Yahoo! JAPAN

【紀の川市】「クヨナラカフェ」波照間島の黒糖が味の決め手!テイクアウトもおすすめ

ロカルわかやま

和歌山県紀の川市にある「クヨナラカフェ」は、2025年で10年目を迎える、地域に愛されるカフェ。国道24号線沿いにあり、ドライブの途中に立ち寄れる便利な立地です。 波照間島(沖縄県)の黒糖・黒蜜を使用した料理を味わえるとあって、ファミリーにも人気。その美味しさを、取材してきました。

波照間島の黒糖がつなぐ、カフェのはじまり

クヨナラカフェがオープンしたきっかけは、オーナーが沖縄旅行で出会った波照間島の黒糖と黒蜜にあります。深いコクとやわらかな甘みを持つ波照間島の黒糖は、一般的な黒糖に比べてミネラルが豊富で、雑味が少なく後味がすっきりしているのが特徴です。

「この黒糖を使った料理を届けたい」という思いから、10年前にカフェを開業。以来、ランチやスイーツに波照間島の黒糖・黒蜜を取り入れたメニューで、多くの人を魅了してきました。

店内は沖縄テイストで、抜群の居心地◎。お店の裏には専用駐車場も完備されており、車での来店も安心です。

ボリューム満点!特製デミの


「手ごねハンバーグランチ」

看板メニューは、ランチの「手ごねハンバーグ」(1380円・ドリンク付き)。この日の副菜は、ゴーヤチャンプルとレンコンのサラダでした。

ハンバーグはしっかりとした食べ応えがあり、肉の旨みをぎゅっと閉じ込めた仕上がり。たっぷりとかかった特製デミグラスソースには、波照間島の黒糖が加えられており、深みのあるコクと自然な甘みが特徴です。重たすぎず、大人も子どもも食べやすい味わいになっています。

平日は仕事の合間に訪れる方が多く、休日は家族連れでにぎわう同店。テイクアウトにも対応しており、「ハンバーグ弁当」(850円)や、子どもや小食な方におすすめの「ちょっと小さめハンバーグ弁当」(700円)も用意されています。これからの行楽シーズンには、ピクニックのおともにもぴったりです。

国道沿いの便利な立地にありながら、店内はアットホームで落ち着いた雰囲気。波照間島の黒糖を通じて始まった「クヨナラカフェ」は、いまや地元の人たちにとってなくてはならない存在です。ぜひ訪れてみてください。

名称


KUYONARA CAFE(クヨナラカフェ)

所在地


和歌山県紀の川市打田1336-1

電話番号


0736-77-0934

営業時間


9:00~15:00

定休日


火~木曜

駐車場


あり

Instagram


@kuyonara.cafe

関連記事

2022.12.08

おすすめの記事

新着記事

  1. 沖磯でのロックフィッシュゲームで30cm級アカハタ【西伊豆】ブッコミでは定番のウツボも登場

    TSURINEWS
  2. シーサイドコスモでのサゴシゲームで大苦戦【大阪】連日の人的プレッシャーが原因?

    TSURINEWS
  3. 【家電・ガジェット】リコール・回収情報まとめ(2025年11月13日現在)

    特選街web
  4. 【大根にアレ入れたら…】「うま過ぎて飛ぶよ!」レンチンで時短♪味しみ絶品煮物

    BuzzFeed Japan
  5. 佐伯区五日市「一休庵」のマヨネーズがじゅわっと広がる名物「マヨタコ」は、あえてちょっと冷ますのがおいしい食べ方!

    ひろしまリード
  6. 『川井徳寛―猫礼賛祭壇画―』骨董通りの現代アートギャラリー「GYOKUEI」にて開催中

    コモレバWEB
  7. TOMOO、約2年ぶりのニューアルバム『DEAR MYSTERIES』をリリース 「Lip Noise」のMV公開【コメントあり】

    SPICE
  8. 【京都観光のいま】 タイの魅力を京都から。農園での野菜栽培や農業体験など、地域の営みを伝える観光~デュシタニ京都~

    京都観光Naviぷらす
  9. 老舗アパレルが目を背ける「正論」で、Yutoriが上方修正を連発【いづも巳之助の一株コラム】

    セブツー
  10. 【グレーパンツ】持ってる人、マネして!ダサ見えしない11月コーデ

    4MEEE