Yahoo! JAPAN

(ちょっとイタい…)女友達が引いてるあなたの言動 #1「含みがあってモヤっ…」

ウレぴあ総研

楽しそうに会話をしているつもりが、意外にも「うわ……痛い……」と相手にドン引きされていることは少なくありません。

特に、女性同士では、顔には出さないものの、「性格悪いな」「だから彼氏ができないのでは」と聞き手が心の中でモヤモヤしていることが多いです。

もしかしたら、あなたの言動も他の女性たちをドン引きさせているかもしれません。

そこで、今回は女性たちが実際に女同士での会話でドン引きしたエピソードをご紹介します。心当たりがないか、チェックしてみてくださいね。

「頻繁に会う女友達がいるんですが、その女性が自称キャリアウーマンなんです。

長年彼氏がいないのですが、その理由を『今は仕事が彼氏みたいな感じだし』『仕事が楽しいから恋愛とか考えられない』と言い続けています。

とはいえ、彼女の仕事はそこまでキャリアが求められるようなものではなく……。

もちろん、仕事に対する姿勢は立派だなとは思いますが、彼氏ぐらい作れるのでは? というのが正直な気持ちです。その女友達の発言は、彼氏ができない言い訳のようにしか聞こえないですね」(20代/事務)

「キャリアウーマンである自分」を言い訳にして、彼氏ができないことを認めないという女性。

仕事熱心なキャリアウーマンというワードを使う場合、「自分は魅力的だけど仕事が……」という前提があります。彼氏なんて作る気になれば作れるという含みがあることに、聞いている方はモヤモヤするのかも。

(mimot.(ミモット)/粕谷 麻衣)

【関連記事】

おすすめの記事