Yahoo! JAPAN

吉沢亮「もっとテレビドラマにも挑戦したい」杉咲花と橋田賞新人賞を受賞

フジテレビュー!!

5月10日、「第30回 橋田賞」の授賞式が行われ、受賞者の木村多江さん、安藤玉恵さん、東山紀之さん、中田喜子さん、仲野太賀さん、杉咲花さん、吉沢亮さんらが登壇しました。

橋田賞は、昨年4月に他界した脚本家・橋田壽賀子さんが設立した、橋田文化財団が放送文化における創作活動などを表彰するもの。

上段左から)東仲恵吾、橋本裕志、安藤玉恵、木村多江、三鬼一希、津田温子、小川知子
下段左から)井上弘、杉咲花、東山紀之、中田喜子、仲野太賀、吉沢亮

東山紀之、長台詞に「逃げ出そう」とした過去

受賞作『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(NHK)に出演し、阿佐谷姉妹の姉・渡辺江里子さん役を演じた木村さんは、「みんなで一生懸命作って、大切な宝物のような作品です。(撮影に入る前は)『私にこの役ができるんだろうか。ネタも歌もやるんだよな』と(不安に)思ったんですけど、赤いメガネをかけたら『意外と似てるじゃないか』と自分を鼓舞して作品に参加させていただきました」とコメント。

妹・木村美穂さん役の安藤さんは「キャスティングしていただきまして、本当にうれしく思ってます。脚本が素晴らしくて、チーフ演出の津田(温子)さんの思いがスタッフ、キャストに伝わって、『明日もみんなガンバ、ガンバ』みたいな、気持ちのいいぬるま湯みたいな作品になったかなと思います。今日はこのような席に呼んでいただき、ありがとうございました」と感謝しました。

東山さんは、橋田さんが脚本を担当した『橋田壽賀子スペシャル 源氏物語』(TBS)に出演した当時を思い返し、「脚本を初めて読んだときに『これはヤバイな』と思って、あまりの長台詞に本当に逃げ出そうと、旅先まで考えていたんです」と回顧。

「逃げたら橋田先生、石井ふく子先生、メリー(喜多川)さんにこっぴどく怒られるなと、その恐怖に耐えられず止まった次第です。あのときに逃げなかったことが、今ここに立てている証なので、今後も逃げ出さずに頑張っていこうと思います」と語りました。

中田さんは「橋田先生が長年に渡り生み出された作品の数々に出演させていただけたこと、幸せだったと思っています。女優生活も長くなりましたが、やっと1つ1つの仕事、役作りも楽しんでできるようになりました。橋田賞を受賞させていただいたことは、なによりも励みになります。橋田壽賀子先生、ありがとうございました。これからも私は、いろいろな仕事を楽しみながら進んでいきたいと思います」とコメント。

仲野さんは「本当にありがとうございます。『コントが始まる』(日本テレビ)、『#家族募集します』(TBS)の2つの作品があっての今日だと思います。歴史ある賞だと感じていて、いろんな俳優さんからの刺激、また作品から魅了されてここまできたのかなと思っています。僕が誇れるものは実力でなく、いろいろな人との出会いだと思っていて。その人たちのおかげで今があるので、恩返しできるように、人の心に寄り添える作品を作れるように精進していきたいと思います」と語りました。

杉咲花「誰かの胸にそっと光を届けられるような」作品作りを

新人賞に輝いた杉咲さんは「たくさんの方たちと関わり合ってお芝居をし、自分にとって宝物のような作品に巡り合わせていただいただけでも本当に幸せなことなのに、このような形で尊敬する先輩方と同じ場に立たせていただいていることを幸せに思っています」と感謝。

続けて「これからも目の前の相手や役、作品を知りたいということを大切に、自分自身のことも大切に、いい時間を過ごせていけたらいいなと思います。そうやって日々を紡いだ先で、誰かの胸にそっと光を届けられるような作品作りができたら幸せだなと思います」と意気込みました。

同じく新人賞を受賞した吉沢さんは「『青天を衝け』(NHK)でこのような賞をいただきまして、この作品は僕にとってものすごく愛情を持って参加させていただいた特別なもので、この賞をいただけたことをすごく幸せに思います。普段は映画に出させていただくことの方が多いんですが、今後も機会があればもっとテレビドラマにも挑戦していきたいなと思います。これからも作品との出会いを大切に、役と真摯に向き合いながら、皆さまに愛していただけるような作品に出会えるように、日々精進していきたいと思います」と意気込みました。

受賞者、受賞作品一覧

【橋田賞】
■『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(NHK)

左から)木村多江、安藤玉恵、三鬼一希、津田温子

■『日本沈没-希望のひと-』(TBS)

東仲恵吾

■橋本裕志(脚本家)

橋本裕志

■東山紀之(俳優)

東山紀之

■中田喜子(俳優)

中田喜子

■仲野太賀(俳優)

仲野太賀

■井上貴博(アナウンサー)

井上貴博さんは仕事で欠席のため小川知子さんが代理で出席

【橋田賞新人賞】

■杉咲花(俳優)

杉咲花

■吉沢亮(俳優)

【関連記事】

おすすめの記事