Yahoo! JAPAN

【IKEA】「イケアの食料品」が実は優秀だった! 実際食べてみた“おすすめ品”&レシピ集

ウレぴあ総研

プレミアムマッシュポテト

スウェーデン発の大型家具店IKEA。実は家具以外にも、家庭で使いやすい食料品や飲料などの商品が販売されているんです! しかも、安くて大容量で、日本のスーパーでは買えないようなものばかり!

しかし、気になるのは味ですよね。今回は、実際にIKEAの食料品が家庭料理に使えるかを検証してみました!

また、IKEAでしか購入できないスウェーデンからの輸入品ビール「Omnipollo(オムニポロ)」についても紹介しています!

最近のお家ごはんに飽きてきた方は、ぜひ今回の記事を参考に、お家に北欧の味を取り入れてみてください。

ショーラポート コールドスモークサーモン 749円

まず気になって購入したのが「スモークサーモン」。冷凍されているので、食べる前日から24時間冷蔵庫で保存して解凍します。

大きくスライスされたスモークサーモンが6切れほど入っており、サーモン好きな私としては非常にコスパの良い商品です!

原材料はアトランティックサーモンと食塩だけとシンプル。

サーモンは水産養殖管理協議会(ASC)から認証を受けたもので、化学物質や抗生物質をなるべく使わずに養殖されています。

では、このスモークサーモンを実際に調理してみます!

マスタード(399円)と一緒につまみとして

サーモンが売っている場所の近くに、「ソース・セーナップ & ディル サーモンソース」が置いてあったのでこちらを購入。

スモークサーモンに付けて食べると美味しいのだとか。

原材料にはマスタードやぶどう酢が入っています。

色や香りもマスタードっぽいです。

では早速、サーモンとサーモンソースを一緒に食べてみます!

まずスモークサーモンは、塩っけと燻製の香ばしさがあって、味付けなしでも十分美味しいです!

サーモンソースは、マスタードに近い味ですがちょっぴり酸味があって、サーモンをより濃厚な味にしてくれました。別々でも一緒に食べても美味しいですが、サーモンだけだとしょっぱさがくどく感じるかもしれません。

サーモンソースがあると最後まで美味しくいただけるので、ぜひセットで購入してみてください!

アボカドとサラダにして

また、ベビーリーフにアボカドとスモークサーモンを乗せて、オリーブオイルと塩で味付けしたサラダも作ってみました!

簡単に出来る上にヘルシーで美味しく、サーモンの肉厚とアボガドのトロミが良く合い、とても美味しくできました。

見た目も華やかなので、ちょっとしたパーティにも出すのも良さそうです。手間もかからずに作れるので、こちらもぜひお試しください。

ショットブッラル ミートボール 799円

続いて紹介するのは、スウェーデンの定番家庭料理「ショットブッラル」に使用されるミートボールです。

冷凍保存されているので、電子レンジで3〜4分、もしくは180℃のオーブンで15〜20分温めます。

原材料には、牛肉と豚肉、玉ねぎ、パン粉と、ハンバーグと同じような食材が使われています。

袋の中には大量のミートボールが!内容量は500gなので、結構多めでお得です!

ミートボールを温めました。これだけではただの肉団子なので、しっかりショットブッラルになるよう、ここから味付けをしていきます!
(ケチャップを付けてつまみ食いをしましたが、それだけでも十分美味しかったですよ!)

ミートボールの味付けには別売の「アレマンスレッテン クリームソースミックス(200円)」を使用します!

作り方は簡単!300mlの水を沸騰させて、この粉末状のクリームソースと生クリーム50mlを加えて混ぜるだけです。

ダマにならないよう、ゆっくり粉末を入れてしっかり混ぜ合わせるのがコツです。

そして、ミートボールに添える「プレミアムマッシュポテト(499円)」も準備しておきましょう!

こちら750gとかなり大容量なので、朝食やお弁当の具材など、あらゆる場面で使いやすそうです。

袋の中には円柱状のポテトが入っています。

こちらも調理方法は簡単!電子レンジで加熱、もしくは鍋で水または牛乳と温めるだけです。

円柱状だったポテトが、とろりと溶け、マッシュポテトになりました!

かなり短時間でできたので、忙しい日の朝ごはんにもサクッと作れそうですね。

今回のショットブッラルとは別に、マヨネーズと胡椒を合わせて食べてみましたが、簡易ポテトサラダのような感じで美味しかったですよ。

ミートボールにクリームソースをかけて、マッシュポテトを添えればスウェーデンの定番家庭料理・ショットブッラルの完成です!

肉肉しいミートボールにクリーミーソースのまろやかな味がとてもよく合います! イケアレストランで食べられる「スウェーデンミートボール」がお家で簡単に味わえるのは嬉しいですよね。

それぞれ単体で食べるのも良いですが、せっかくならスウェーデンの伝統スタイルを再現してみてくださいね。

IKEAで購入したビールを紹介!

食事には飲み物が欠かせない!ということで、IKEAで販売されているビールを購入しました。

まずご紹介するのはクラフトビールブルワリーの「オムニポロ(450円)」。IKEAではオムニポロのビールが全4種類発売されているのですが、今回はこちらのローズヒップを選んでみました。

ノンアルコールとありますが、アルコールは0.3%と僅かに入っています。

ローズヒップは、スウェーデンで風邪予防のデザートドリンクとして飲まれることがあるそうで、現地では親しみのある飲み物のようですね。

見た目は実際のローズヒップドリンクのように赤い色をしています。

しっかりと泡立ってビールのような感じになりますが、味は全くビール味を感じません! フルーティな味わいで、ビールが苦手な人でも飲みやすい味でした。

特に今回ご紹介した、サーモンとサーモンソースと一緒に飲むと、互いに味が濃厚になる感じがして美味しかったです!

続いてはラガービールの「エール・ユース・ラーゲ(350円)」。

瓶がおしゃれで可愛いので、ついつい買ってしまいたくなるデザインですが、味の方はどうでしょうか。

品名は麦酒となっています。アルコールは5%。一般的なラガービールと同じくらいの度数ですね。

せっかくなのでビールグラスに注いでみると、見た目はほとんど日本で販売されているビールと変わりません。

味もしっかりとビールの味がしましたが、少し苦味が強い印象です。ビールの苦味が好きな方は好きな味ではないでしょうか。

先にご紹介したサーモンのような塩っけのあるものと合わせて飲むとより美味しかったです!

IKEAの食料品は安くて大容量なうえに、家庭料理にも役立つ!

今回はIKEAで購入した食料品を使って、実際に調理をしてみました!

今回ご紹介した料理はどれも簡単に作ることができたので、IKEAレストランで食べるスウェーデンフードが好きな方はぜひ試してくださいね!

今後も、家での料理のバリエーションが減ってきたときに、重宝したいと思います!

また、工夫次第で色んな調理方法があると思うので、色々と試してみても良さそうですね。

(うまい肉/とり)

【関連記事】

おすすめの記事