの中学生は、「ある程度ゲームに詳しい子」とのことなので、より一層の衝撃を受けたようです。

 この時の心境をnosadaさんは「!」の絵文字ひとつで表現。作中で敵に発見された際の、「あのアラート音」が脳内で再生された方も多いのではないでしょうか。筆者はこの音を聞くたびにドキッとしてしまいますが、このツイートを見た瞬間、たしかにあの音が聞こえました……。

 投稿の返信欄には、時の流れの速さを憂う声が多数。「あぁ、もうそんな時代になってしまったのか……」「世代ギャップを突きつけられて、こっちの呼吸が止まりそう」と、nosadaさん同様に、多くの方の脳内でアラート音が鳴ったようです。

 年を重ねると時間の感覚が鈍ってしまうもの。特に自分よりも一回り年下と話す機会が増える30代~40代は過去の思い出を留めておくと同時に、常に知識や時代感覚をアップデートしておきたいところですね。

<記事化協力>
nosadaさん(@anesthnosada)

(山口弘剛)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「綾鷹」本格抹茶ドリンクが発売 ファミリーマート限定

    おたくま経済新聞
  2. 劇団四季ファミリーミュージカル『人間になりたがった猫』がU-NEXTにてライブ配信決定

    SPICE
  3. <実母の自分探し>仕事を引退して暇を持て余すお母さん。60代~の女性におすすめの趣味は?

    ママスタセレクト
  4. トリック・オア・トリート、原点回帰のハッピー・メタルな6th『CREEPY SYMPHONIES』

    YOUNG GUITAR
  5. 松本穂香×ジャルジャル、笑いとカルチャーがコラボした写真集『アイ アンド ランド』発売決定!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. 7戦連続0封で2軍防御率0.00!疲労の色見える阪神投手陣の救世主として矢野監督が1軍復帰期待する左腕とは!?

    ラブすぽ
  7. HKT48、<阿蘇フェスティバケーション>出演決定! 田中美久「地元・熊本でのイベントに出演できてとっても嬉しい」

    Pop’n’Roll
  8. 新たな遊び場 創出へ 自治会や企業へ知見提供〈横浜市金沢区・横浜市磯子区〉

    タウンニュース
  9. 阿久和東の老人ホーム 火災時の初期対応学ぶ 消防職員招き訓練〈横浜市瀬谷区〉

    タウンニュース
  10. 新品種米 てんこもり販売開始 生産拡大を期待〈平塚市〉

    タウンニュース