Yahoo! JAPAN

実は理系!意外なリケジョ女性芸能人ランキング…山本美月、トリンドル玲奈、一青窈らランクイン

ランキングー!

写真:Motoo Naka/アフロ 実は理系!意外なリケジョ女性芸能人ランキング

理系出身女性をリケジョとして特別視する時代でもないのかもしれないですけど、芸能界リケジョとなるとやはり気になる存在。コツコツと研究に勤しんでいた学生時代を経て、華やかな世界で自分自身を表現されていることを思うと、一層魅力的に思えてきちゃいます。
そんなリケジョ芸能人のみなさんのランキング。素敵に活躍されている方々ばかりですよ!

1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【実は理系!意外なリケジョ女性芸能人ランキング】

第1位 トリンドル玲奈(慶應義塾大学環境情報学部卒業)
第2位 山本美月(明治大学農学部卒業)
第3位 一青窈(慶應義塾大学環境情報学部卒業)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:10~50代の男女(性別回答しないを含む)7273人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。

いつまでもガーリーでキュートな情報系!1位はトリンドル玲奈さん(慶應義塾大学環境情報学部卒業)!

<投票者のコメント>
「すごく可愛し、きどってない感じ。だからといっては変ですが、理系だとは思わなかった」

「妖精のようなやわらかい雰囲気と、環境情報というお堅い響きにギャップ!」

「可愛いだけでなく頭もいいってうらやましい。というか、賢い人は凛としたお顔をなさっていますね」

オーストリア人のお父さんと日本人のお母さんの間に生まれたトリンドル玲奈さん。
高校生でモデルデビューした頃のかわいさって、お人形のようにロマンチックでしたよね。ベビーフェイスでガーリーな玲奈さん、そのキュートさは今になっても変わらずで羨ましい限りです(来年30歳になられるそうです…見えません)。近頃はひるおび!やめざまし8でもコメンテーターとして活躍中!
ところで、3位の一青窈さん、5位の紺野あさ美さんも同じ学部出身。文理の枠を越え、そして男性・女性共に輝ける学部なんですね。


漫画愛は研究心につながる!2位は 山本美月さん(明治大学農学部卒業)!

<投票者のコメント>
「イメージになかったです。若いけどソフトな印象を受ける人で文系卒業だと思っていました」

「雰囲気から想像がつかなかった」

「アニメ・マンガ好きと聞いたことがあったので文系学部だとばかり!」

ファッション誌の専属モデルを経て、今や大人気女優として華々しい活躍を続けておられる山本美月さん。昨年2020年、俳優の瀬戸康史さんとご結婚されたことも記憶に新しいですね。
農学部ご出身というキャリアがなかなか想像しがたいですが、ご自身でも「モデルよりオタクをやっている方が長い」と仰るように、アニメ・漫画の大ファンとしても有名。そんなオタク的研究心を持ち合わせているところは理系向きなのかも知れないですね。それにしても美しいご夫婦!


自然観と深い愛に溢れる代表曲!3位は一青窈さん(慶應義塾大学環境情報学部卒業)!

<投票者のコメント>
「優しい歌声から音楽関係の学校に行っていたのかと」

「大好きな歌手です。文系のご出身かと思ってました」

「色々とチャレンジをなさる方ですね。すごい!」

代表曲とも言える「ハナミズキ」は一青窈さんご本人による作詞。生命感にあふれた自然観と普遍的な人間愛の双方が重なった美しい詩情が、慶應SFC・環境情報学部の文理融合的な学問フィールドにもつながる広大な世界観だなあって。一青窈さんご自身も、自然の摂理のような安定感と人間の本質的な揺れ動く感情が同居しているような佇まいでとても魅力的です。
2021年4月発売の最新曲「6分」でも作詞を担当。製薬会社のプロジェクト向け書き下ろし楽曲です!


4位以下は元アイドル&女子アナの紺野あさ美さん、モデルの菊池亜希子などがランクイン!

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事