Yahoo! JAPAN

鶏ひき肉を買ったらとりあえず作ってみてほしい。煮込まない「万能作り置き鶏ひき肉のミートソース」

saita

煮込まない「万能作り置き鶏ひき肉のミートソース」

今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、万能作りおき「鶏ひき肉のミートソース」を教えてもらいました。たくさん作っておくとさまざまなレシピにアレンジできて便利ですよ。電子レンジで調理をするアレンジ方法も紹介します。

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「鶏ひき肉のミートソース」作り方

鶏ひき肉ミートソースを作っておくと、これ1つでパスタやグラタン、ドリア、ラザニアなど何にでも使えます。献立に迷ったときは鶏ひき肉のミートソースがオススメです。
さっそくレシピを紹介します。

材料

www.instagram.com

・鶏ひき肉……200g
・玉ねぎ……1個
・おろしニンニク……小さじ1/2
・塩……小さじ1/3
・酒……小さじ1/3
・砂糖……小さじ2
・コンソメ……小さじ1/2
・水……100cc
・ウスターソース……大さじ1
・ケチャップ……80g
・オリーブオイル……大さじ1

作り方

1.玉ねぎをすりおろします。フードプロセッサーをお持ちの方はそれでもOKです。

www.instagram.com

2.フライパンにオリーブオイルをひいてすりおろした玉ねぎと鶏ひき肉を炒めます。

www.instagram.com

3.ひき肉の色が変わったら、調味料を全てフライパンに入れてミートソースのできあがり。

www.instagram.com

時短したいときはパスタも電子レンジで加熱!

今回は「鶏ひき肉のミートソース」を使ってパスタを作ります。
パスタは電子レンジで加熱してもおいしくしあがりますよ。
作り置きのミートソースさえあれば、電子レンジだけでカンタンにミートソースパスタが作れます。

材料

・パスタ……100g
・水……200cc
・オリーブオイル……適量
・深めの耐熱容器
・鶏ひき肉のミートソース

作り方

1.パスタを折って深めの耐熱容器に交差に入れます。
水を200ccを入れ、オリーブオイルをたらします。

2.ラップはせずに600Wの電子レンジで7〜8分加熱します。

www.photo-ac.com

3.電子レンジで加熱が終わったパスタにミートソースをかけて、できあがり。

www.instagram.com

電子レンジでパスタを加熱するとお湯を沸かす必要がなく、少ない水で作れます。

今回は万能作り置き「鶏ひき肉のミートソース」をご紹介しました。
パスタでもドリアにもアレンジできます。
ぜひ試してみてください。

ayako/ライター

[教えてくれた人]
鶏肉ずぼラクくっきんぐ/注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主

【関連記事】

おすすめの記事