Yahoo! JAPAN

優里のヒット曲をドラマ化! Hulu『ドライフラワー -七月の部屋-』が描く恋の切なさに胸が破裂しそう

映画評論・情報サイト BANGER!!!

優里のヒット曲をドラマ化! Hulu『ドライフラワー -七月の部屋-』が描く恋の切なさに胸が破裂しそう

「かくれんぼ」と「ドライフラワー」

恋は、いつも儚い。美しかった花が、あっという間に枯れてしまうように。その枯れた花を“ドライフラワー”にして大切に守っていくか、「もう枯れてるじゃん」と捨ててしまうかで、運命が分かれるのだろう。優里のヒット曲「かくれんぼ」と「ドライフラワー」の世界をドラマ化した作品『ドライフラワー -七月の部屋-』(Huluで独占配信中)を観て、そのことを思い知らされた。

本作は、同棲3年目を迎えたカップルの恋の始まりと終わりを描いた物語。3年目の同棲生活を薫(坂東龍汰)目線で描く第2話は「かくれんぼ」を、ゆりか(北香那)目線で描く第3話は「ドライフラワー」をモチーフにしている。

あんなに相手のことばかり考えていたのに……

同棲を始めた当初は、理想的な関係だった薫とゆりか。だが、お互いに仕事が忙しくなるほどに、すれ違いが生まれていく。美術会社に勤める薫は多忙で、夜遅くに帰ってきたと思えば、仮眠をとってすぐに仕事に向かう……というような生活。一方、ゆりかは「小説を翻訳する」という大きな夢に向かって奮闘している。

同棲を始めた当初は“相手”のことでいっぱいだった心が、次第に“自分”のことばかりになっていく。床に散らばった本も最初は愛おしく思えたのに、「うざっ、また本か」とムカつくようになったり。「気付いた方がやろうよ」と言っていた家事だって、「そのくらいできるんじゃない?」と思うようになる。

正直、2人が別れることになったきっかけは、薫の心がゆりかから離れたことにあると思っていた。ずっと大事にしてきた“同棲記念日”も忘れていたし、ゆりかとの約束を、悪びれもなくドタキャンしていたからだ。

「ドライフラワー -七月の部屋-」Huluで独占配信中
©2021 ソニー・ミュージックレーベルズ

しかし、薫が会社でゆりかのことを「3年間、毎日可愛いです」と褒めている場面がある。先輩が「めちゃくちゃ好きだよね、彼女のこと」と言うということは、おそらく毎日のように薫は惚気ているのだろう。ただ、ゆりかにその想いは伝わっていない。

ある時、ゆりかは「さよなら」と一言残して、“突然”部屋から出ていってしまう。いや、彼女からすると、考え抜いてのことだったのだろう。仕事が大好きだからこそ、頑張りたい自分に「そんなに頑張らなくてもいいんじゃない? 俺、春から給料上がったし」と言ってくる薫に対する「なんか違う……」という小さなズレがいつの間にか大きくなり、「薫くんが私のためにやることが全然、嬉しくないな」と気付いてしまった。

心のすれ違いに気付かない彼氏と、ハッキリ気付いてしまう彼女。2人の姿が、「かくれんぼ」と「ドライフラワー」の歌詞に重なっていく。

「ドライフラワー -七月の部屋-」Huluで独占配信中
©2021 ソニー・ミュージックレーベルズ

「2人でいるのに寂しいよりは、1人の方が全然マシ」

3年前に薫からもらった花を、ゆりかはずっと大事にしてきた。「花はすぐ枯れるよ」と言う薫と、「ドライフラワーにする。そしたら、永遠に綺麗だよ」と答えるゆりか。思えば2人の心の歯車は、この頃から狂い始めていたのかもしれない。彼女が部屋を出ていく決定打になったのは、この花を「もう枯れてるじゃん」と薫があっさり捨てたことなのだから。

けれど出ていくのなら、せめて理由を言ってあげて欲しかった……とも思ってしまう。でないと、薫も前に進むことができないから。しかし「ドライフラワー」の歌詞には、こんなフレーズがある。

<理由もちゃんと話せないけれど 貴方が眠ったあとに泣くのは嫌>

きっと、ゆりか自身もまだ“好き”という想いは残っていたはずだ。好きだからこそ、分かって“欲しい”、寂しくさせないで“欲しい”と、“欲しいでいっぱい”になってしまう。でも、その“欲しい”を一つも叶えてもらえないとしたら――。「2人でいるのに寂しいよりは、1人の方が全然マシ」と思ってしまうだろう。その葛藤を、ちゃんと説明することができなかったのかもしれない。

「ドライフラワー -七月の部屋-」Huluで独占配信中
©2021 ソニー・ミュージックレーベルズ

また、「結局、彼女となんで別れたの?」と聞かれた薫が、「多分、それが分からないからです」と答えたのも深く突き刺さる。もし、いつか何処かで会えたら、2人は再び笑い合うことができるだろうか。お互いに新しい人と出会い、また恋をして。いつか、“あの日”のことを笑って話せるような関係になったら、素敵だなと思う。

文:菜本かな

『ドライフラワー -七月の部屋-』はHuluで独占配信中

【関連記事】

おすすめの記事