Yahoo! JAPAN

農業知識を競う全国大会 高田農業高校 布施菜緒美さんが最優秀賞

上越妙高タウン情報

高校生が農業の知識を競う全国大会で、県立高田農業高校3年の布施菜緒美さんが最優秀賞に輝きました。高田農業高校の生徒が最優秀賞を受賞したのは、2年連続の快挙です。

大会は高校生が農業の知識を競うもので、全国から986人が出場しました。高田農業高校から出場したのは8人で、このうち高田農業高校3年の布施菜緒美さんが「畜産」の分野で最優秀賞を受賞しました。布施さんの出場は3回目です。これまで優秀賞は2回受賞していますが、最優秀賞は初めてです。

写真提供:高田農業高校

大会には「森林」、「土木」など8つの分野があります。このうち「畜産」分野では、家畜やエサ、加工品などの実物や写真を見てその名前を答えます。「畜産」分野には100人が出場し、問題が40問出題されました。布施さんは38問正解しました。

布施菜緒美さん
「(最優秀賞)素直にうれしい。動画や実物を見ながら、ノートに間違えやすいところや出やすいところをまとめて本番に臨んだ」

布施さんは、授業でブタの飼育を中心にウシやニワトリについても勉強しています。

 布施菜緒美さん
「やっぱり畜産が好き。東京農業大学の動物科学科に進学する。大学で将来やりたいことを見つけていきたい」

高田農業高校では、3年生の小澤花音さんが去年農業分野で最優秀賞を受賞していて、2年連続の快挙となりました。

22日(金)はその功績を称え、布施さんと小澤さんの2人に、卒業生会の楡井辰雄会長から表彰状が手渡されました。

卒業生会 楡井辰雄会長
「非常にほまれ高い。やる気のある後輩で大変うれしい。2年生、1年生、新入生が2人に続いてくれれば」

このほか今回の大会では、小澤さんを含む高田農業高校の5人が優秀賞を受賞しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日中の小河川ルアーシーバス釣行で60cm&55cm手中【千葉】干潮前後がチャンスタイム

    TSURINEWS
  2. 二重あごでも似合う!40代女子がすべきウルフヘア5選〜2024春〜

    4yuuu
  3. ブリトニー・スピアーズ、犯罪歴のある元家政夫と車で外出 フロントガラスに大きなひび割れ

    Techinsight
  4. 【こういうのでいいんですよ♡】卵とご飯で作る究極のおにぎりはこれだ!

    BuzzFeed Japan
  5. 上智大卒・かとゆり、キュートな水色ワンピース姿で近代麻雀水着撮影会2024 MCとして登場!!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>

    WWSチャンネル
  6. 池袋の紳士服店でスーツを買おうとしたが、隣にある焼肉屋が安すぎて全ての予定が狂った

    ロケットニュース24
  7. 【アクションチャンネル 5月ラインナップ】『リサーチ・ユニット』最終章、『ハドソン&レックス』シーズン4先行放送、プロフェッショナル&ヒロイン特集も!

    海外ドラマNAVI
  8. 【沖のルアー釣果速報】ジギングで良型ヒラマサが立て続けにヒット!(響灘)

    TSURINEWS
  9. 【ロイズ】40周年記念セットが登場「オリジナルデザインのハンカチ×生チョコレート」プレゼントにも良さそう!

    ウレぴあ総研
  10. 犬が『警戒』しているときにする5つの行動 見逃してはいけないサインや安心してもらうためには

    わんちゃんホンポ