Yahoo! JAPAN

毎朝レトルトカレーを食べ続ける旦那。やめさせるには?朝食から見る根本的な夫婦問題

ママスタセレクト

毎朝の食事のメニュー、どんなものを作っていますか? あるママは、朝から魚を焼いたり卵、野菜などを作って本格的な朝食を作っているそうですが、旦那さんはなぜか毎朝レトルトカレーばかりを好んで食べるといいます。ママスタコミュニティに投稿されたあるママの悩みに耳を傾けてみましょう。

『朝起きて、私が味噌汁など作っていると、ササッと旦那がキッチンに来てインタントカレーをチンします。毎朝食べると体に良くないよ、と注意すると「これしか食べられない」と不満気。注意し一時期減りましたが、また最近増えてきて、毎朝本当に苦痛です。ご飯以外は、魚や卵料理、ヨーグルト、フルーツを食べます。レトルトカレーをやめさせる方法はありますか?』


投稿者のママからしたら、レトルトカレーは味が濃く、塩分多めになることを心配して控えてほしいと考えているようです。これに対して、ママスタコミュニティを閲覧していたほかのママたちはどう考えるのでしょうか?

「なにが問題なの?」「同じくイラっとする」ママたちの反応は?

「毎朝のカレー習慣をやめさせたい」と考える投稿者のママに対して、いろんな声が上がります。圧倒的に多いのが、「カレーを食べ続けることの何が問題なのか」ということ。投稿者のママからしたら、旦那さんがカレーを食べることで、子どもたちも同じくカレーを食べたがることも問題だといいます。

『問題なくない? 好きなもの食べさせてやりなよ。それでテンション上がるならいいじゃない。フルーツとかも食べてるなら充分でしょ』


『イチローだって毎朝カレー食べてたみたいだし、カレー毎朝食べて何がいけないの?』


『レトルトが気になるなら、毎回カレーを用意してあげたら? 冷凍しておけばいいと思う』


『栄養面などが気になるなら、昼食や夕食で調整してみては?』


『金曜日の朝だけカレーの日って決めるのはどう? 子どもたちも一緒に』


『うちの旦那は年に数回気が向いたときしか朝ごはん食べないけど、毎朝、横でレトルトカレー食べられたら「えっ、また?」って感じでイライラするかも(笑)。子どもたちもうらやましがるかもしれないし。まぁ、でも自分で用意してくれるならマシだね~。めんどくさいし。いっそもう魚とか卵料理出すのもやめて、野菜とカレーだけでいいんじゃない?』


そもそも旦那さんが毎朝レトルトカレーを食べるようになったのには、投稿者ママのある発言がきっかけでした。

毎朝レトルトカレーを食べるそのワケは?

投稿者のママは、健康への意識が高く、ご飯は十五穀米を炊き、卵焼きにもお味噌汁にも野菜をたっぷり入れたおかずを作っています。「少しでも健康的な食生活を送ってほしい」との思いから、旦那さんに朝食にごはんを食べるように伝えたのですが……。

『旦那はもともと朝は軽食で、ご飯(白米)が食べられませんでした。少し食べた方がいいよ、とご飯を出してから、気付くとレトルトカレーをかけるようになっていました。食べなくてはいけなくて仕方なくレトルトカレーをかけ始めたんですね。反省します』


結婚相手の価値観は変えられない


「朝食にレトルトカレーを食べ続けるのをやめさせたい」ということをきっかけに始まったこの問題。実は、結婚相手と自分との価値観の相違をめぐり、ママが‟自分の考える健康的な食生活“を相手に求めすぎることが原因なのかもしれません。

『他人なんて自分の思い通りにはならないよ。白米を出し続けたから残したら悪いと思ってカレーかけたんじゃないの? 白米を好きになってほしいの? 白米を我慢して食べてほしいの? 健康のためと白米だしたら、カレーかけだして健康によくないからやめさせたいって、旦那さんも大変だな~』


『投稿者のママは自分の価値観を人に押し付けてるよね? 朝はお米食べるべき! 朝からカレーなんて子どもに悪! 納豆皿に移さないのは信じられない! 息が詰まりそう』


『旦那さんは、投稿者ママの家族を支えてるんだから朝くらい好きなもの食べて元気に働いてもらいなよ。しかも自分で買ってきて自分でチンしてるんだし、何がいけないのかわからない。一食500~600円のカレーなら高いなって思うけど、200円くらいならいいんじゃない?』


投稿者のママが健康への意識が人一倍高く、「家族の健康を守るのが主婦の役目」と考えている気持ちはとてもよくわかります。しかし、そのために好きではないものを強制されたり、さらに追加でダメ出しをされていたら、旦那さんとしてはストレスを感じるかもしれません。

ほかのママたちがいうように、健康的な問題で旦那さんがレトルト食品を食べるのが気になるなら、朝食であれこれ用意するよりも「カレーを作り置きする」「白米を強要しない」など、相手の意志を尊重することも大切です。これから何十年も続く結婚生活、毎朝の朝食はストレスなくおいしく食べたいですよね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ラーメン☆ビリー】東仙台店の11周年限定麺食べてみた!ビリーダック美味しすぎ!!!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. THE KEBABS、初のホールツアー『THE KEBABS 椅子』の開催など、2021年に行う3大プロジェクトを解禁

    SPICE
  3. 引っ越すからもう飼えない…保健所に持ち込まれた黒猫の運命は?

    ねこちゃんホンポ
  4. 「自宅で確定申告」発信 新田ジム・黒田選手ら税務署大使に〈川崎市多摩区〉

    タウンニュース
  5. XINS(シンズ)に感謝状 県にマスク310万枚を寄付〈厚木市・愛川町・清川村〉

    タウンニュース
  6. aiko、14枚目のアルバムタイトルは『どうしたって伝えられないから』に決定 「青空」「ハニーメモリー」を含む全13曲

    SPICE
  7. 高校生がバンドフェス オンラインで音楽届ける〈相模原市中央区〉

    タウンニュース
  8. ウイルス抑制効果のある鉄道車両用 蛍光灯、アイテック阪急阪神が量産販売を開始

    鉄道チャンネル
  9. リンパ浮腫で両脚が肥大化した女性「もう隠すことはしない。この脚あっての私だから」(米)

    Techinsight
  10. 八王子に西武電車!? 西船橋に小湊鐵道キハ40? 武蔵野線支線を毎日走る電車で体感

    鉄道チャンネル