Yahoo! JAPAN

名誉市民加山雄三さん 地元茅ヶ崎の祝福に「幸せだなぁ」 87歳の節目に銅像お披露目〈茅ヶ崎市〉

タウンニュース

金色に輝くほぼ等身大の銅像とともに、笑顔を見せる加山さん=11日、市役所前広場

茅ヶ崎出身の俳優、歌手で名誉市民の加山雄三さんの銅像が市役所前広場に設置され、加山さんの誕生日である4月11日、自身も出席して除幕式が開催された。この日は「名誉市民証」の贈呈式のほか、肖像画も披露された。

銅像製作は、加山さんがこれまで残してきた功績をたたえ未来につなげていこうと、茅ヶ崎商工会議所が中心となってプロジェクトをスタート。クラウドファンディングを通じて全国から1500万円を集めた。

銅像の高さは190cm、台座は80cm。左手でエレキギターを持つ。製作した市内にアトリエを構える宇野務さんによると、加山さんの希望で金色に塗ったという。

除幕式には来賓、クラウドファンディングに賛同した人らを含む約500人が参加。九州から駆けつけた人もいた。地元でたくさんの祝福を受ける中、87歳の誕生日を迎えた加山さんは開口一番「幸せだなぁ」と喜びを示すと観客らは大歓声。「こんなに幸せな誕生日はないよ。本当に最高だよ」としみじみ話す姿に「おめでとう」と大きな声援が飛ぶと、手を振って笑顔でこたえていた。

「名誉市民証」も贈呈

加えて、加山さんの母校である茅ヶ崎小学校の児童と佐藤光市長が「名誉市民証」を贈呈。続いて、県内の画家・蔵野春生さんが描いた肖像画も披露されると、加山さんは「似てるね」と目を細めた。肖像画は市民文化会館に掲示されている。

式を見届けた市内在住の川崎修司さんは「若大将、感動をありがとう」と感謝を込め、妻の美津子さんは「親類が加山さんと同級生で親近感があった。いつまでもお元気で」と願いを込めた。茅ヶ崎小児童として肖像画のお披露目に参加した奥本隆太さんは「握手をしてくれてうれしかった。とても力強かった」と話していた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【今週の12星座占いランキング】7月22日~7月28日の運勢は?

    charmmy
  2. 40代とは思えない!老けて見えない垢抜けボブヘア〜2024年夏〜

    4yuuu
  3. 雑談力で好きな人の心を掴む!話題のビジネス書に学ぶコツ

    ウレぴあ総研
  4. 野球場に行きやすくて家賃の安い駅ランキング【ベルーナドーム編】」 3位「小手指」、2位「武蔵大和」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 【3COINS】貼るだけでかわいいと話題!「ジェルネイルシール」失敗せずキレイに貼る4つのポイント

    saita
  6. 2024年最新「上海ディズニーランド」の行き方まとめ!一番近いのに一番行くのが大変…!?【海外ディズニー】

    ウレぴあ総研
  7. 【リアル貯金額】34歳、男性。結婚したら老後資金はいくら必要ですか?【FPが解説】

    4yuuu
  8. 【ナチス】に立ち向かったデンマークの少年たち 「チャーチルクラブ」

    草の実堂
  9. イオンモール神戸南に『ミスタードーナツ』がオープンするみたい。張り紙が貼られてる

    神戸ジャーナル
  10. 【上益城郡】キラキラな誰かのブランド生活の写真よりも、人々を救った石橋の美しさに感銘を受ける心でありたい~八勢目鑑橋(やせめがねばし)~

    肥後ジャーナル